

--.--.-- | | スポンサー広告

「海のパノラマ・葉山」日除け完成


今日は葉山、築9年になる「海のパノラマ・葉山」へ。

先週よりガラス廻りコーキングの打替え工事を行っていて、防水的な補強と
徹底的な漏水試験もパスして無事完了。
その際足場を掛けるついでに、もろに西日のあたる3階LDの大窓の日除けも
本日完成しました。



工事といっても窓の上に滑車をつけてもらっただけで、別途発注した日よけテントを
ロープにしばって掲げるのは私と建て主さんで行いました。
普通の窓なら外にすだれなどを吊って終わりなのですが、強風を受ける、足場も
ない3階のはめ殺し窓の外部側にどうやって日除けを付けようか考えたのが
単純に窓の外に帆を掛けるようにスクリーンを掛ける方法。

2923.jpg

どれくらいの風に耐えれるか、ロープのしばり方や一人で要領良くやる方法などは
これからも試行錯誤が必要ですが、なんとか完成しました。




2016.06.07 | | Comments(0) | 現場

補修の御相談


完成して9年になる『海のパノラマ・葉山』。

これに続く海近とか眺望の良い敷地での多くの仕事のきっかけとなった思い入れのある家です。完成からその間、強風対策や設計原案にあった外階段の追加工事や日よけのパーゴラ設置などいろいろと追加工事やメンテナンスのお手伝いをさせて頂いてます。



完成して9年でそのそろはめ殺しガラスのシーリングなどの補修の時期なのですが工事してもらった建て主さんのお知り合いの工務店がすでに廃業してしまったので、私の付き合いのある別の工務店とともに補修の調査に行ってきました。

新築当時と比べると、廻りに新しい豪邸がどんどん建ってびっくりしますが海への素晴らしい眺望は妨げられることなく健在でした。



2016.04.08 | | Comments(0) | 現場

佐助へ再訪


新しい建て主さんからの御相談を頂き、鎌倉を訪れました。

数年前に設計した『佐助の家』のすぐそばの敷地で、
その当時は幅2mあるかないかでとても狭くてうちの車では進入できなかった
(進入する気にならなかった)細い道路と道路のT字路が、面する建物の建替えに
よって拡幅されていてかなり通りやすそうになっていました。
昔の細い露地のような道路も雰囲気がありましたが、確かにこちらの方が便利ですね。




中古住宅付の土地を購入されてフルリフォームを計画されているとのことでしたが、
かなり高い見積もりが出てきて、それなら新築とするかどうかで迷われているそうです。

24265.jpg

御予算的には小さな家ならば可能かもしれないという微妙なところで
その辺について一度御予算計画から見直しができるかどうか御判断を
お願いするということとなりました。

場所の雰囲気の良さは十分知っている場所なので、ぜひお仕事になればいいなあ。。



2015.02.04 | | Comments(0) | 現場

仕事納め


そろそろ2014年の仕事納め。

年末はコンペのプレゼやイベントなどで忙しい毎日でした。
年末に届いた2件の見積もり調整の打合せなどもあって
明日が仕事納めとなります。

年明けは1/5より営業を致します。


今年最後の現場。

『小菅ヶ谷の家』の現場は先週に比べて大きな変化が。。。

三角窓にはガラスが入りました。



23418.jpg

外壁に張る杉南京下見板も1回目の塗装が施された状態で準備万端。

23448.jpg

内部は階段が完成してロフトにも上がりやすくなってます。

23417.jpg

23420_20141229144116571.jpg

『RSP-鶴』の現場はまだまだ下地などの工事中。

23458.jpg

23454.jpg

どちらの現場も来年2~3月に完成する見込です。








2014.12.29 | | Comments(0) | 現場

軽井沢へ。

敷地調査に3年ぶりに軽井沢に行ってきました。



敷地は1000平米超の別荘地で、鬱蒼とした森のような状態でした。

21211_201407181124596dc.jpg

この森の中の景色と、遠くの浅間山の眺望を活かした別荘の計画がスタートします。


その後、3年前にはまだ工事中だった「千住博美術館」に。

21307.jpg

なだらかなスロープ状の展示室と、2つの個室も良かったです。
お客さんは少なくてほぼ貸切状態でゆっくり鑑賞できました。

来週からは夏休みが始まるのでここも一挙に混雑することでしょう。


2014.07.18 | | Comments(0) | 現場

パーゴラ増設


2006年に完成した「海のパノラマ・葉山」。

オリジナルの設計にはあった外階段とウッドデッキを数年前に増設した後、
今年は日除けのためのパーゴラも追加しました。



2013.08.06 | | Comments(0) | 現場

林に踏み入る


鎌倉で敷地調査。

鬱蒼とした林に踏み入っての調査なので虫が怖いです。。
昔、敷地調査で毛虫に刺されたらしくブツブツだらけになってしまった経験があります。

その後、役所で関係各所廻りでここでの事業が可能かどうか、スケジュールなどを
ヒアリング。かなりハードルが高そうです。




12375_20130724104023.jpg



2013.07.24 | | Comments(0) | 現場

杉型枠材

これから始まるコンクリート打ち放しの家の型枠用杉材の見本です。

手前の白いのがうづくり加工を施された無節の高級品。色も白味で
揃えられるらしいけど型枠にするだけにはもったいない材料です。

その奥が節あり赤白混合の一般の杉材。前者とは単価がまるで
違うそうです。


11563.jpg


2013.06.21 | | Comments(0) | 現場

地鎮祭日和


今日は久々の地鎮祭。それも2件が同じこの大安吉日に重なりました。
梅雨入りしたばかりなのに、すでに梅雨明けのような晴天。
日影の無い現場ではかなり暑かったです。。

なぜか湘南方面の仕事が多いうちの事務所では珍しくどちらも横浜市内。
久々の現場で身も引き締まります。


11415.jpg

11453.jpg


2013.06.04 | | Comments(0) | 現場

新プロジェクト


横浜市内で新プロジェクトが始まりました。

3角形の変形地でかつ高低差のある2面道路に接道している難しい敷地のため、
今日は高低差を含めて現況測量をしてもらってます。

風致地区でもあって規制が多い土地での計画は複雑なパズルを解くようです。


2012.09.25 | | Comments(0) | 現場

«  | HOME |  »

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
