眺望を確認

三ツ境の家。

足場がかかってやっと上階に上れるようになりました。
商店街なのに高台にあるのでこんなに開放感のある
景色が望めます。


2009.04.30 | | Comments(0) | 三ツ境の家

レトロモダン

リフォームの御相談でお伺いしたお宅。
築37年だそうですが、ちょっとした円弧の使い方とか
羽目板やラワンベニヤの組み合わせが今見ても洒落て
いて、当時の設計者の力量を感じさせられます。


2009.04.30 | | Comments(0) | 仕事

祝上棟

三ツ境の家。上棟しました!

思ったより大きくて、完全にこれはビルですね。

10279.jpg

10283.jpg

2009.04.28 | | Comments(0) | 三ツ境の家

変身

高校のクラスメイトがいつの間にかこんなんになってました。

ika-b5_tanaka(1).jpg

女子ボディビル(160cm以下級)関西チャンピォンだそうです。

2009.04.27 | | Comments(0) | 遊び

浮かぶ立体

横浜の住宅街にて、佐藤光彦さんの設計した住宅を発見。

10205.jpg

複雑な道路の接道状況をあざ笑うかのように
建物が軽く浮かんでいます。
図面を見直しましたが、なんでこんなに軽く浮かんでいるのか
が難しくてわかりません。。

2009.04.23 | | Comments(0) | 建物

建て方前日

三ツ境の家。

明日はいよいよ鉄骨の建て方です。
敷地の方は基礎が整っていて、明日の大仕事を
待ち構えてます。

架構はコストの合理化のため、極めてシンプルなのですが
裏の道路が狭くて2トン車しか入れない場所。
表の道路は商店街+バス通りなので車を付けられず、
クレーン作業がうまくいくのかだけ心配です。


2009.04.23 | | Comments(0) | 三ツ境の家

現況調査

「桜山の家」は基本設計中。
今日は地盤調査+現況測量に立ち会いです。

10172.jpg

その間に、緑化計画のための既存の樹木調査。
いろんな種類の樹木が植えられているのですが、
ほとんどそのまま残せそうな形で基本設計は進んでます。

10150.jpg


2009.04.23 | | Comments(0) | 桜山の家

紅葉坂

ON DESIGN PARTNERSの最新作「紅葉坂の家」を見せてもらいました。



狭小な敷地を制限一杯に活用した3階建て住宅。
延べ70㎡ほどなのに13もの異なる空間が詰め込まれています。

10087.jpg

廊下とか玄関とか収納とかの空間も全て、主室と等価に
扱われていてその連続と切り離しが濃密でいて面白い家でした。


10067.jpg

その道中で見た、前川国男設計の「神奈川青少年センター」。
久しぶりに見ましたが天候のせいか、やたら格好よく見えます。

10109.jpg

どうやら数年前に改修されたようで、外壁のコンクリートの質感や窓周りの
立体感と陰影がとても美しいです。

10116.jpg

こちらはその隣の音楽堂。こちらも改修されて外構計画を見直せば
すごく良くなる予感がします。


2009.04.17 | | Comments(0) | 建物

配筋検査+鉄骨製品検査

鉄骨3階建ての三ツ境の家。

構造設計を担当して頂いた多田さんに来てもらって
地中梁の配筋検査と、そのまま寒川の鉄工所まで
出向いて鉄骨の製品検査。
かなり大きな鉄工所で、現場では見れない鉄骨の
組立加工の基本から超音波による溶接部検査の仕組や
特殊な道具など興味が尽きず、いろいろ知識を仕入れて
来ました。



4956.jpg

4994.jpg

4979.jpg

2009.04.09 | | Comments(0) | 三ツ境の家

三ツ境ハイツ

三ツ境の家の現場の帰りに山本理顕氏設計の「三ツ境ハイツ」を
覗いてきました。
完成して大分経っているので、生活感が厳格に設計された
建物をかなり侵食しはじめています。
セミパブリックな外部に開かれた空間が一杯用意されている
のですが、市営住宅という性格のためかなかなか使い
こなしてはもらっていないようです。
デザイナーズマンションとして世田谷目黒あたりに建っていたら
全く事情が変わっていたと思えるのが少し残念。



2009.04.06 | | Comments(0) | 建物

アンカーセット

三ツ境の家。

捨てコンクリートが打設完了。
早速墨出しをして、鉄骨の柱を支えて、かつ
基礎から引き抜かれないようにする金物
(露出型柱脚金物)の据付台が専門の
職人さんによって設置されました。



木造と違って鉄骨は現場で切ったり足したりという
逃げがきかないので、厳密に位置をチェックします。

4901.jpg

2009.04.06 | | Comments(0) | 三ツ境の家

«  | HOME |  »

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori