ヒルズ族入り。

hiruzu.jpg

今日は建主さんの御招待で会員制の六本木ヒルズクラブで、
打合せを兼ねてのランチミーティング。
束の間のヒルズ族気分を味わえました。
内装がテレンス・コンランプロデュースらしいとのことで、
エレベーターかご内にも皮を張ってあったりと、ゴージャスです。

2008.01.30 | | Comments(0) | 仕事

パーキング



昔、米軍施設の駐車場建物(確か1000台とか2000台)の計画だけ
したことがありますが、あまりに巨大すぎて笑っちゃうほどでした。
この写真は、LAのドジャーススタジアム。スタジアムの廻りは
全部駐車場。笑えませんか?

2008.01.28 | | Comments(0) | 建物

屋上



某ホームセンターの屋上駐車場。かなりの絶景スポットかも。
立体駐車場は他のところでも、景色はいいし、空が広くて
快適なので、いつも屋上まで来てしまいます。一番すいているし。

2008.01.28 | | Comments(0) | 建物

ロータリー



JR南武線 矢向駅前ロータリー。
樹が1本立ってるだけっていうシンプルさが潔いです。
ロータリーの周りは八百屋とかの専用駐車場。
これは常緑樹ですが、樹は成長、変化してくれるし、
手もかかる分、愛着がわきやすいですよね。
枯れちゃったら、変なモニュメントとか置かれるのでしょうか。。

2008.01.28 | | Comments(0) | 建物

メビウス的物体



中に入りたい欲求をそそられる物体。(ミッドタウンにて)
ロシアの地下鉄坑内がすごいらしくて、少しそれに似てます。
Underground City
現実とCGの境界線など無くなってしまいそうです。

正月に甥っ子と最新のテレビゲーム(戦闘ゲーム)をやってびっくり
したのですが今のCGは本当にリアルですね。気持ち悪くなるほどでした。

2008.01.25 | | Comments(0) | 建物

久々の御対面

hondaz

懐かしい車、発見!子供の頃よく見かけた車、何十年ぶりかに見ました。
ホンダZ-GT?という車らしいです。
よく今まで維持してこれたものです。(おじいさんが運転してました)

2008.01.25 | | Comments(0) | 遊び

ちなみに

sankaku

これは昨年末の仕事。扇型の珍しい敷地です。

2008.01.21 | | Comments(0) | 仕事

初仕事

noge

今年しょっぱなの新作です。建つかどうかは。。。

2008.01.21 | | Comments(0) | 仕事

色温度

今年の冬は寒いですね。。これが普通なのでしょうが。
去年は一度もダウンを着る機会もなかったほど暖かったので
体にこたえます。

どうやら自宅近くの住宅街の防犯灯が青色のランプに交換されるらしいのです。
青色の明かりに犯罪抑止効果があるからとのことらしいですが、本当?
ただでさえ日本の街の蛍光灯の色を寒々しく思っているのに、さらに寒々しい
街並になりそうです。省エネ政策で白熱灯もなくなりそうだし、大丈夫でしょうか。
個人的には、地方に行った帰りの東名高速のナトリウムランプのオレンジの光りが
とても好きです。これを見てやっと帰ってきたなという気にさせられます。

2008.01.21 | | Comments(0) | 未分類

「美」を知る猫

猫の建築家 (光文社文庫)

たまたま見つけた『猫の建築家』という絵本。
かなり難解ですが、奥が深いです。
「造ることは、何かを許すことなのだ」という
猫の言葉に、はっとさせられました。

2008.01.21 | | Comments(0) | 遊び

dragon

ryuu

鎌倉、上行寺で見つけた龍。日光「眠り猫」で有名な左甚五郎作らしいです。
小さいですがすごい迫力です。

2008.01.15 | | Comments(0) | 建物

『六本木クロッシング2007』展

moribijutu

その後、森美術館で『六本木クロッシング2007』展を拝観。この美術館は展望台とセットとなっているので、いつ行っても東京観光ツアーのおじいちゃんおばあちゃん集団が嵐のように通り過ぎていくのがなんか面白いです。
夜景の時間までは居れず夕景を眺める。
東京都心の街を上からよく観てみると怪しげな変な建物だらけです。
展覧会の方もまた見ごたえありました。
田中偉一郎の『ハト命名』と『ストリートデストロイヤー』は傑作!
できやよいは天才。間違いない。

2008.01.11 | | Comments(0) | 遊び

『water』展

waterten

東京都心は出て行くのも億劫ですが、最近は月に1、2度は用事があって必ず東京に出ます。
昨日はその機会に年末に行きそびれていた会期の迫っている展覧会めぐりです。
仲間内でも賛否両論ですが、私はかなり好きな21_21design siteでまずは『water』展を拝観。
前回の『チョコレート』展が良かったので期待してましたが、これもまた素晴らしかったです。
中庭の水玉を見て、昔衝撃を受けた『水俣メモリアル』のコンペを一瞬思い出しました。
ところでこの防衛庁跡地、昔防衛庁隣の設計事務所に少し通っていた時期があるのですが
あまりに様変わりしていて、どこがどこだったか依然把握できてないです。。

2008.01.11 | | Comments(0) | 遊び

マッチ

match

レトロで味わい深いグラフィックデザイン。
ふんわりオムライスはどうもぬるくて、、
しっかり焼いてある方が好きということに最近気づきました。

2008.01.08 | | Comments(0) | 遊び

ランドマーク

landmark

その敷地に建てる建物からきっと眺められるであろう景色。
夏はランドマークタワーの隣には大きく花火が打ち上げられるはずです。
夜にもまた敷地調査に来ないといけないですね。。
ちなみに、横浜に住んでいるとランドマークタワーは本当に『ランドマーク』です。

横浜の景色を多く撮られている写真家 森日出夫 さんの写真展とか
よく見ますが伊勢佐木とか野毛とか日ノ出町の裏ぶれた街並みの背後に
近未来的なみなとみらいのビル群がそびえ立つ構図が多くあって、
その両者の落差が激しくて別の時代がひとつの絵に納まっている感が
とても面白かったです。実物のプリントで見ると横浜の夜景が本当にキラキラと
美しいのでぜひ写真展でみることをお勧めします。

2008.01.08 | | Comments(0) | 現場

成田山

naritasan

今日は初詣ではなく。。新しいプロジェクトの現地調査に行ってきました。
場所は千葉県ではなくて、うちの事務所から自転車で5分ちょいのところです。
近くにこんな渋い場所があったんですね。。正直知りませんでした。

2008.01.08 | | Comments(0) | 現場

仕事始め

RIMG1099.jpg

初詣も厄払いも済ませ、今日から仕事始めです。

2008.01.07 | | Comments(0) | 仕事

スパイラル

modegakuen

新幹線の車窓から見る名古屋モード学園。 まだ工事中みたいです。
吉田修一の「ランドマーク」というビル建築現場を舞台にした小説があって
多分このビルを想定しているのではないかと想像します。

2008.01.04 | | Comments(0) | 建物

帰ってきました

sinkansen

帰省より帰ってきました。

2008.01.04 | | Comments(0) | 遊び

あけまして

新年 あけましておめでとうございます。
今年より、ブログをスタートすることにしました。
更新はたまにしかできないかも知れませんが、できるだけ長く続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2008.01.01 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori