上棟

大安吉日、鎌倉N邸 上棟しました!
ここからは現場は急ピッチで進んでいくことでしょう。



joto2.jpg

2008.07.27 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

基礎完成

梅雨も明けたらしく、鎌倉N邸も基礎のコンクリートが打ち上がりました。
来週にはいよいよ上棟です。


2008.07.19 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

お宝発見

今日は医院併用住宅の大規模リフォームの現地調査。
懐かしすぎるお宝、発見!しました。
消える魔球は絶対予測不可能ですよね。。


2008.07.17 | | Comments(0) | 仕事

店舗併用住宅

美容室+オーナー邸の店舗併用住宅、設計の契約も済んで
いよいよ本格的にスタートです。
駅近で商店街に面した敷地。御覧の様に商店街の道路が
2階レベルにあり、少々変わった階構成の建物となりそうです。



2008.07.17 | | Comments(0) | 仕事

バルコニー

家づくりの会のある千駄ヶ谷近辺のマンション。
とってつけたようなバルコニーがなんかヨーロッパ
っぽくておしゃれです。
建築基準法によってバルコニーの先端から1m
までは建ぺい率に算入しないという規定が
日本中のバルコニーの姿形を結果的に決めて
しまったので、ちょっと多めに跳ね出している
だけで日本っぽくなく感じてしまうのです。

balcon.jpg

2008.07.17 | | Comments(0) | 建物

新渋谷駅

初めて地下鉄副都心線に乗ってきました。
安藤忠雄デザインの新渋谷駅のたまご?です。
これはちょっと、、貴重な地下空間の無駄使い
のような。。


2008.07.17 | | Comments(0) | 建物

キャンパスへ

午前中はずっと鎌倉の現場。今日は車でそのままスタッフと建築見学へと繰り出します。
月に一度くらいは建築を見に行こうと計画だけしていて、なかなか行けなかった2つの建築を
見てきました。

まずは厚木の神奈川工科大学内のKAIT工房へ。



いろんな分野の工作教室のようなワンルーム空間。
間仕切りも何もありませんが、4種類ほどの違う断面形状のフラットバーの柱がランダム風に
林立してます。恐らく厚い断面の柱(60x90・45x120)で屋根荷重を受け、微妙に角度を
変えて添えられた薄い柱が耐力壁代りに地震の水平力を負担しているように思われます。
一番薄い柱は15x150。ここまで薄いと天井からぶら下がっているようにしか見えません。
数本の柱のセットが微妙に位置をずらしながら配置されてゆるやかにスペースを作り出してます。
一見ランダムなようでいて、構造的な制約のせいかゆるやかな規則性を感じさせてくれるのが
逆にスマートに感じられます。天窓からの自然光とあいまって本当に森の中にいるような
感覚を感じさせてくれる心地よい空間でした。
写真で見る限り柱が邪魔かと思いましたが、実際はそうでもありませんでした。



その後、さらに評判の良い多摩美術大学図書館へ。

tamabi.jpg

アーチを描く列柱が平面的にも円弧を描きながら交差して空間をつくっています。
KAIT工房は影のないフラットな空間でしたが、こちらはアーチによる光と影の重なりを
感じさせる空間です。2階建ての1階部分は床面1/20勾配のスロープ。周囲の地形に
沿って決めたようです。家具をどう置くかについては相当苦労が感じられますが、
スロープによって否応なしに体感させられる重力が目には見えない方向性を感じ
させます。仕上げのレベルも高く、家具什器のデザインや設備計画もばっちり決まって
いてほぼ完璧。空間的にも十二分にゆとりがあって、緑に囲まれた環境。
ここを毎日使える学生はうらやましいです。


今日見た2つの建築はどちらも共通点が多くて、
透明かつソリッドな外郭の内に(外気はシャットアウト)、構造体によってゆるやかに
仕切られた割とそっけない空間を設けて、家具や設備は必要に応じてスポット的に点在。
(表と裏の区分けはあまり意識しない)
今の日本の現代建築はこれなんだと、十分感じさせてくれる建築でとても
勉強になりました。やっぱり建築はどんどん見に行くべきですね。

2008.07.09 | | Comments(0) | 建物

配筋検査

明日はいよいよコンクリート打設。先週の地中梁の配筋検査に引き続いて
スラブの配筋検査です。壁が立つまでは工事中の家は意外と小さく見えて
しまうものですが、三世帯で暮らす家、さすがに十分大きく感じます。



2008.07.09 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

«  | HOME |  »

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori