

--.--.-- | | スポンサー広告

海のパノラマ・葉山 再訪

完成して2年半になる『海のパノラマ・葉山』。
お招きをうけ、約1年ぶりに訪れてきました。

当初の設計にはあったものの、コスト調整により実現できなかった
外階段と1階のウッドデッキを今回実現されたいとのことでした。

それよりも、この1年の間に周辺の宅地開発がすごく進んで
きていて、新築当時にはお隣の鬱蒼とした庭木が邪魔して
見えなかったアングルからの外観が丸見え状態になっていたのに
はビックリ。古屋を壊して更地になってます。

11155.jpg


2009.06.24 | | Comments(0) | 仕事

小さな家

鎌倉にて計画中の家。
割と広めの敷地の中で、木々に埋もれるような
小さな家としてます。
小さいながらも大きな造付家具を適所に設置
することで、豊かな空間をあちこちにちりばめた、
建築と家具の中間のようなかわいい家です。


11038.jpg



11010.jpg



2009.06.21 | | Comments(0) | 仕事

ノア

住宅街の中で、建て主さんの長年のコレクションや
蔵書を未来に向けて保存し、さらに地域に対して
公開できるような、私設ギャラリーのような家として
計画した家、ファーストプランの模型です。
「ノアの方舟のように、、」という建て主さんの言葉が
印象的でした。

現在第2案、検討中です。




11106.jpg

2009.06.21 | | Comments(0) | 仕事

新ファサード

三ツ境の家。

現在工事中、実施案の模型です。
ファサードのデザインを変更してます。

11053.jpg

11064.jpg


2009.06.21 | | Comments(0) | 三ツ境の家

檜原村

東京都で唯一の村、檜原村へ行って来ました。



地域に多く残る「兜造り」の旅館で一泊。

所属している「NPO法人家づくりの会」の年に一度の
総会がここで行われたのですが、前年の清里や軽井沢
に比べてかな~り地味な場所で、みんなで建築見学へ
というところも見当たらず、、、

5755.jpg

大人しく滝だけ見て帰ってきました。

そこで発見した面白建築↓

5760.jpg




2009.06.14 | | Comments(0) | 仕事

木工事。

三ツ境の家。

鉄骨の骨組に木造の間柱を組んでいく
いわばハイブリッド構造。

木工事がゆっくり進行中です。


2009.06.09 | | Comments(0) | 三ツ境の家

はやまのこみち

葉山にて、敷地調査。

絶景です。




森へ吸い込まれていく小路。
 
5627.jpg

なんとこの奥には本屋さんがあるらしい。。 

2009.06.09 | | Comments(0) | 現場

小屋.001

最近、急に小屋好きになったもので、、
出会うと写真に収めなくてはいけません。
トタンの色褪せ感+錆び加減がたまらないです。
平屋ながらも敷地形状に合わせた下屋付の都市型。


2009.06.01 | | Comments(0) | 建物

ランマ

リフォーム計画で、現在見積もり中のお宅の玄関欄間。
機能と意匠と施工性を兼ね備えた、昭和のgood design!
探すと結構他にも見当たるので、その当時流行してたのかも。


2009.06.01 | | Comments(0) | 仕事

バンブー

新たな住宅計画の敷地調査で鎌倉へ。
竹林がなかなか風情あり なのだけど、
ちょっと敷地からは望めそうにないか。。



2009.06.01 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
