これからの物件

ホームページの更新が滞ってましたが
新規物件をアップしておきました。

桜山の家が9月着工予定。
秋谷と鎌倉の物件は来年から工事に入る予定です。

田浦の家は確認申請前の道路手続きに手間取っていますが
なんとか9月には着工できるかと思ってます。



11004.jpg

8429.jpg


2009.07.30 | | Comments(0) | 仕事

天窓

三ツ境の家。

8月中の完成を目指して遅れを取り戻すべく現場が
慌しくなってきました。
サッシより先に天窓、ついてます。


2009.07.30 | | Comments(0) | 三ツ境の家

蟻退治

S邸リフォーム。

築37年。
土台ではなくて、桁の方が白蟻にやられてしまっていたのですが、
新しいものに入れ替えられてます。
屋根も外壁をほとんどいじらないで、きれいに仕上がってました。


2009.07.30 | | Comments(0) | S邸リフォーム

六本木へ

東京に出たついでに、六本木に寄って
ギャラリー間の「カンポ・バエザの建築」展と
21_21デザインサイトの「骨」展を見てきました。

展示の内容が薄くて、少し期待外れ。



防衛庁がまだここにあったときに短期間通った
設計事務所がこのすぐ近くだったのですが、
建物はしっかり健在してました。

11696.jpg

その隣にあった坂倉建築研究所は高級マンションに
建替えられているようです。
都心ど真ん中で目の前がミッドタウンの広大な公園。
このロケーションは本当にうらやましい。。

11694.jpg





2009.07.26 | | Comments(0) | 遊び

現場巡り

今日は朝からひたすら現場巡りの日。

「S邸リフォーム」。
予期せぬ蟻害が発覚してその確認。
構造的に撤去が難しく残すことになった旧床柱は
たくさんのホゾ穴をきれいに埋木してもらうことを大工さんにお願い。

6208.jpg

その後、近くの「三ツ境の家」の進み具合をチェックした後、
この3ケ月間ほど廃道の手続にあけくれている「田浦の家」。
実体のない道路が、建築基準法上の道路として敷地に
隣接していてこれを道路のままにすると敷地のセットバックや
道路斜線制限がかかってとても困るのです。
建て主さんの尽力により、近隣の関係権利者の登記簿謄本
や印鑑証明などの必要書類がようやく揃って廃道申請を提出して
今日はその現場検査の立会い。
建築基準法上の道路の輪郭をうちの事務所にて苦労しながら
糸を張って復元。

6218.jpg

その後、葉山で土地探しのお手伝い中のお客様が気に
なっているという土地に立ち寄って拝見。

6231.jpg

細道を向ければ「海のパノラマ・葉山」。

6249.jpg

近くには前からお気に入りの小屋や、雰囲気のある洋館。

6251.jpg



その後近くで計画中の敷地に立ち寄り、有名建築家の設計した家を
少し見学して今日は打ち止め。
明日からは一応三連休。夏休みの旅行の計画でも立てようと思ってます。

2009.07.17 | | Comments(0) | 現場

「黒蓮」を見る

川口通正さんが設計した住宅 『黒蓮』の
オープンハウスを見に、鎌倉へ。



6167.jpg

その名の通り、内も外も漆黒に塗り込められた家。
これぞ川口流。

6152.jpg

6127.jpg

真っ黒な空間だからこそ、普段は気づかないような
微妙な光のニュアンスや色の差異が読み取れるような
気がします。これは勉強になりました。

6190.jpg

その帰り道、鎌倉近代美術館で「坂倉準三展」を見る。
パリ万博日本館の模型が美しかった。。
「造形」の力というものについて考えさせられる。

2009.07.11 | | Comments(0) | 建物

解体始まる

昨日から解体が始まったS邸リフォーム。
2年ほど前に設計した「百日紅の家」の建主さんの
奥様の御両親の家のリフォームです。

1階の和室を洋間として寝室に変更するのと同時に
床のバリアフリー化と耐震補強を施す工事。
洗面所、トイレ、外装も一部手を加えます。



築37年の建物、やはり開けてみたら予想外の事態が。
部屋を拡げるため撤去しようとしていた柱の上にどっかりと
8寸の梁がのっかっていて2階の荷重を大きく負担してました。
さあどうするか、即刻検討中。

2009.07.07 | | Comments(0) | 未分類

軽天

三ツ境の家。

やっと天井下地完成。
木下地の予定が、結局軽天下地となりました。


2009.07.07 | | Comments(0) | 三ツ境の家

ありがとう

私事ですが、、
愛猫マルルが14年の生涯を終えて、今朝旅立ちました。
私が見守る中での安らかな最期でした。
今はもう、虹の橋で元気で走り回っていることだと
思います。
生前お世話になった方々、可愛がってくれた皆さん、
誠にありがとうございました。


2009.07.01 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori