辻堂の家 完成写真です。


先週撮影にお伺いした『辻堂の家』の完成写真をサイトの方にアップしておきました。

『辻堂の家』

ぜひご覧下さい。建て主さんの家具や小物選びのセンスが素晴らしく良いです。




825.jpg

801.jpg

861.jpg





2015.12.09 | | Comments(0) | 辻堂の家

久しぶりの訪問と完成写真撮影


今年の夏に完成した『辻堂の家』を久しぶりに御訪問。

外構が施主様工事となっていたので完成写真もまだ撮らないでいたのですが
年を越す前にということでお伺いしてきました。
外回りの植栽もこの秋に御自分で植えられたそうで、室内の家具などもとても
きれいに整えて頂いて良い写真がとれました。天気も最高でした。



0810.jpg

0876.jpg

編集して近日中にサイトにアップしようと思います。




2015.12.04 | | Comments(0) | 辻堂の家

お引渡しの日


先週末、『辻堂の家』のお引渡しとなりました。



外構の植木などはお引越しして落ち着いてからゆっくりと植えて頂きます。

27739.jpg

高天井にぶら下げたすごく太い登り縄の強度も全く心配ないようです。

27742.jpg

一通りお引渡しの御説明が済んだ後は皆で床のワックス掛け。
ウェスで塗り拡げるだけなので超簡単。あっという間に完成しました。

27752.jpg

建て主さんがこの土地を購入された後に初めて訪ねて来られてから
ここまであっという間のように感じます。
この新しい家で始まる御家族5人の毎日が幸せでありますよう
お祈り申し上げます。



2015.07.21 | | Comments(0) | 辻堂の家

オープンハウス御礼


『辻堂の家』のオープンハウスはお天気にも恵まれて無事開催できました。
とても蒸し暑くて風もほとんどなく、まだエアコンも使えない状態でしたので
少し熱射病になりかけましたが何とか堪えました。

暑い中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。



2階のテラスに向って対面する、ちょっと屋台風なキッチンと2階LDの
天井の高さがかなり好評のようでした。


2015.07.13 | | Comments(0) | 辻堂の家

『辻堂の家』 予定通り、オープンハウス開催します。


『辻堂の家』の現場。

やっと晴れました!
この2週間くらいずっと雨続きだったので外壁の板金工事が
相当遅れていて心配だったのですが今週末7/12(日)の
オープンハウスは予定通り開催させて頂きます。



外構は施主工事で植木程度と行う予定。鋼板で包まれたまさに箱の
ような建物ですが綺麗な箱となるように留意しました。

27531.jpg

2階リビングは3mの高天井。奥の壁は「トルコのコーヒー」色のポーターズペイント。
施主塗装とは思えないくらいきれいに仕上がっています。
ピクチャーウィンドウは羽目殺しの耐熱ガラスとアルミ防火サッシの組み合せ。

27511.jpg

キッチンはL型のシステムキッチン+造作による収納。正面の壁は別の
現場で使っていたタイルを奥様が気に入ったものです。
大きなガラス越しにウッドデッキのテラスと対面する屋台風のキッチンです。




2015.07.10 | | Comments(0) | 辻堂の家

『 辻堂の家 』オープンハウスの御案内

当事務所にて設計・設計監理致しました『辻堂の家』の
オープンハウスを建主様の御厚意にて開催させて頂きますので御案内申し上げます。


2面道路に面する南北に長い敷地に計画した2階リビングの家です。
ガルバリウム鋼板横葺で覆われたシンプルな箱型の建物ですが、
2階は高天井として2つのインナーテラスを設けています。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:「辻堂の家」
   「辻堂の家/ブログ」

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成27年7月12日(日)11:00~17:00
場所 : 神奈川県藤沢市
交通 : JR東海道線「辻堂」駅より徒歩約15分
構造規模:木造在来工法2階建て 延べ101.44㎡
お問合せ:水口建築デザイン室 水口まで

オープンハウスへの参加を希望される方はメールまたはお電話にて
お問い合わせ下さい。詳しい案内図等を送付させて頂きます。
(住所・氏名・連絡先・来場予定時間・参加人数についてもお知らせ下さい)


42339.jpg

42319.jpg

27224.jpg

2015.07.01 | | Comments(0) | 辻堂の家

ポーターズペイント塗


『辻堂の家』の現場。

外壁のガルバリウム鋼板張もあと少し。



今日は施主施工のポーターズペイント塗のお手伝いです。
すでに先週末に2日間塗装済なのですでに養生も下塗りも終わって
建て主さんの御夫妻も応援の御友人もすっかり手馴れていています。
私は主に養生とタッチアップのみのお手伝いでした。

42319.jpg

1階の寝室2部屋がポーターズペイント塗なのですが、メインカラーを
グレーとして、アクセントカラーが青と芥子色の2色。
施主施工で2色塗り分けとなると、色の切り替わる線をきれいに出すのが
なかなか難しく、養生のマスキングがとても大事ということですね。

42331.jpg

42337.jpg

玄関土間の墨入りモルタル用の墨です。
老舗の和菓子のようなパッケージにグッときます。

42334.jpg

7/12(日)にオープンハウスを開催決定しました。
近日中に詳細アップします。





2015.06.30 | | Comments(0) | 辻堂の家

玄関ドア


「辻堂の家」の現場。

今週末より施主施工のポーターズペイント塗が始まります。
それに備えて石膏ボードの下地パテ処理も完成。
平行して来週にはクロス張も完成する予定です。



木製建具も完成。これは玄関の引き込み戸。
これに建て主さんが用意したアンティークの真鍮製の取手を取り付ける予定です。

27286.jpg

オープンハウスも7/12頃に開催できそうです。
決定しましたら詳細をアップさせて頂きます。






2015.06.26 | | Comments(0) | 辻堂の家

施主施工中


『辻堂の家』の現場。

先週で大工さんの工事は終わり、今週は外壁が完成しているはずと
思ってましたが、梅雨のせいなのか先週からはあまり変わらず。
今日も途中から雨が降り出してしまって1人いた板金屋さんも
仕事を切り上げ。



すっかり人がいなくなり寂しくなってしまった現場ですが、内部では
建て主さんの奥様とその御友人がせっせとオスモカラーの施主施工中。
すでに手馴れた雰囲気で安心しました。
再来週からは4色使うこととなったポーターズペイントも施主施工です。

27224.jpg





2015.06.19 | | Comments(0) | 辻堂の家

タイル張


『辻堂の家』。

外壁のガルバリウム鋼板横葺は下からゆっくりと仕上がってきてます。
手間がかかる仕事で申し訳ないですが、おかげでメンテナンスも
楽で長持ちする外壁となるはずです。



この家ではタイルを水廻りの壁に2種類張るのですが
それはすでに仕上がっていました。

27169.jpg

室内の塗装は全て施主施工。壁は主にビニールクロス張ですが、
部分的に使うポーターズペイントの色も現場で決定。
グレー系の地色+3色のアクセントカラーとなる予定です。

27155.jpg




2015.06.12 | | Comments(0) | 辻堂の家

«  | HOME |  »

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori