

--.--.-- | | スポンサー広告

ステンドグラス設置


昨年お引き渡しした『田園調布の家』。

玄関ホールにステンドグラスを設置したいというお話は前から聞いていたのですが、それが完成したとのことで家の点検も兼ねて見せてもらいに行ってきました。



庭の樹木も、ガーデニングに造詣が深い建て主さんと付き合いの長い造園家とで少しずつ足したり植えかえたりとどんどんバージョンアップしているようです、あまり見たこともないような珍しい草花が盛り沢山で、御近所でもかなり有名な家になりつつあるようです。

2515.jpg

玄関の正面の壁には建て主さんがお気に入りの作家にオーダーされたステンドグラスが取り付けられていました。ハワイのダイヤモンドヘッドをモチーフにしたさわやかな色使いの作品です。少し厚めの額縁で壁から少し浮かし取り付けてあって、新たに電源も引いてLEDのバックライトにて点灯するようにとしっかり造り込んでありました。

また定期的にお邪魔させて頂いて植栽がどう育っていくかも見たい家です。




2016.04.22 | | Comments(0) | 田園調布の家

『田園調布の家』 完成写真アップしました。


『田園調布の家』。先日撮影した完成写真を整理してサイトの方にUPしました。

田園調布の家

日本屈指の閑静な住宅街。決して派手でも斬新でもない建物ですが、緑の背景として穏やかに佇むような家となるように細かいところのディテールや素材の使い方などを厳しい法的な制限をクリアしつつ丁寧に納めていった家です。

夜景もなかなか良いそうですので機会があれば夜景も撮影にお伺いできればと思っています。

ぜひご覧下さい。




986.jpg

1103.jpg




2015.12.11 | | Comments(0) | 田園調布の家

『田園調布の家』 完成写真撮影


こちらもお引渡し後に完成写真撮影がまだだった『田園調布の家』。
残工事や、別途工事の植栽工事も完成しましたので撮影にお伺いして来ました。

別途の外構植栽工事は建て主さんともつきあいの古い鎌倉の小野造園設景で
やって頂いたのですがやはりこれだけ緑が入ると建物もより一層栄えて見えます。
天気も雲ひとつない晴天でよい写真が撮れました。
後日サイトにアップしますのでお楽しみに。。




2015.12.09 | | Comments(0) | 田園調布の家

植栽が完成しました。


『田園調布の家』。

完成後の手直し工事確認のためにすでにお住まいになられているお宅をお伺い
してきましたが、別途工事の植栽もとうとう完成していてすっかりきれいに。

以前のお住まいからのお付き合いという小野造園設景さんと建て主さんにて
樹種選定などをじっくりやられたおかげで、多種多様な樹木で埋め尽くされた
素敵な家へとすっかり様変わりしてしまいました。やはり樹の効果は絶大ですね。



28723.jpg


2015.09.28 | | Comments(0) | 田園調布の家

外構工事中です。


『田園調布の家』は別途工事となっている外構工事が進行中です。



駐車スペースの床に琵琶湖産の大きな石が敷き詰められていきます。

28019.jpg

植木が植わらないとこの家はまだまだ出来上がった感じにならないので
完成まではもうしばらく。



2015.08.24 | | Comments(0) | 田園調布の家

オープンハウスお礼


『田園調布の家』のオープンハウスは日曜日に無事完了。

外構工事がまだできていなくて不完全な状態ながら
多くの方にお越し頂きましてありがとうございました。



27810.jpg




2015.07.21 | | Comments(0) | 田園調布の家

オープンハウスは予定通り


『田園調布の家』の現場。

昨日は建築確認検査機関と施主のダブル完了検査でした。
現場では細かいパーツの取付などがまだ行われている状況です。
建物は至ってシンプルなのですが、外観上とても重要となる外構と
植栽工事は来週の御入居後の別途工事となっていますので、
全体の雰囲気はまだまだ完成形とは言えない感じとなっています。

今週末7/19(日)に予定されている オープンハウス は予定通り
開催させて頂きますが、お天気によっては敷地内がまだぬかるんで
いると思われますので足元には十分御注意下さい。



27713.jpg

27701.jpg

27721.jpg

27719.jpg




2015.07.17 | | Comments(1) | 田園調布の家

やっと晴れました。


こちらは来週末7/19(日)にオープンハウスを予定している
『田園調布の家』の現場。

この梅雨の雨続きのおかげで、内部の漆喰がなかなか乾かなくて
器具の取り付けが出来ない。外壁のジョリパットが塗れないと工事が
滞っていましたが、晴れてくれてやっと進めそうです。



準防火地域でも玄関ドアは板張りにこだわりました。

27578.jpg

室内ドアは全て框戸としています。

27598.jpg

緩やかで幅広の階段と、黒染めしたスチール手摺。

27549.jpg

27543.jpg

勾配天井の2階寝室。間接照明が楽しみです。






2015.07.10 | | Comments(0) | 田園調布の家

『田園調布の家』オープンハウスの御案内


今週末の『辻堂の家』と2週連続での開催となってしまいますが
『田園調布の家』のオープンハウスを開催させて頂きます。

雨続きで室内の漆喰が乾かない、、外壁のジョリパットが
塗れないなど工期的な心配はありますが何とか開催できるはず、です。

以下、ご案内です。
------------------------------------------------------------------------
当事務所にて設計・設計監理致しました『田園調布の家』の
オープンハウスを建主様の御厚意にて開催させて頂きますので御案内申し上げます。


閑静な住宅街に建つ寄棟屋根の落ち着いた外観の木造2階建て住宅ですが、
木製防火サッシやシャープな屋根、広い廊下と階段、センターキッチンや
サンルームなど随所に建て主様のこだわりを目一杯に盛り込んだ住宅です。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:「田園調布の家/ブログ」

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成27年7月19日(日)11:00~17:00
場所 : 東京都大田区
交通 : 等級東横線「田園調布」駅より徒歩約8分
構造規模:木造在来工法2階建て+ロフト 延べ138.11㎡
お問合せ:水口建築デザイン室 水口まで

オープンハウスへの参加を希望される方はメールまたはお電話にて
お問い合わせ下さい。詳しい案内図等を送付させて頂きます。
(住所・氏名・連絡先・来場予定時間・参加人数についてもお知らせ下さい)




2015.07.08 | | Comments(0) | 田園調布の家

塗装工事+室内建具


『田園調布の家』の現場。

今月末にお引渡しが決まり、7/19にはオープンハウスも開催させて
頂く予定です。現場は雨続きで外壁の仕上げになかなか入れない
ようですが、中は塗装屋さんと建具屋さんが大量動員されて、
現場で打合せしようににもどうも居場所がないような状態でした。



アプローチに敷く大谷石の確認。

27444.jpg

内壁と天井は全て漆喰塗りなのですが、下塗りが始まっています。
この下塗りの砂入り漆喰をそのままコテムラを抑えてもう一度塗って
それを仕上がりとする予定です。

27452.jpg



2015.07.03 | | Comments(0) | 田園調布の家

«  | HOME |  »

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
