

--.--.-- | | スポンサー広告

観桜会


昨夜は先月に初めてお会いした某企業の会長様にご招待を頂いて、観桜会のパーティに参加してきました。会場となったハウススタジオは最初はその方のご自宅として建てた豪邸。海外の有名建築家と多数のプロジェクトを手がけてきた方だけあって素晴らしい建物でした。有名なドラマの撮影場所としても何度か使われた場所だそうです。



桜の木のもとでカンツォーネも満喫。

6374.jpg

一番感激したのが建物の地下にあるプライベートバー。おそらく凄腕のインテリアデザイナーの設計によるものだと思われますがとても素晴らしい空間でした。




2017.03.30 | | Comments(0) | 遊び

久々のシーカヤック


おそらく1年半ぶりくらいのシーカヤックを楽しんできました。



葉山の海は午前中はとてもおだやかで快適。午後になると徐々に風と波が出てきましたが何とか大丈夫。2月の海なので相当な寒さを覚悟してましたが春の陽気という感じで、冬ならではの水の透明度がすごかったです。この時期は透明度が20mあるらしく沖縄の海と変わらないそう。海の底のウニの大群やワカメにヒジキ、アカモクなどの海藻もくっきり見えました。

9947.jpg

9950.jpg

9955.jpg




2017.02.17 | | Comments(0) | 遊び

散歩道


「葉山の新アトリエ」の現場打合せには、打合せが午前中の場合は自宅から車で約20分、午後の場合は事務所から京急線+歩きで1時間ちょっとという感じで通ってます。京急線の新逗子駅が最寄り駅なのですがそこから徒歩20分かかるので遠いのですがすでに慣れてきました。時間的に余裕があればだらだらと回り道などしながら散歩することになります。



9644.jpg

9743.jpg

9746.jpg



2017.02.03 | | Comments(0) | 遊び

横浜スタジアム


横浜スタジアムは横浜公園内にあるのですが、外から中が覗けるようになっていて通りかかる度ちょっと覗いていきます。



草野球チームが対戦中でした。野球はバッティングセンターにたまに行く以外やらないのですが、こんなに気持ち良い場所で一度プレーしてみたいところです。。。


2017.01.18 | | Comments(0) | 遊び

ユリカモメ


前回写真をアップした人懐っこい山下公園のカモメ。



カモメとウミネコの見分け方を調べてみたら、これはユリカモメのようです。(足と嘴が赤)
渡り鳥じゃなくて夏に見るのはウミネコで、こんなに可愛くはなくて目が怖いです。



2017.01.17 | | Comments(0) | 遊び

葉山マリーナ


現場からの寄り道。葉山マリーナの夕景。



9119_20170117134320811.jpg

9121.jpg

富士山には笠雲。雲のかたちによれば明日も晴れのようです。





2017.01.17 | | Comments(0) | 遊び

横浜港の渡り鳥


現場の帰り道の山下公園。この季節は渡り鳥が多くてにぎやかです



カモメの他にカモやあまりみかけない鳥(キンクロハジロ?)など。。

0705.jpg

舞い踊るカモメたちとカモメおじさん。

0712.jpg


0713.jpg

かわいい。。


2017.01.11 | | Comments(0) | 遊び

アーセンプレイス子安の里


秋谷のお店がまだ新しくなる前の初期の頃に、美味しくてよく行っていたアーセンプレイス。
湘南国際村の坂道沿いに新店舗を建てる予定があるのは看板も立っていたので知ってましたが、知らないうちにもうお店がオープンしてました。



広いドッグランを併設していて犬を飼っている人にはうれしいお店ですね。
ちょうど愛犬家の団体の集会みたいなものを行っているところでした。

8985_20170110143939dea.jpg

すぐ隣でとても流行っている喫茶店「まりん」と同じように広い敷地のあちらこちらに屋外席がたくさん有り。自分で入れるコーヒーバーもあって天気の良い日は気持ちよく長居ができそうなお店でした。



2017.01.10 | | Comments(0) | 遊び

バードコール作りとスマートイルミネーション


横浜では先週末、アート系のイベントが目白押し。私もメンバーの一人である「AA STUDIO」も関内外オープンというイベントの中の一つとしてバードコールのワークショップを催していたので私も挑戦してみました。



子供たちの参加が多いので木片に色を付けたり装飾を施したりが基本ですが、大人はナイフを使っての創作。私もマイナイフを持参してひたすら削ってきました。肝心の音もきれいな音が出て一安心。早速使ってみたいと思います。

7465.jpg

帰るころには日も暮れてちょうどスマートイルミネーション横浜も開催中。普段とは違う建物のライトアップが綺麗でした。

7473.jpg



2016.11.07 | | Comments(0) | 遊び

トーマス・ルフ展と皇居


文化の日。少し話題の東京国立近代美術館の『トーマス・ルフ展』を見に行ってきました。天気も良かったので東京駅から歩いていくことに。恥ずかしながら知らなかったのですが皇居の中も普段から入れるんですね。



7359.jpg

のどかな緑の背後の丸の内高層ビル群。セントラルパークのようです。

7356.jpg

皇居の中、途中に明らかにすごそうな建物が。。桃華楽堂という音楽堂で、設計は村野藤吾かなと思って後で調べたら今井兼次氏の設計でした。そういえば長崎で見た26聖人記念館もすごかったのを思い出します。

7369.jpg

近代美術館の背後にはパレスサイドビル。

7371.jpg

そしてトーマス・ルフ展。写真撮影OKなのがうれしいです。

7372_20161104102558347.jpg

こういう何の変哲もないような写真が好きですが、写真家もテクニックだけではなく題材とその表現の手法が評価されるのだと理解しました。

7375.jpg

7393.jpg

7401.jpg

帰りは表参道に寄ってまだ見ていなかったヘルツォーク&ド・ムーロン設計の「miu miu」も確認。たまに来る東京は良いものです。

7403.jpg

7409.jpg








2016.11.04 | | Comments(0) | 遊び

«  | HOME |  »

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
