

--.--.-- | | スポンサー広告

MURANO+ANDO

土曜は東京に用事があって、終了間際の「村野藤吾展」に。



村野流とまで呼ばれるようになった建築美。やはり歴史に残る偉人ですね。
建築と工芸がまだ一体化していた幸せな時代を生きた建築家です。
手がけた建築の幅広さとその量と密度。90歳を過ぎてまで創り続けた
活動期間のすごい長さもあらためて実感しました。
とても濃い展覧会でした。


その後ギャラリー間の「安藤忠雄展」に。

2892.jpg

安藤忠雄展は今までもたくさんありましたが、ついにギャラ間はやってくれました。
「住吉の長屋」の原寸!模型を展示しています。
ギャラリーの窓を撤去して実際にコンクリートまで打っちゃってます。
建築展は写真と模型ばかりで実際の建物が見れないというところが
どうにもつまらないのですが、これは画期的。
住吉の長屋の何とも心地よいスケール感を十分に感じる事が出来ました。



2008.10.26 | | Comments(0) | 遊び

間仕切り下地

リフォームは大工さんの仕事が速くてどんどん進んでいきます。
すでに間柱が立っていました。
古いコンクリートの構造体の中に立ち並ぶと新たな木造の柱列。

6568.jpg

2008.10.24 | | Comments(0) | M邸リフォーム

座卓

鎌倉N邸の和室座卓。建て主のNさんが持ってきたブビンガ耳付の厚70ミリ。100㎏あるそうです。
袖壁には、古材屋でNさんが購入した欄間がはめ込まれてます。

2008.10.24 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

大道芸の日

イセザキモール(うちの事務所前の商店街)では、恒例の大道芸。
派手さはないですがまったりとした感じで毎年2回行われてます。



このイセザキモールの顔、創業144年の「横浜松坂屋」は来週日曜日で閉店。
他にも昔からあった小さな商店がどんどん新しいチェーン店とかに入れ替わ
っていってます。  さびしいですね。。

2008.10.18 | | Comments(0) | 遊び

前川國男自邸

川崎からそのまま脚を延ばして小金井まで。
江戸東京たてもの園の「前川國男自邸」がお目当て。
見るのはもう3回目くらいですが、見れば見るほど
細かいところにさすが凝ってるなと気づかされます。



障子が目立つので、和風と思いきやかなり西洋風な家だったようです。

2818.jpg



これは園内の別の民家。 茅葺の大屋根と低い軒のプロポーション、内部の陰翳。
落ち着けます。
2852.jpg


2008.10.17 | | Comments(0) | 建物

直方体の森

篠原一男氏設計の住宅の名作「直方体の森」。
今は「中村正義の美術館」という個人美術館として
使われていて、中に入る事ができます。
計画中の仕事の参考にどうしても見たくなってしまって
今日行ってきました。



もう築40年近いと思いますが、シンプルでいて、合理的なんだけどどこか
ひねくれたような篠原氏独特の空間の持つ力強さは今も健在でした。

2008.10.17 | | Comments(0) | 建物

解体中

M邸リフォーム。
解体工事もあとわずか。鉄筋コンクリートの建物なので、木造では
見られないような広いワンルーム空間となりました。横長の窓は
広いLDの窓としてそのまま活かします。


2008.10.16 | | Comments(0) | M邸リフォーム

木製建具

鎌倉N邸。
木製建具屋さんもとうとう現場に合流。4枚引違い(両引込)の
木製建具が入ってます。ガラスはまだ入ってないのでまだブルー
シートがかかったままですが、その向こう側には絶景が。
眺望を活かすため上下の框(窓枠)は隠し框(かまち)として
室内側から見えなくしています。



一部内装に使用するインテリア用のラーチ合板。構造用の合板の節の
少ないものを選りすぐって平滑に表面仕上を施したもの。
安価な割には木目がきれいで、黒っぽく塗装すると特にいい
感じに仕上がります。
内装業者が大量に購入していくらしくて、常に品薄だそうです。

2707.jpg

2008.10.16 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

解体中

M邸リフォーム。 築約30年の鉄筋コンクリート造3F建の住宅です。
解体が始まって、古い図面だけでは見えなかった部分が
徐々に表れてきました。


2008.10.09 | | Comments(0) | M邸リフォーム

寄り道

現場から次の現場への道中。
横浜で住宅2件をちょっと見学。外観をちょっと
見ただけですが、中がどうなってるのか興味深いです。



0047.jpg

2008.10.09 | | Comments(0) | 建物

対面式

鎌倉N邸。 キッチン廻りの下地が出来てます。
この親世帯対面キッチンはコンロ前を壁で隠すタイプ。
コンロの後ろが冷蔵庫スペースですが、冷蔵庫はどうしても
隣の食器棚とデザインを完全に揃える事ができないので
なるべくダイニング側から見せないためでもあります。
他の2世帯は、同じく対面キッチンのコンロ前オープンタイプと
完全にオープンなアイランドカウンタータイプとみんなそれぞれ
違うタイプとなってます。


2008.10.09 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

猫扉

鎌倉N邸の現場。  猫の玄関、早速付いていました。



今日は久しぶりの快晴。
海を見ながらのんびり事務所まで。。

2639.jpg

葉山で寄り道。 かわいらしい家です。

2008.10.02 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

«  | HOME |  »

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
