1年目の点検


こちらも久しぶりの「田浦の家」。

完成から1年経って、室内の塗装仕上に一部クラックが入っていたりするとの
ことで点検に行ってきました。
やはり下地の動きが大きいところはパテ処理を十分やってもクラックが出やすいようで
補修方法についてその場で打合せ。





完成時には無地の真っ白な空間だったのですが、物がたくさん入って
きてすっかり家らしくなってきてます。

通りがかりの人がいまだに家を覗いていくとか、やたら暑いところやひんやりしている
ところがあったりするけどいい家だと思っている、と建主さんに1年お住まいになっての
感想を頂けて、良かったです。

2224.jpg

2258.jpg

2245.jpg

2011.05.21 | | Comments(0) | 田浦の家

竣工写真撮影

田浦の家。

とうとう外構も完成して養生も取れ、全て工事が終わりました。
すぐにお引渡しなので、今日は竣工写真の撮影に。
写真を見直していると、この建物に込めた思いがよみがえります。。

8565.jpg

アプローチする方向から見る外観。割と雑然とした周辺環境の中で
きれいな住宅をつくるというよりは、周りに影響されない強さ
を求め、住宅に見えない倉庫のような外観としてます。

8777.jpg

外壁に使用するグレーのサイディングに合わせて、屋根のコロニアルや板金や樋も
全てグレー一色に統一。例えば軍の施設のようにクールに見えることを少し
狙ってます。

8782.jpg

ありふれたサイディングをきれいに見せるため、エッジの処理や割付には
かなりこだわりました。

8587.jpg

私道側の外観。外壁にはこの面のみ窓があります。

8596.jpg

廃道手続で苦労した隣地駐車場側の外観。
コートの中に縦樋を落としたくなくて、一応「裏」となる
この面に付けてます。ちょっと目立ちますね。

8774.jpg

正面。前は駐車スペースなので邪魔にならないように玄関は引戸。
木製ドアにアルミ板を張ったものですが、袖壁と「面(ツラ)」を
合わせてます。引戸の位置は間取り上建物のセンターからずれてますが
庇はサイディングの巾に合わせてセンターに。

8561.jpg

玄関を中に入ると正面と左右にまた「外」が見えるように
仕組んでます。この見せ方は大分シュミレーションしました。

8657.jpg

土間床のLD。対面キッチンの開口と出窓の開口が一続きの
切り込みと見えるように高さは合わせてます。

8736.jpg

L型の対面キッチンは家具工事によるもの。引き出し等がない代りに
パントリーの収納は充実させてます。

8732.jpg

3つあるうち一番大きなコート(中庭)。周囲に対しては閉じた
建物ですが、街路のように建物に囲まれた空間を内包してます。

8636.jpg

何となく見過ごす空も、こうやって枠取って見ると
青さがいっそう際立ちます。

8719.jpg

2階ホールから見るコート。外壁の開口はLDへの日照を考慮して
開けたものです。

8678.jpg

上部にはロフト。ハト時計のような開口を設けました。

8713.jpg

内壁と天井、開口枠の仕上と色の使い分けにはあるルールを
設けて慎重に決めていきました。

8705.jpg

2階の個室は全て、屋根の形状を活かして切妻の小屋のような
小部屋としてます。


かなり変わった家で、どちらかというとプロ好みの住宅かと思ったのですが
意外と、オープンハウスでは一般の方にもかなり好評で、ビックリでした。

2010.04.30 | | Comments(0) | 田浦の家

引渡し検査

田浦の家。

好天の日曜日。お引渡しの検査を建主さんにして頂きました。
この連休中には無事引渡しされる予定です。


2010.04.26 | | Comments(0) | 田浦の家

外構工事

田浦の家。

昨週は雨続きでしたが、オープンハウス開催時にはまだ出来ていなかった
外構工事が進んでいます。



玄関前の駐車スペースはコンクリート洗い出し仕上となる予定。

17593.jpg

一番大きな中庭には7割ほどの面積にウッドデッキが敷かれます。

17601.jpg

和室の畳もようやく入っていました。

また今週も雨が心配ですが来週には建て主様へお引き渡しされる予定です。

2010.04.20 | | Comments(0) | 田浦の家

オープンハウス御礼

昨日は「田浦の家」のオープンハウスでした。

少しだけ残工事が残っていて完全な姿で見て頂けなかったのが
残念ですが、御来場ありがとうございました。

建て主様の御厚意に感謝。


2010.04.05 | | Comments(0) | 田浦の家

完了検査

田浦の家。

今日は民間の確認検査機関による完了検査。
現場に行くとすでに建物の高さを長い棒尺で計られて
いる最中で少しビビりましたが、何も問題なく検査は終了。

17184.jpg

1階の土間コンクリートに埋め込んだ床暖房も試運転中でポカポカでした。

17205.jpg

外構工事が少し間に合わないのですが、今週末4/4(日)のオープンハウスは
予定通り行います。当日どうしても来られない方は前日4/3の午後に、
少し中を見れる時間を設けるつもりですので御連絡下さい。

2010.03.30 | | Comments(0) | 田浦の家

点灯

田浦の家。

明かりが灯りました。


2010.03.23 | | Comments(0) | 田浦の家

コートから見上げる空

田浦の家。

外部だけでなく、中庭も足場が取れてました。



遠くからもよく目立つグレーの切妻。

17080.jpg

一番大きな中庭。

17054.jpg

中庭の足場が取れて、1階のLDにも十分日差しが入ってきます。

17071.jpg

珪藻土を塗った和室。珪藻土が乾燥して大分白くなってます。

オープンハウスは2010/04/04(日)に開催決定しました。
詳細についてはまた後日、御案内させて頂きます。

2010.03.16 | | Comments(0) | 田浦の家

足場撤去

田浦の家。

天候不順の影響で完成直前の工事もなかなか進まないのですが、
今日行くと足場が撤去され始めてました。



中では、左官屋さんに1室だけ塗ってもらう珪藻土の仕上げ具合を
目の前で見本塗りしてもらいながら確認。

17004.jpg

天候が落ち着けば、4月4日あたりにはオープンハウスも開催できるかと
思ってます。

2010.03.09 | | Comments(0) | 田浦の家

グレー

田浦の家。

内部塗装工事中です。
外面はグレー一色に塗りつぶした家ですが、室内は壁天井の白ペンキと
ベニヤ及びフローリングの木地色、床コンクリートのグレーの3色を使い分けてます。
窓枠の色も部分によってこの3色を使い分けてます。
これは塗装屋さんが目の前で作ってくれたグレー色の見本。
床のコンクリートに合わせたグレー(一番上)だと少し青みが強かったので
(白に少し黒と黄を足したもの)、赤を少し足して青みを押えた
上から2番目のグレーとしてもらいました。


2010.02.23 | | Comments(0) | 田浦の家

«  | HOME |  »

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori