

--.--.-- | | スポンサー広告

「モダンリビング」掲載


最新刊の「モダンリビング」2013/7月号に「秋谷・海の家」が掲載されました。
キッチン特集で、今回建主さんの要望で採用したシステムキッチンの写真を中心に掲載されています。

システムキッチンなのであまり竣工写真を撮っていなくて、私の撮った写真がそのまま
使用されていて、大きな紙面で見るとまだまだ写真がきれいではないですね。。





2013.06.10 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

竣工写真撮影 by プロカメラマン


秋谷・海の家。


自分で竣工写真はすでに撮ってましたが、今日はプロのカメラマンの
鈴木研一氏に撮影して頂きました。

朝から良いお天気で空気も澄んでたのですが、夕方から雲行きが
だんだん怪しくなってとうとう雨に。。。

結局夜景は撮れず仕舞いとなってしまいました。


2011.11.21 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

TV撮影


「秋谷・海の家」にて、今日はTV撮影。


アップで撮影されて、この家の設計コンセプトなどをインタビューされ
ド緊張してしまいました。

「建築家のアスリートたち」という番組でBSとCSで観れます。
今年の12月放映されるらしいです。

私は見れる環境がなくて見たことがないのですが、バックナンバーは
Youtubeでも観れます。


午前中は昨日撮れなかった昼間の外観写真の撮影。
雲が多い天気でしたが、うまい具合に晴れ間が出て
くれてバッチリ撮れました。




5232.jpg

2011.09.30 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

外構が完成したとのことで


久しぶりに「秋谷・海の家」へ。


別途工事となっていた外構と植栽がようやく完成したとのことで、
完成写真を撮りに行ってきました。

内部にも多くの絵画や家具が設置されていて、華やかなインテリアと
なっています。

ちょうどデッキの塗装工事が行われていて、外観の昼景が撮れなかったので
明日もう一度撮って来る予定です。


明日はここでBSの住宅関連のTV番組の取材を受けることになっていて
少し緊張してます。




4822.jpg

5145.jpg

5154.jpg

2011.09.29 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

入居後の再訪

秋谷・海の家。


久々、でもありませんが、御入居されてからの初めて訪問。

一部手直し工事や、設備機器の作動状況の確認と、後工事となる
外構工事の打合せ。

「現場」は家具が入ってしっかり「家」らしくなってました。



居間のソファも空間にうまく納まってます。

13551.jpg

水盤廻りの石の水平ラインも完璧です。この電柱が見えるのだけが残念なのですが。


外構が完成するのは大分先となりますが、その前に近々完成写真をサイトの方に
アップするつもりでいます。

2011.02.22 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

ホームシアター

無事に完成お引渡しを終えた、「秋谷・海の家」。

この家の設計、監理では今まで無かったことをいろいろと
経験させて頂きました。

このホームシアターもその一つ。
別途工事として追加されたものなのですが、家具や電気との取り合いに
ついてかなり細かい打合せをして納めたものです。



60インチの3D壁掛TVの上には、140インチの電動スクリーンが仕組んであって
天井に吊るした3D対応のプロジェクターで映像が映せるようになっています。

早速試聴させてもらったのですが140インチでの迫力映像を体験した後は、
60インチの大画面が小さく見えて全く物足りなくなってしまうという実感。

自分の家のTVが20インチしかないのが、かなり悲しいと思ってしまいました。

2011.01.28 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

オープンハウス御礼

秋谷・海の家。

1/15,16の土日のオープンハウスは無事完了。
遠いところ御来場頂いた皆様、有難うございました。


土曜日はくもりでしたが、日曜日は富士山も大島もくっきりと見える好天。



建主様の要望でLDの前のテラスに設けた水盤。リゾートの定番ですね。
まだ施工は完了してませんが、デッキと同じ高さまで水を張れるようになっていて
そうなれば海と水盤がエッジがなく一体化して見えるはず。
(角度によって電線が少し見えてしまうのは残念)

23216.jpg

昼間は明るくてコントラストが強すぎるのですが、このくらい日が落ちた時の方が
外観のコンクリートの質感がしっとりして見えてよいですね。

23236.jpg

夜景はこんな感じです。

23200.jpg

水平線に沈む夕日はまさに壮観で、刻々と変わる海と空が毎日楽しめるのは
本当に建主さんがうらやましい。


10ヶ月に及んだ長い工事もこれでとりあえず終わって、ほっとしてます。
また竣工写真をちゃんと取り直す予定ですので(大分先ですが)またアップさせて頂きます。

2011.01.17 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

今週末、オープンハウスです。

秋谷・海の家。

今週末1/15,16にオープンハウスは予定通り行います。
工程の都合上、16日の午前中は施主検査も同時に行うこととなりましたので
じっくり説明を聞きたいという方は少し遅め(12時以降くらい)にお越し
頂けると有難いです。



現場はすっかりきれいになっていて、残すは一部の建具と、一部の内部塗装、
水盤のタイル張程度。
別途工事の、カーテンとカーペット、ホームシアターと外構以外はなんとか
今週末には全て完成出来そうです。

2011.01.10 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

秋谷・海の家 オープンハウスを開催します。

秋谷・海の家。

3月からの長い工事もやっと終わりが見えてきました。
完成は来年2011年の1月末の予定。

この度、オープンハウスを開催できることになりましたのでお知らせします。

日時は 2011/1/15(土),1/16(日)の2日間。時間は11:00~17:00を予定しています。

お正月を挟むので詳しい御案内が直前になりそうですが、
今回のオープンハウスについては、一般の方は予約制とさせて頂くことになりますので
参加を希望される方は、御氏名、御連絡先、人数、希望される日時について
御連絡をお願い致します。(お子様の参加は今回は不可とさせて頂きます)

連絡先:水口建築デザイン室 水口まで
Email:jah@nifty.com
TEL:045-243-3715




akiya001.jpg

2010.12.30 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

船上?

秋谷・海の家。

コンクリート外壁の補修+撥水材塗も終わって、外部足場もほとんど無くなっています。
内部は養生でほとんど覆われてはいますが仕上もほぼ終わり、残すは建具工事と
一部の仕上と設備工事。




ショールームにて建主さんに選んで頂いたベッセル型洗面器。
大きくて、すごく存在感があります。

12467.jpg

今日は風が強く海も大きな白波が立っていて、ウッドデッキが設けられたLDから
見る景色はまるで船上のデッキにいるかのようです。

2010.12.24 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

«  | HOME |  »

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
