2017/3/22(水)元町で建築相談会やります。


2017/3/22(水)13:00~18:00に横浜元町のAA STUDIOにて私が担当で建築相談会を行います。



AA STUDIOは神奈川、東京の建築家約20組で構成される自主運営組織で、5年ほど前から活動していて毎週土日と水曜日に横浜元町の事務所にて無料建築相談の窓口を設けています。にぎやかな商店街に面した建物の2階にある事務所ですが、特に水曜日は来客も少なくヒマにしてると思いますのでぜひご相談などにお伺い頂ければと思います。

ちなみに現在のAA STUDIOのホームページは素人仕事ではありますが私が作成したものです。昔自分のホームページを作って以来で、昔とは全くホームページの作り方が変わっていて久々に勉強しました。自分のホームページも現在リニューアル中ですが時間がとてもかかるのがわかり、それはプロにお願いしてます。




2017.03.17 | | Comments(0) | 仕事

年末年始休暇のお知らせ


2016/12/29(木)~2017/1/3(火)まで当事務所は年末年始休暇とさせて頂きます。
特にどこかに行く予定もなくゆっくり過ごす予定です。



(at 鎌倉八雲神社)

2016.12.28 | | Comments(0) | 仕事

ZEH(ゼロエネルギーハウス)ビルダーとなりました


当事務所もZEH(ゼロエネルギーハウス)のビルダーとなりました。
ゼロエネルギーハウスを建てた場合にもらえる補助金申請の際に施工者か設計者のいずれかがビルダー登録していないとならないということなので。

2020年に向けて省エネ性能とデザインの両立を目指します。

zehtouroku.jpg


2016.11.25 | | Comments(0) | 仕事

北千住で建築相談会


今週末の11/19(土)、20(日)めずらしく東京の東側で建築相談会に参加してます。
場所は北千住の「東京芸術センター」というところです。

adachi161119.jpg

すっかり神奈川県人になりすましていますが、かなり昔の学生時代末期と新社会人の時期に3年ほど常磐線沿線に住んでいたことがあるので、かなり懐かしく感じるのではないかと思います。お近くの方はぜひお越しください。

2016.11.18 | | Comments(0) | 仕事

堀商店MCS型


朗報です。以前ブログに書いた堀商店の小さめのレバーハンドルが復活するそうです。堀商店の営業の方がそのブログを見てわざわざ報告に来てくれました。

すでに新しいカタログにはシルバーの在庫品は掲載されていて、廃番となっている真鍮磨きのものも年内を目途に限定数で再販されるそうです。早速2個お願いしました。久々に現物を見るとやはり小さくて可愛いです。うちの設計ではほとんど引戸なので、トイレと玄関くらいにしか開き戸は使わないのですが、トイレのドアは幅60センチくらいに小さくすることが多いのでこれが丁度よい大きさだと思います。



その他、堀商店の特長である棒カギ(トライデントシリンダー)もオプションでデザイン変更がお手軽にできることも教えて頂きました。これも使えそう。情報ありがとうございます。

5890.jpg



2016.08.24 | | Comments(0) | 仕事

処女作詣で


独立したての暇な時期に取った「再開発プランナー」という資格を持っていて、まあ再開発に関係するような大型の案件はやっていないのでほとんど使用していない資格なのですが3年に1回、更新講習というのを受けないと行けません。

その会場がいつも千代田区の平河町というところで、その場所には実は結構な思い入れがあります。ゼネコン設計部に入社した1年目、半年間の現場研修から設計部に戻り、初めて一人でやれ!と設計を任された小さなビルが今でもしっかりとこの場所に建っています。

当時はバブルで超多忙だったせいか、まだ一級建築士も持っていない(受験資格もない)新入社員にも平気でこんな仕事を任せてしまう時代だったのでしょう。集合住宅専門の設計部署にいたのですが、忙しかったせいかオフィスビルの設計もよくこちらの部署に廻ってきていて、小さめの手頃な案件だったせいか「やってみろ」と任されて(とはいってもしっかり上司のチェックを受けながらというかたちですが)、それはそれは非常に張りきって取り込んだ思い出深い建物です。

その当時はまだ古いオフィスが多かった周辺には、いつの間にか超大型の新しいオフィスビルが建ち並んでいますが、築23年となるこのビルもしっかり残っています。外観はかなり汚れが目立ちますが、場所柄良いテナントにも恵まれているようで、管理の
行き届いた内部はきれいなままです。



今見るとデザインし過ぎでなかなか恥ずかしいものがありますが、小さな敷地に地下ガレージ+地上5階で目一杯のボリュームを確保するための必然的な間取りと階構成を基本として、今のように天空率制度などなくて必ず生じてしまう斜線制限状にカットされた斜め壁部分を意識してあえて不整形の屋根型としてます。これはシーラカンスに影響されてます(笑)

当時はコストもあまり意識しないで素材もある程度自由に選んで良かった!?ので凸面の特殊面状の45二丁掛タイル(槇さんの影響)に、今は懐かしい人造ガラスのネオパリエ、屋根は覚えたてのガルバリウム鋼板素地、、。
どこかに円弧(アール)を入れるのが流行していたのにもろに影響されて、屋上の機械室は円筒で囲み、その円弧の残骸を1階のエントランスホールにもデザイン的に取り入れるという、いかにも当時の新入設計所員がやりそうなやり過ぎデザインなので、できるだけシンプルなデザインを心掛けている今とは大違いなのですが、、でもやはり嫌いでなないです。
初めて設計ができて、図面に描いたものがそのまま現実として立ち上がっていく驚きと喜びの感情をここに来るたび思い出します。

3359_20160712102522052.jpg

エントランスホールはきれいなままで、天井のアルミスパンドレルを斜め45度に張ってみたり、名前も覚えたての大理石(ビアンコカララと蛇紋石)も使ったり、間接照明だけでは物足りず、バブル感の強いブラケット照明をいれてみたり、エレベーターの枠に無垢のステンレス厚板を使ってみたりと、、やりたいことをこれでもか集約してみましたというようなデザインです(恥)

3360.jpg

3368.jpg

3366_20160712110257f5d.jpg

これからも3年に1回は来るはずの原点のような場所なので、これからもずっとこのまま残ってほしいと思います。




2016.07.12 | | Comments(0) | 仕事

富士山


進行中の現場がなくなってブログに書くことがあまりなくなってます。
見積り調整中の鉄骨造住宅の現場がそろそろ始まるかなというのと、
その他に2つ木造住宅を実施設計中です。
外出が少ないので、図面描きは大変はかどるのですがたまに気分転換も
欲しいところです。

今日は久々にアフターケアの打ち合わせで現場へ。
「海のパノラマ・葉山」という家のこの窓の外部に日除けを設置
しようという一大プロジェクトです。



内部でカーテンなどの日除けはいくつも設置してあるのですが、やはり窓の
外部側で日除けをしたいという御意向でいろいろ考えました。
3階のはめ殺し窓で足場のない状態で、強風にさらされる環境でどのように
日除けを設けるかは難問でしたが、とても原始的で建物に帆をかけるような
方法で進める予定、今日はテント屋さんにも来てもらって打ち合わせしました。
窓のシーリングの打ち替えを最来週より始めるのでそれと同時に設置する
予定となっています。


2683.jpg

今日の窓から見た景色は空気が澄んでいて最高でした。
富士山が本当にきれいに見えます。



2016.05.13 | | Comments(0) | 仕事

2016/3/26(土)、27(日)鎌倉にて建築相談会


今週末2016/3/26(土)、27(日)11:00~18:00
鎌倉芸術館にて建築相談会展示会に参加しています。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。


2016.03.25 | | Comments(0) | 仕事

2016/2/13(土)建築相談窓口の担当です。(市ヶ谷)

2016/2/13(土)14時~17時まで
東京都市ヶ谷の「家づくりの会」にて建築相談窓口の担当をしておりますので、
都内の方はぜひお越し頂ければと思います。
家づくりの会窓口当番詳細




2016.02.08 | | Comments(0) | 仕事

敷地測量


横浜市にて新しく住宅の計画が始まりました。
約80平米の防火地域内の敷地に建つ鉄骨3階建て住宅です。

31167.jpg

あまり広くない敷地間口を目一杯利用するシビアな計画で敷地測量図が重要なのですが、
正確な測量図がなく現在も敷地一杯に現在お住まい中の既存建物が建っていて測量屋
さんによる測量地盤調査がしばらくは難しそうなので、自分でスケールで計って確認して
きました。頂いているラフな測量図から多少の誤差はあるものの計画には支障はなさそうで
まずは安心。




2015.12.22 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori