仕事納め

本年もすでに仕事納め。
12/27から1/4まで年末年始休暇を頂いています。



今年のはじめからずっと現場に入り浸りだった鎌倉N邸も完成。
竣工写真をホームページの方へアップしておきました。ぜひ御覧下さい。

それでは皆様、良いお年を。

2008.12.28 | | Comments(0) | 仕事

大倉山の集合住宅

現場の帰り、陽は沈んでしまいましたが
妹島和世さんの話題作「大倉山の集合住宅」をのぞいてきました。

3789.jpg

すでに真っ暗でよくは見えなかったのですが、全てが曲面に囲まれた
インナーコートが次から次の空間へと、ヌメヌメ~っと連続的につながって
いくところとか、また別のところからヒョイと顔を出すところとかとても
面白い空間になってます。
まだ入居者を入れていない?みたいでひと気が無くさびしいのですが
ぜひ内部空間も見せてもらいたい建築です。

2008.12.25 | | Comments(0) | 建物

ヘリンボーン完成

M邸リフォーム。

ヘリンボーン張のフローリングが完成してました。
普通の張り方の3倍近く手間はかかったそうですが
大工さんもかなり楽しみながら張っていたそうで。。。

思った以上に良くて、高級感!かなり有ります。

3786.jpg

2008.12.25 | | Comments(0) | M邸リフォーム

撮影

完成した鎌倉N邸。

すぐにお引越しなので今日は朝から竣工写真の撮影に行って来ました。
なかなかこの場所は離れがたく、気が付けば300枚以上撮ってました。



工事中は毎日、テレビ東京の「完成!ドリームハウス」という番組のカメラマンが現場に常駐していて、
今日は完成時の撮影のため、大勢の撮影スタッフが入ってます。

3785.jpg

来年2009年1月11日に予告編として番組冒頭に15分程度、放映されるそうです。
本編は3月くらいに放送を予定しているとのこと。
建築家としてインタビューされたり、現場でいろいろ質問に答えたり、、、
初めてのことで相当恥ずかしかったのですが、、ぜひ御覧ください。
(ツッ込まれ!どころ満載です)



2008.12.25 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

オープンハウス

Nさんの御厚意で今日開催させて頂いた
オープンハウスは大盛況でした。
来て下さった皆さん、ここの景色の素晴らしさや
3世帯の複雑な空間構成、いろんな仕上など、かなり
興味深かったようでゆっくりと御覧になられてました。
私の方で個別に十分に御説明できなくて大変申し訳
ありませんでした。

3763.jpg

3680.jpg

3746.jpg

3669.jpg

3735.jpg

3720.jpg

2008.12.24 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

ヘリンボーン

M邸リフォーム。

1室だけフローリングをヘリンボーン張とするので、大工さんが割付を検討してます。

7497.jpg

2008.12.19 | | Comments(0) | M邸リフォーム

最後の追込

鎌倉N邸。

もうすぐお引渡し前のクリーニング。
まだまだ工事してます。


ロフトへ上る階段。
スペースを取りたくないので最初は梯子にしてましたが、
物を手に持ったまま上リ下り出来るように階段にしました。
取り外し可能です。

7420.jpg

浴室は3世帯とも在来工法のタイル張。
大理石調のタイルが高級感ありです。

7449.jpg

建主のNさんが一目で気に入ったらしい薪ストーブ。
円筒形で結構大きいです。これなら相当暖かそうです。

7434.jpg

2008.12.18 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

床暖房

M邸リフォーム。

この家はオール電化とするので、エアコン共用のヒートポンプ式の
温水式床暖房としてます。

3555.jpg

2008.12.12 | | Comments(0) | M邸リフォーム

大階段

完成間近の鎌倉N邸。
中庭の屋外階段が出来つつあって、これがまたとても気持ち良い空間。

3535.jpg

2008/12/23にはオープンハウス開催予定です。

2008.12.12 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

東京湾

昨日は家づくりの会の忘年会で初めての東京湾クルーズ。
空気も澄んでいて絶好の夜景を楽しめました。

3520.jpg

この辺に勤めていた頃と比べていつの間にか海沿いにマンションが多く
建ち並んでいます。
マンションの夜景は、灯りがまばらで光の色も統一されてなくて
かなり東京湾の夜景を乱している印象で、これは同じ建物を
創る側としては何とかして欲しいものです。。

2008.12.12 | | Comments(0) | 遊び

工場マニア

先週末は少し帰省してました。

瀬戸大橋から見下ろす火力発電所。

3480.jpg

写真は撮りそこないましたが、この隣にも大きなコンビナートがあって
瀬戸大橋から見下ろす夜景はメチャクチャきれいなのでオススメです。

参照リンク

2008.12.11 | | Comments(0) | 遊び

今日の現場

M邸リフォーム。

明日から床暖房のパネル張。
現場は整然として広く感じます。

3457.jpg

2008.12.04 | | Comments(0) | M邸リフォーム

建具工事・ホタテパウダー塗

鎌倉N邸。
内装のホタテパウダー塗と木製建具の搬入が同時進行中。

完成まであとわずか。12/23(火・祝)にオープンハウス開催予定です。



3436.jpg

2008.12.04 | | Comments(0) | 鎌倉N邸

«  | HOME |  »

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori