設計検査&施主検査

桜山の家。

クリーニングも終わり、今日は設計検査+施主検査。
納まりが難しくていつも悩む、斜め段部分の階段手摺も
狙い通りのものにきれいに仕上がってます。

今週末日曜日、予定通り オープンハウス を行います。


2010.01.29 | | Comments(0) | 桜山の家

1/50模型

秋谷・海の家。

インテリアまで表現した1/50の模型が完成。
いつも1/75という微妙な縮尺で模型を造っているので
かなり巨大に感じます。


2010.01.29 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

役所完了検査

桜山の家。

今日は建築基準法の完了検査。
今週中に完成でまだいろいろと最後の仕上げ中ですが
無事、検査には合格しました。
今週末のオープンハウスも無事開催できそうです。


2010.01.26 | | Comments(0) | 桜山の家

モルタル塗完了

田浦の家。

外壁のサイディング張は全て完了。
コート内面の壁のモルタル下地も完了して
足場の取れる日も近そうです。


2010.01.26 | | Comments(0) | 田浦の家

鎌倉にて内藤礼を観る

鎌倉近代美術館での内藤礼の個展
「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」
は今日が最終日。
まだ初詣も行ってなかったので、鶴岡八幡宮へのお参りも兼ねて
観てきました。

直島の家プロジェクトや三渓園での横浜トリエンナーレで作品を観て
どれが作品なのかほとんどわからないような作品をつくる
人だと知ってましたが(ついさっきまで男性と思ってましたが)、
今回の展示もすごかったです。
天井からビーズを吊ってるだけの作品、
ワンカップ大関のようなビンに水がたまってるだけの作品、
壁の隙間にボタンが2個、嵌まってるだけの作品、、、
全て100円ショップで買えるような材料だけで作ってました。
制作費の安さ!は、桁外れ?じゃないでしょうか。。



美術の世界でも、建築業界以上に制作コストの問題は
大きいと聞きます。評価が難しいですが、これだけの
コストでこれだけの展示を行えることはすごいかも。

ともかく、、中庭に吊られたたった2本のリボンが風に
揺られる姿は妙に美しくて印象的でした。

2010.01.24 | | Comments(0) | 遊び

サイディング張り

田浦の家。

外壁のサイディング張りが進んでます。
最も一般的なグレーの塗装品のフラットサイディングですが、
エッジを鋭く見せるためにコーナー部は役物を使わないで
アルミのアングルで納めてます。
土台水切との納まりや割付にも相当こだわったおかげで、
かなりきれいな仕上がりとなりそうです。



3つあるコートの内部の壁はモルタル+リシンで内壁と揃えて白く
仕上げますが、モルタル塗りも始まってました。

15214.jpg

2010.01.19 | | Comments(0) | 田浦の家

足場 取れる

桜山の家。

足場も取れて、外部はほぼ完成形です。
内部ではクロス張り、漆喰下地塗り、タイル張りが進んでました。


2010.01.19 | | Comments(0) | 桜山の家

片瀬海岸の家

新しいプロジェクト「片瀬海岸の家」の基本設計が終わり、
模型が完成しました。



ほぼ平屋の家できれいな白い箱を3つ無造作に積み上げた感じと
なるように考えました。

2010.01.15 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

団地サイコー

今日までINAX横浜ショールームで開催されていた
「 団地サイコー:横浜の建築家が団地を変える 」展を見てきました。
これは私も所属する横浜の建築家集団「area045」の有志による展示会。
横浜の実在する団地の1室をベースに各建築家が自由にリフォームの提案を行う
というもの。
私も提案したかったのですが、年末年始で時間が取れなくて断念。。



9組の建築家からの提案があり、興味深く拝見。
高橋さんの住戸の真ん中に居間を設けた提案、
池和田さんの住人の年代が進むにつれて4つのパターンの間取りに
簡単にリフォームできるという提案、
後藤さんのベッドとダイニングテーブルを巨大化することによる
新しい住まい方の提案などが目に付きました。

次回があればぜひ参加したいと思います。

2010.01.15 | | Comments(0) | 未分類

田浦の家。

見付(正面に見える巾)6㎜と、薄くしたサッシの木製枠です。
これだけ薄くすると、造作というよりは家具のように感じられます。
現場が同時進行している「桜山の家」が建具枠や巾木を太めのもの
として「木」、「枠」の存在感をそのまま出そうとしているのに対して、
この現場では「木」や「枠」という記号性のみを取り出そうとして
います。



2010.01.12 | | Comments(0) | 未分類

残りわずか

桜山の家。

1/31(日)にオープンハウスを予定させて頂いています。
具体的な完成日が迫ってきて、現場は大工さんに
建具屋さん、塗装屋さん、左官屋さんが入り乱れて
すごい活気となってきました。


2010.01.12 | | Comments(0) | 桜山の家

『完成!ドリームハウス』放送予定

一昨年末に完成した 『sakura荘』 の工事の様子が
1/10(日)19:00~ TV東京 『完成!ドリームハウス
にて放映されます。
3時間番組で2件紹介するうちの1件です。(おそらく前半で)
ぜひご覧下さい。


また、 『桜山の家』 のオープンハウスは、
今のところ 2010/1/31(日) に開催を予定してます。

2010.01.08 | | Comments(0) | 未分類

土間コン

田浦の家。

1階床全面の土間コンクリート仕上がきれいに仕上がってます。
基礎屋さんのアドバイスにしたがって、モルタルとコンクリートの中間の
半砂利コンクリートとしてますが、モルタルほど暗くなく色むらも少なくて
きれいです。最終的にはこの上にガラスコーティングの透明塗装を施す
予定です。




2階の天井仕上の米松合板も張られてました。

14976.jpg

2010.01.06 | | Comments(0) | 田浦の家

吹き抜け

桜山の家。

現場も早速今日から始動してます。
吹き抜けの大きな木製窓にもガラスが入ってます。
山が近くて、特に冬は日が差し込む時間帯が限られる
場所ですが、LDは全面吹き抜けとにして日差しを
取り入れやすくしています。
夏場の暑さ対策のためにガラスはLow-Eペアガラスと
しています。


2010.01.06 | | Comments(0) | 桜山の家

あけましておめでとうございます

今日から仕事始めです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




所属している「NPO法人家づくりの会」のみんなで
原稿を書いた本がようやく出版されました。
私も『sakura荘』の事例で2ページほど担当してます。

  
(2009/12)
NPO法人家づくりの会

商品詳細を見る

2010.01.06 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori