

--.--.-- | | スポンサー広告

完成写真撮影


久しぶりの『小田原の家』。

お引渡しして半年以上経っているのですが、別途工事の外構工事が
一区切りついてようやく外観写真が撮れる状態になったとのことで
撮影にお伺いしてきました。
天気は最高。久しぶりの西湘バイパスもとっても快適でした。



9450.jpg

庭は植木でほぼ隙間無く埋めつくされていて、室内も家具や物でほぼ埋めつくされて
いたのですが、入居前の何も無い状態よりも良い写真がかなり撮れたと思います。

近々ホームページにアップさせて頂きます。




2015.01.21 | | Comments(0) | 小田原の家

オープンハウス御礼


『小田原の家』。昨日はオープンハウスを開催させて頂きました。
天気があまり良くなく来場者も少なめでしたが、遠いところを
お越し頂きありがとうございました。



久々に訪れた建物は、植木屋さんの工事が着々と行われている途中でした。
それが終われば再度、完成写真撮影に訪れる予定です。


2014.07.14 | | Comments(0) | 小田原の家

『小田原の家』オープンハウスの御案内



当事務所にて設計・設計監理致しました『小田原の家』のオープンハウスが、
建主様の御厚意にて開催できることとなりましたので御案内申し上げます。

ホームエレベーターのある木造3階建ての家。
1階のバリアフリーな居住空間と、箱根山を見るためだけに設けた3階の展望室、
2階の薄暗く天井の高い予備室と階毎に全く性格が異なる空間が重ねられています。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:『小田原の家』

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成26年7月13日(日)11:00~17:00
場所 : 神奈川県小田原市
交通 : JR東海道・新幹線・小田急線「小田原」駅より徒歩約15分

20868.jpg



2014.06.30 | | Comments(0) | 小田原の家

完成。そしてお引渡しの日


『小田原の家』。

今日はとうとうお引渡しの日。かなり特殊な条件での設計で、思い入れも
あったのでなかなか感慨深いです。

現場へ通う間に慣れ親しんだ、西湘バイパスから見下ろす大きな海の眺めや
小田原城のお堀端の桜並木ともしばしお別れです。

まだ別途工事の植栽工事が終わっていないので後何回かは現場に通いますが。。

その植栽工事の日程しだいですが、7月の中旬以降にはオープンハウスも
開催させて頂く予定です。



既存の板塀も位置を移動してきれいに再生できました。

20905.jpg

3階建ての建物ですが各階で全く違う空間なのでエレベーターで上下に移動すると
空間の変化がかなり面白いです。

1階は建て主のお母様が暮らすためのバリアフリーな空間。

20932.jpg

当初予定に無かった2階は真っ黒な仕上げの空間に仏間と大きな書架のある予備室。

20933.jpg

3階は隣の建物越しに箱根の山並みを眺めるための展望室。
この眺望を確保するために建物高さは9.95mとなり、構造計算は
シビアとなってしまいましたが、それでも建主様がどうしても
実現したかった高さです。

20934.jpg


20926.jpg

2階の予備室はビロードのカーテンを閉めると途端に怪しい赤い部屋となり、
これは結構驚きです。


植栽工事が完成すれば、完成写真を撮りにお伺いさせて頂く予定です。





2014.06.26 | | Comments(0) | 小田原の家

完成検査


『小田原の家』。

今日は確認検査機関による完成検査と施主による完成検査でした。
外構が一部まだ工事中ですが、特に大きな問題もなくすみました。



既存建物解体時に保存してあった板塀を再利用して道路境界に新たに設置してます。

20635.jpg

ホームエレベーターにも初めて乗ってみました。

20634.jpg

真っ黒な部屋に取り付けたビロードの真紅のカーテンが怪しく光ってます。

20628.jpg

今日は珍しく良い天気。検査員の方にも箱根の眺望をほめてもらいました。

この家も再来週にはお引渡し。別途工事の大掛かりな植栽工事が終わる頃(7月中旬?)に
オープンハウスを開催させて頂く予定です。









2014.06.13 | | Comments(0) | 小田原の家

電気関係


『小田原の家』の現場。

電気関係の器具付けが終わって照明も灯りました。
残念ながらホームエレベーターはまだ使用できませんが。。



35579.jpg





2014.06.06 | | Comments(0) | 小田原の家

電気器具取り付けなど


『小田原の家』。

工事は内部では電気や給排水などの器具の取り付け中。
来週には電気が使えるようになり、ホームエレベーターも動かせるようです。



20327.jpg



2014.06.02 | | Comments(0) | 小田原の家

スロープ


『小田原の家』。

外構のスロープの施工中。

解体予定の隣の母屋の植木を多数移植する予定で、植栽工事にはかなり
時間がかかりそうです。

オープンハウスも開催させて頂く予定ですが植栽工事に進行具合で
日程が決まることになりそうです。



内部ではカーテン関係の寸法取り。2階の予備室には真っ黒なクロスが張られていて
フローリングも黒なのですが、ここには珍しいベルベットのカーテンが取り付けられる予定です。

35048.jpg

母屋の庭ではアジサイもガクアジサイも咲き初めていました。

そろそろ梅雨ですかね。。。

35061.jpg




2014.05.23 | | Comments(0) | 小田原の家

外構とクロス張


『小田原の家』

現場は外構工事に入ってます。アプローチのスロープの施工中でした。



内部はクロス張り中。

19800.jpg

ほとんどは白い珪藻土クロスですが、2階だけは内装は全て真っ黒となる予定です。

19791.jpg




2014.05.16 | | Comments(0) | 小田原の家

外部足場撤去


『小田原の家』の現場。

外壁の施工が終わり、外部足場がすでに撤去されていてビックリ。
外から見るともう完成したかのようです。



内部は家具工事の残りと、クロスの下地施工が行われていました。

19679.jpg

3階テラスのウッドデッキも完成していて、海が少し見える気持ちよい空間となっていました。

19675.jpg


2014.05.09 | | Comments(0) | 小田原の家

«  | HOME |  »

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
