ヒノキの浴室


土曜日に『小菅ヶ谷の家』の1年目点検に行ってきました。

まだ1年ということもあって、経年変化もまだまだで、杉の外壁も木製建具もほとんど
問題なくきれいなままでした。唯一木製窓の米松の枠からほんの一部だけヤニが
出てきていましたが油分が多い分耐久性が高い米松なのでこれは仕方がないところです。
簡単にふき取れる程度だったのでこれも特に問題なし。



3153.jpg

特筆すべきは壁と天井にヒノキを張ったハーフユニットバスの浴室で、
ヒノキとはいえ、浴室なのでだんだん汚くなっていくはずが全く新築当初のままでした。
どのようなお手入れをされているのか参考に教えて頂いたところ、使用後はタオルで水分を
ふき取り、毎日浴室乾燥機をかけて、窓もなるべく開けておくようにしていたそうです。

浴室の窓の外のあじさいもちょうど見頃でした。

3129.jpg



2016.06.27 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

竣工後1年


ちょうど1年前に完成した『小菅ヶ谷の家』。

建て主さんより、やっと落ち着きましたのでいうことでお呼ばれして
久々に御訪問させて頂きました。

1117.jpg

こだわりのオーディオの音も聴かせて頂きました。
勾配天井のリビングなので音の響きがすごく良いそうです。

1152_201602291001234c0.jpg

まだ1年しか住んでない家なのに昔からずっと住んでいるような感じが
する家だという、うれしい御感想も頂きました。




1年前のお引き渡しの時期にも咲いていた紅白の梅。
今年もちょうど咲き始めました。
梅の実が取れるように植えた白梅の方は1年目からたくさんの実がなったそうです。


2016.02.29 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

竣工写真完成


小菅ヶ谷の家。

竣工写真を少し補正したり整理しました。
サイトにアップしておきましたのでよろしければ御覧下さい。



9600_20150310150106b22.jpg

なかなか高くて手が出ないシフトレンズもまた欲しくなってきました。






2015.03.10 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

竣工写真撮影(外部)


お引越しの前日、植栽工事も終わったので外観の写真を撮りにいってきました。
青空がほぼ皆無のお天気だったので少し残念でしたが、後日サイトにて公開致します。

植えたばかりの紅梅の梅が見ている間に少しずつ花開いていき
おそらくお引越しとなる次の日にはちょうど咲き揃っていたかもしれません。




2015.03.03 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

竣工写真撮影(内部)


『小菅ヶ谷の家』。

お引渡し前に急いで竣工写真撮影。外部は植栽と外構の手直し中で
撮れないのでまずは室内だけです。
曇り日でたまの晴れ間に日が差し込みますが、床や木部がかなり
濃い色なので比べてみると日が差し込んでいない写真の方が
しっとりとした感じで綺麗なようです。

当日に届いた壁掛TVを撮影用に監督とともに設置しましたが、
55インチともなるとさすがに大きくて一苦労でした。

とりあえず画像補正前の完成写真です。



9600.jpg

9567.jpg

9633_20150226125741695.jpg

9660.jpg





2015.02.26 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

御来場ありがとうございました。


昨日の『小菅ヶ谷の家』オープンハウスには大勢の皆様にお越し頂きまして
ありがとうございました。

来週にはお引渡しとなりますので、あと1週間植木などの残工事を
しっかりと見届けたいと思います。

24670.jpg

24668.jpg

24644.jpg

24652.jpg



2015.02.23 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

外構工事など


今週末2/22にオープンハウスを開催させて頂く『小菅ヶ谷の家』。
工事は最終局面で、今週は現場にも検査の立会いなどで
頻繁に訪れています。

雨による工程に延期が心配な外構工事。なんとかオープンハウス
までに植栽まで終わらせる予定です。



中はクリーニング済で、フローリングも綺麗になりました。

24566.jpg

24574.jpg

24561_20150218113925bc7.jpg

建主さんの御要望で今回初めて使用したパナソニックの新しい
スイッチプレート。スマホのように表面をなぞると調光できます。
今までのスイッチと違って、調光のための個別電源も必要
だそうでそこが要注意です。






2015.02.18 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

ヒノキ張の浴室


『小菅ヶ谷の家』の現場。



39502.jpg

タイル張の工事もすでに完了。

39503.jpg

浴室はハーフユニットバスで、壁と天井はヒノキ張です。
脱衣室との間は既成のドアの並びに腰高のはめ殺し窓を設けています。
納まりには苦慮しましたが、この窓のおかげで明るい脱衣室となりそうです。





2015.02.11 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

『小菅ヶ谷の家』オープンハウスの御案内

当事務所にて設計・設計監理致しました『小菅ヶ谷(こすがや)の家』の
オープンハウスを建主様の御厚意にて開催させて頂きますので御案内申し上げます。

雛壇状に造成された高台の敷地に建つ、LDのみ分離とした2世帯住宅です。
1階には親世帯専用の居住空間と共用の水廻りと客間を設け、2階はホームシアターと
オーディオ設備を設けた天井の高いLDKとテラスを持つ子世帯専用の居住空間としています。
屋根はロフトを収容する切妻屋根、外壁は杉南京下見板張としています。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:『小菅ヶ谷の家』

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成27年2月22日(日)11:00~17:00
場所 : 神奈川県横浜市栄区
交通 : JR根岸線「本郷台」駅より徒歩約8分

24358.jpg








2015.02.10 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

足場が取れました。


『小菅ヶ谷の家』の現場。

現場定例にいくとちょうど外壁の足場が取れたところでした。
今時、下見板張りの外壁はやはりとても珍しいようで、街行く人々も
この建物を見ながら通り過ぎて行きます。



室内では建て主さんが選んだ4色のアクセントカラーのポーターズペイント塗も
クロス張に先行して完成。渋い色なのですがかなり濃い色なので現場監督も
びっくりしたようです。

24338.jpg




2015.02.04 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

«  | HOME |  »

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori