配筋検査

現場監理中の「田浦の家」と「桜山の家」。
場所が近いので(車で7、8分)毎週火曜の
午前中は定例で現場巡回日として2現場を
廻ってます。

今日は不定期ですが、田浦の家の配筋検査を
行ってきました。

14322.jpg

14282.jpg

ついでに寄った桜山の家では
キッチン廻りの給排水取り出しの確認。

14267.jpg

うちの家からも車で20分くらいで行ける場所なので
かなり監理は楽させてもらってます。


2009.10.30 | | Comments(0) | 田浦の家

捨てコン

田浦の家。

基礎の捨てコンクリートが打設されてます。
すぐに鉄筋の配筋がはじまって今週末には
基礎本体のコンクリート打設予定です。


2009.10.27 | | Comments(0) | 田浦の家

Mt.Fuji

桜山の家。

また来た台風一過で、寒かった昨日とは打って変わって快晴日。
空気が澄んでいて現場の中からも富士山がばっちり拝めました。

家の真正面に見えることはチェック済だったものの、初めてはっきり
見える富士山を確認。  想像していた以上に巨大です。


2009.10.27 | | Comments(0) | 桜山の家

打ち込み先行配管

田浦の家。

1階の床は床下のない全面土間床となる予定。
基礎コンクリート打設前に排水管をぴったり所定の
位置にセッティングしてもらわないといけなくて、
水道屋さんに苦労してもらっているところです。



2009.10.20 | | Comments(0) | 田浦の家

瓦棒葺

桜山の家。

屋根の瓦棒葺の施工中。
白く塗る予定の外壁にも防水紙が張られ
外観は完成イメージに大分近づいてきました。


2009.10.20 | | Comments(0) | 桜山の家

台風

桜山の家。

今日も少し雨。上棟までは良い天気だったのですが
ここ3週くらいは現場に行く度、雨。

先週の台風では山に囲まれたこの土地でも
かなりの強風が吹いて大変だったそうです。


2009.10.14 | | Comments(0) | 桜山の家

基礎工事始まる

田浦の家。

微妙に高低差がある敷地なので、どの高さを基準にするかの
確認は重要(厳しい道路斜線にも関わります)。

遣り方を慎重に確認して、基礎工事始まりました。


2009.10.14 | | Comments(0) | 田浦の家

小屋プロジェクト?

市街化調整区域の土地に、小屋を建てられるかどうか
の相談を前から受けていまして、今日は敷地を見せて頂きました。
お天気が雨で残念でしたが、高低差のある土地も見事に
整備されていて思った以上に素晴らしい土地でした。
主にハーブ栽培などの菜園として利用されているのですが、
役所ヒアリングでは小さな小屋を建てるにもハードルがものすごく
高いようです。


2009.10.07 | | Comments(0) | 仕事

今日の現場

桜山の家。

今日は主に給排水関係の現場打合せ。
アルミサッシもすでに現場に搬入されてました。


2009.10.07 | | Comments(0) | 桜山の家

地鎮祭

田浦の家。

お天気にも恵まれた日曜日、地鎮祭が執り行われました。
道路の廃道手続にかなり時間を費やしてしまいましたが
やっとスタートです。


2009.10.05 | | Comments(0) | 田浦の家

雨の日

桜山の家。

ここまで天候にすごく恵まれて現場は順調です。
屋根の防水シートが張られたあとの雨の日。
早々に電気工事の打合せでした。

LDの全面吹抜けはまだ軸組だけですがかなり圧巻です。

14042.jpg

2009.10.02 | | Comments(0) | 桜山の家

完成写真撮影

三ツ境の家。

貴重な晴れの日。
オープン直後の忙しさでまだ撮れてなかった
完成写真を撮りにお伺いしました。



13956.jpg

14002.jpg

13980.jpg

14022.jpg

2009.10.01 | | Comments(0) | 三ツ境の家

«  | HOME |  »

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori