

--.--.-- | | スポンサー広告

当番日

風邪はまだまだ全然直りそうにないです。
昨日は家づくりの会の当番日。約40名の建築家メンバーが月~土曜の毎日交代で当番して、
建築の相談を受けたりしています。とはいっても誰も来ない日がほとんどなのですが。。



これが家づくりの会の事務局。千駄ヶ谷の古いマンションの1階の1室です。
日当たりのいい我が事務所と違って、とても寒くて耐えられず風邪も悪化したので早退させて
頂きました。

今日はお昼に友人建築家が事務所に遊びに来たので、「関内苑」で焼肉ランチ。スタミナ補給です。
「ハングリータイガー」のハンバーグとか、「バーグ」のスタミナカレーとか、体が弱っている時の定番メニューの一つです。

2月は今日で最後かと思いきやあと一日あるのですね。
もうすぐ事務所をここに引っ越して3年。早いものです。


2008.02.28 | | Comments(0) | 仕事

植木屋さん登場



鎌倉N邸の桜の木の枝打ち。樹は残しますが、建物にあたりそうなところは枝打ちします。(少し残念)
植木屋さんがするすると樹に登って、まずは軽く枝打ち。

kikori2.jpg

幹の方は、まず倒す側に切り込みを入れたあと反対側を伐っていよいよ倒れます。

kikori3.jpg

倒れる瞬間です!
kikori4.jpg

植木屋さんが何だか残念そうです。どうしたんでしょうか??

kikori5.jpg

どうやら斜面の上に倒す予定が(ロープで引っ張っていたのに)、枝が斜面下に落ちてしまいました。これだけの幹だと細かく伐って運び出すのも一仕事。その後、太い幹をひたすら人力で斜面から担ぎ上げての運搬。
かなり重そうで大変みたいでした。

mikata.jpg

昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあるそうで、桜の樹は素人が勝手に伐ると切り口から感染してすぐに病気になってしまうそうです。切り口にはこの緑色の薬を塗りこみます。

kikori6.jpg

2本とも枝打ちしてかなりすっきりとなりました。

satuei.jpg

伐った後の現場ですぐにTV撮影。撮影隊は思った以上に大人数です。
カメラに映りこまないように右往左往してます。
これからもカメラマンが一人。ずっと現場に張り付いているそうです。



2008.02.27 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

ダウン中

今日は朝早くから、鎌倉N邸現場の桜の木の枝打ちに立会って、
その後、現場のTV取材。(この現場、TVカメラが入ってます)
生まれて初めてピンマイクをつけられてインタビュー。
カメラは近いし、すんごく恥ずかしかった。
昨日から頭がボーッとしてて体はカッカしているのでこれはだめだ
と、その後今日は静養することに。
病院で熱を測ったら38.2度!インフルエンザではなかったけど
こんなに熱が出たのも久しぶり。
いろいろやるべきことがたまってるので、明日は復活しないと。。まずい。

2008.02.26 | | Comments(0) | 遊び

風邪気味

どうやら、今シーズン初めて風邪をひいてしまったよう。
体がダルい。休日返上で働くとどうもだめ。
ポカポカと春が着たかようなフェイントをかけられて
急に冷え込んだせいか。。。
チラチラと開きかけた梅の花も同じく寒そうです。

2008.02.25 | | Comments(0) | 遊び

お疲れ

今日は、住宅展2日目。
朝はちょうど出かけるタイミングで運悪く電車が止まってしまい、
(強風じゃなくて沿線火災が原因だそうだ)
2時間動けないに状態にはまってしまって最悪!
JR京浜東北線は最近もろくて、例えば通勤時間帯に大宮あたりで
人身事故があると横浜以南はすぐ交通パニックに陥ってしまう。
なんとかして欲しいものです。(京急は復旧がめちゃくちゃ速いらしい)
なんとか会場にたどりついたものの、2日目なのでどっと疲れも出てきます。
しゃべることってカロリー消費度大です。確実に体重減ります。
ラストもう一日、頑張ろう。

2008.02.24 | | Comments(0) | 仕事

地鎮祭

今日は大安吉日。鎌倉N邸の地鎮祭が執り行われました。
敷地がほとんど傾斜地なのですが、平坦な部分でこじんまりと
地鎮祭です。建主さんのお知り合いの鎌倉妙本寺の住職にお越し頂いて
私も初めての仏式の地鎮祭でした。



その後、この土日月と鎌倉芸術館で開催される住宅展に出展。
最近作の模型とか展示しながら、お越しいただいたお客様のご相談を受けたりの
一日でした。

geijutukan.jpg

展示会の後は恒例の懇親会と称した飲み会へ。
建築家仲間との楽しいひと時でした。。

2008.02.23 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

鎌倉N邸スタート



昨年よりずっと役所折衝、設計、見積調整とじっくり取り組んでいた鎌倉N邸がとうとうスタート。
今日は朝から現場にて、杭工事の打合せ。
初めてこの敷地を見る人はみんな驚いて少しビビるが、そこは現場の人間のプライド。
設計と同じで、難しいことほど燃えてくれるのです。

sakura2.jpg

既存の桜の樹。敷地内の2本の桜の樹を絶対に残そうという設計だったが、建主さんの
知り合いの植木屋さんと樹木医によると1本はテング巣病と言う致命的な病気にかかっていることが判明。
他の樹にも感染する可能性があるということで仕方なく伐るということになっていたのですが
伐る直前で建主のNさんの温情により、伐らないで様子を見ましょうということに。
とりあえず良かった。。今年もきっと咲いてくれるでしょう。
春が来れば敷地から見えるこの風景が桜満開の桃源郷のようになります。 楽しみ。

n01.jpg

その後、鎌倉市役所にて書類提出のヤボ用と、同じ鎌倉の別件の法規的なことの相談。
これまた難しい敷地だが、こちらの案が意外とスムーズにOKとの判断。
役所の人からは、難しい敷地専門の人と思われている模様。

役所が昼休み時間だったので時間調整でおなじみスタバへ。
庭のプールが透き通ってきらめいている。
こういうプールは泳ぐためでなく、眺めるために存在するのだと実感。

sutaba3.jpg

その後、税務署へ確定申告へ。遅い時間だったので意外とすいていて
書類も楽に提出。思いのほか早く終わったので事務所へ帰って少し仕事。

2008.02.20 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

終わらないスタディ

今日は一日、店舗併用住宅のスタディに費やす。
まだまだかかりそう。高さ制限がシビア。
3階建て⇔3階+ロフト⇔4階建ての基本的なところで
悩み中。構造も何で行くべきか難しい。
無柱空間でいくには鉄骨。コストでは木造。
4階なら耐火構造必須なので木造無理。
竪穴区画は無くしたい。
3階木造でも、軒高≦9mじゃないと申請が時間かかりすぎ。
北側斜線、+高さ10m超で日影制限きつい。
日影規制のスタディは斜線制限のように一発で決められないので
ボリュームを削ったり、付け足したりの繰り返し。日影のスタディ
だけでC案から始まってDEFGHIJKLMN案までいく。
その中でどれが一番格好よくてプランがきれいかを見極めていく作業。
CADがあるからいいようなものだけど、ちょっと昔はCADがなくて
手作業で日影図描いてたのだから、昔の人はすごいです。

2008.02.19 | | Comments(0) | 仕事

今年もこの時期が

面倒なことは早めにすませようと、今日は確定申告の書類作成。
たまりにたまった領収書の処理は年末に終えていたので
簡単に済むかなと思っていたら、やっぱり丸一日かかってしまった。。
年に1回しかやらないことだから、毎年同じことで悩んでしまいます。

2008.02.18 | | Comments(0) | 仕事

太陽の恵み

寒い日が続いて、春が待ち遠しいです。

うちの事務所はやたら日当たりがよいので、
外が寒かろうが晴れた日なら、暖房無しで
午前中はずっと室内は25℃にキープされていて
心地よく過ごせます。
これはすごいこと! 太陽の輻射熱は偉大ですね。

反対に夏の暑い日はブラインドを閉め忘れて帰ると
次の日の朝、室内は40℃くらいになっていることも
しばしば。



2008.02.15 | | Comments(0) | 遊び

好天の一日

今週に入ってからあっちこっちを行ったりきたりです。
今日は事務所で少し落ち着いて仕事に励みます。

昨日はおそらくこの冬一番の好天。
いつもの湘南方面に向かう道からは丹沢の雪山がくっきり。
一瞬、長野県あたりにいるのかと錯覚してしまいます。




もちろん富士山もばっちり。やはり完璧に美しいフォルムですね。
空気の澄んでいる冬を中心に、年間で2~30日くらいはこんな感じで
富士山がきれいに見えるのではないでしょうか。
見えるとかなりラッキーな気分です。

mtfuji.jpg

その後夕刻から、美容室併用住宅の計画の打合せ。
お酒好きなご夫婦。打ち合わせ後はたっぷり、お酒を
ごちそうになりました。
お会いするのもまだ2回目ですが、お酒のおかげで
建物のこと以外にも、お互いのことがあっという間に
たっぷりと知り合えました。もう少し酒の方も鍛えます。

御主人からは格言を頂きました。

kakugen.jpg


気は長く、心は丸く、腹は立てず、人は大きく、己は小さく。

名言です。

奥様、チョコまで頂き有難うございました。

2008.02.14 | | Comments(0) | 仕事

家づくりの会

昨日は月一恒例の家づくりの会の理事会。

家づくりの会は、主に住宅を設計する建築家の団体で、建築家達が
自主的に運営しているNPO法人です。
すでに25年以上の歴史があって、家づくりの会を通じて建った家の
総数がすでに500棟近くあるとか。。
建築家同士の技術向上のための勉強会や見学会の他、家を建てた
い人からの相談を受けたり、セミナーを開催したり、本を出版したり
とさまざまな活動をしています。
私もお誘いがあって2年ほど前から加入していますが、会にはベテ
ラン建築家がとても多くて、いろいろと勉強になることが多いです。
理事会のあとは大体近場で飲み会があって、昨日はいつもマニアック
な店ばかり連れて行ってくれるY氏に連れられて2次会は中目黒の
エチオピア料理店へ。
終電のため長居はできませんでしたが、なかなかディープなお店のようでした。。

2008.02.10 | | Comments(0) | 仕事

家→カマクラ→事務所

今日は鎌倉で分譲住宅の初打合せ。その後、現地を確認。
ものすごい地形に少しビビる。果たして建つのだろうか。。。
ロッククライマーの家ならば面白そうではある。



そのまま、鎌倉市役所へ。
今年度より、鎌倉市内での斜面地建築への規制が強化されるそう。
山肌にへばりつくようなマンションを規制するためだと思われるが、
小規模な住宅敷地まで規制されるとなるとつらい。
地形を極力いじらないように、斜面にそっと埋め込まれるような建物はNGで、
山を削って雛壇状に造成した敷地の上に家を建てるのはOK。
景観的には当然前者がよいはずだと思うのに。法の矛盾。
昨年は半年以上鎌倉市役所に通いづめたので、担当者にはもう顔を覚えられている。
いつもついでに必ず立ち寄るスタバは混んでてパス。

sutaba.jpg

その後、寄り道してバッティングセンター。平日はいつも貸切状態。
ジャストミートした球が空に飛んでいく後姿は美しい。
ストレス解消と集中力アップにかなり効き目あります。

batting.jpg

2008.02.07 | | Comments(0) | 仕事

車中にて

電車の中では文庫本が欠かせません。
事務所の2軒隣がブックオフになってから
活字中毒気味にもますます拍車がかかってるような 。

奥田英朗「空中ブランコ」→大槻ケンジ「グミチョコレートパイン」の
流れで読んでいて、そのどちらとも電車の中でにやけて
しまうのを抑えるのが大変で、まわりの白い目が気になります。

奥田英朗はもはや言うまでもなく大人気作家で、
登場人物がみんな熱くて、喧嘩っ早くて、
そしていい奴で、いつもホロリとさせてくれます。
ほとんど全て読んだ中ではやっぱり「東京物語」が一番好きです。
バブルの浮かれ気分と、ほんの少しの後悔とか、挫折とか。。

片や「グミ~」の方は、友人お勧めの「カラマーゾフの兄弟」を
いつか読まなければと思いつつ同じ3巻組のこちらの方に手が
伸びてしまった。
映画化された方のを見る前に絶対原作を読んでおくべきだと思ったので。。
オーケンのオールナイトニッポンも聴いていたし、(ウーンン、マンダム!ってわかります?)
エッセイも多く読んできたけどこれはずば抜けて傑作(男子限定)です。
(まだ読んでる途中ですが)

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)


グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)


東京物語 (集英社文庫)




2008.02.06 | | Comments(0) | 遊び

オーガニック

organic.jpg

ジャックジョンソンの新譜。すごく良いです。出すたびどんどん良くなる。。
前からこの人のレーベル、ジャケットは紙仕様でしたが
今回は中ケースのプラスチックまで無くしてCD以外は紙オンリー。
脱塩ビの家を設計したことありますが、これも時代の流れですね。
裏ジャケには「Recoreded with 100% solar energy」。
徹底しています。

2008.02.06 | | Comments(0) | 遊び

船、山にのぼる

船、山にのぼる

予告編をみましたが、この映画かなり面白そうです。
忘れないようにしておこう。。

2008.02.04 | | Comments(0) | 遊び

買い物



昨日は雪の中、大学のサークル仲間と久しぶりの再会。
みんな変わってないですね。
途中寄り道してCDの買い物。
近所のでかいツタヤが在庫豊富でインディーズ系まで新しいCDは
ほとんど揃ってしまうのだけど、古いものはなかなか手に入らないので。
・出たばかりのジャックジョンソンの新譜。
今日みたいな晴れた日のBGMには最高。
4月には赤レンガ倉庫で野外コンサート。かなり行きたい。
・洋楽界の田原俊彦と言われたリックスプリングフィールド。相当懐かしい。
CDもほぼ廃盤にされそうなところで、紙ジャケ盤再発されてました。
・AC/DC。ほぼ30年前のハードロック。今になって聞き返してます。
ジムでのトレーニング中にアドレナリン上げるにはこれか、ガンズアンドローゼスが最適。

2008.02.04 | | Comments(0) | 遊び

居心地



最も行きつけとなっている、事務所近くののバー。
ジャックジョンソン系の音楽が流れるいい店。
去年はスピナビルのシークレットライブもやったそうで。
ゆるーい感じがすこぶる心地よくていつも長居してしまいます

poz dining

2008.02.04 | | Comments(0) | 遊び

yum yum



これは福富町流の看板建築。

2008.02.01 | | Comments(0) | 建物

クマケンスタイル



野毛の飲み屋街の渋い建物。縁台と植木鉢。
なんだか毛深い建物です。

商店のファサードが最近気になります。
久々に浅草の看板建築を見に行きたくなりました。

2008.02.01 | | Comments(0) | 建物

佇む2



歴史の刻みこまれた姿。
道路と中を隔てる開口部の作り方が実用的かつ趣深いです。
最近、店舗併用住宅の計画をしていて
こんな感じにずっと街に残ってくれたら、と思います。

2008.02.01 | | Comments(0) | 建物

佇む



昔から気になる建物。ぽつんとした佇まい。

2008.02.01 | | Comments(0) | 建物

«  | HOME |  »

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
