

--.--.-- | | スポンサー広告

2階床

秋谷・海の家

雛壇状の敷地の、2階部分の床コンクリートの打設直前です。
電気屋さんが配管を入れてます。



2010.06.29 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

大黒柱現る

佐助の家。

この家はそれ程大きな家ではなくてどとらかというと小さく
まとまった可愛らしい家なのですが、この家に造り付けられる
家具はどれも大ぶり。あえて大きくすることで家と家具の中間の
ような微妙なスケール感を持つような家となるように計画してます。

玄関を入るとすぐ正面に約4m巾の下足入とその背面にソファが
仕立てられるのですが、段々骨組が出来上がってくるとソファは
かなり大きくて、電車の7人掛けの椅子と同じくらいありますね。

そのそば家の中央にある大黒柱(オビ杉、無地4寸角)の養生も
外されていて初めてその姿を拝みましたが、すごく綺麗で
手触りもすべすべしてとても気持ち良いです。


2010.06.21 | | Comments(0) | 佐助の家

床断熱材

片瀬海岸の家。

屋根板金工事も構造材の金物設置も終わって、今週末には
役所中間検査の予定。

広い1階床下地に断熱材をはめ込んでいる最中でした。


2010.06.21 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

鉄筋ジャングル

秋谷・海の家

敷地が海に向かってヒナ壇となっているのですが、今回は下から
2段目の基礎の配筋検査。
地中梁の梁成が1.6mもあるので鉄筋のボリュームもすごいです。


2010.06.21 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

造成中です。

腰越の家。

敷地はまだ造成工事中ですが、敷地の高さや形状、眺望が
ほぼ把握できるようになってきました。


2010.06.16 | | Comments(0) | 腰越の家

内壁仕上げは?

佐助の家。

造作工事も進んで、そろそろ仕上工事の段取りに。
内壁は設計上クロス張りとなっていることろを目立つところ
は建主さん自ら珪藻土を塗ろう!ということになり、果たして
どこまで塗るべきかということで悩み中。
吹抜があったり、室内ドアも少ないオープンな家なので
うまく見切れないんです。



2010.06.16 | | Comments(0) | 佐助の家

コンクリ打ち放し

秋谷・海の家。

先週の「情熱大陸」に安藤忠雄氏が出演してたそうですね。
見逃してしまったのですが、安藤事務所のスタッフがコンクリート打ち放しの
壁をひたすら磨いていたそうで、、見たかった。

こちらは秋谷・海の家の外壁。
一部型枠をバラして打放しの仕上りを確認。
最終的には少し白みがかった撥水材を塗って仕上げる予定です。


2010.06.16 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

葉山の小屋

妹島和世さん設計の「葉山の小屋」。



工事中からちょくちょくチェックしてましたが、完成して外構と家具が入ったら
一気に妹島テイストに変貌を遂げました。そういう演出の巧みさには脱帽します。

近くでよく見ると煉瓦積の塀の薄さには驚きます。

2010.06.16 | | Comments(1) | 建物

上棟!

片瀬海岸の家。

朝方少し降った雨にも邪魔されず、無事上棟しました。
ほぼ平屋の家なので作業性がすこぶる良いようで、
朝から作業して午前中にはほとんど上棟してしまったそうです。
平屋の高さ方向のスケールと、3つのボリュームによる空間構成が
なかなかうまくいっていると感じました。


2010.06.08 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

ソファフィッティング

佐助の家。

大きな造付ソファの寸法を決めるため、建主さんと一緒に
椅子などを製作している「キルト工芸」さんへ行ってきました。
マッサ-ジチェアのように電動で寸法調整できるフィッテングマシンを
使って、ソファの座面と背の高さや傾き、クッションの硬さなどを
実体験して頂きながら決定。
こんな機械は初めて見たし、ソファのクッションの中身についても
色々と勉強させてもらってとても楽しい訪問でした。
この工房は、ウェグナーなどの椅子のペーパーコードの張替え工房にも
認定されているそうなので、猫の爪とぎで大分痛んでるうちの
Yチェアも張り替えるときはこちらにお願いしようかと思います。

8867.jpg

2010.06.07 | | Comments(0) | 佐助の家

手塚夫妻の住宅を見る

手塚夫妻の設計した住宅のオープンハウスがあると聞き、これは是非
見ておかなければと七里ガ浜へ。

割と近くで、似たような敷地条件での設計中なので大分参考に
なりました。手塚夫妻のディテール、建築雑誌で見ると要素の
少ないシンプルな納まりですが、実物をよく見るとさすがに
シンプルに見せるためのこだわりと施工精度が追及されていました。
構造もすごくて2階は全周バルコニーの開放的な空間をつくるために
細い鉄骨柱(10センチ角)5本だけで支えられてました。
あとから気が付きましたが、雨樋も一切見当たらなくて、
どうやら家の真ん中に1本あった用途不明のステンレス角柱が唯一の
樋だったのかも。。。



8793.jpg

8805.jpg

2010.06.06 | | Comments(0) | 建物

夏の備え

いい天気が続いてます。この1週間は1年で一番快適だったのではと思います。
春に雨ばかりだったので、このまま梅雨が来てくれないと現場的にも好都合な
のですが。。。

夏の定番、Jack Johnsonの新譜がリリースされたので購入。
ついでに夏に聴く用の音源も数点。
Jack Johnsonnの新譜はまだ良く聴いてませんが前作が良すぎたかという印象。
それと、、ラジオで聴いたストーンズの新曲がやたら良くて70年代の黄金時代に
戻ったのかと思ってたら、本当に70年代のアルバムの未収録音源でした。
というわけで10曲も未収録曲ボーナスが入った1972年リリースのこのCDもゲット。
このアルバム買うのはもう3枚目です。
40年近く寝かされたこの音源、、ルーズ加減が最高です。


2010.06.04 | | Comments(0) | 遊び

チームワークが大切

秋谷・海の家。

久々の本格的な鉄筋コンクリート造の現場です。
今日も良い天気の中、これぞ現場の醍醐味というコンクリート打設です。

やはりコンクリートの現場は時間との勝負なので、チームワークが大切です。
生コン車到着⇒コンクリート防水材投入⇒かき混ぜ⇒ポンプ車へ投入⇒
目的の場所へコンクリート圧送⇒コンクリートを型枠内へ投入⇒バイブにてコンクリート攪拌
⇒下部では型枠を木槌で叩いて型枠内のコンクリートを隅々まで行渡らせる
⇒上部ではコンクリートを打ち終わった部分から水平部分をコテ均し

という過程をこの日は生コン車12台分、テンポ良く繰り返します。

来週には型枠をばらしてコンクリート打放しの外壁が見れることに
なるのですがどれだけきれいに仕上がってくれるか、、
不安で現場監督も胃が痛そうです。


2010.06.02 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

コンクリート打、前日

秋谷・海の家。

明日はいよいよ1階の壁のコンクリート打設日。
今日は良い天気の中、その配筋検査です。

ここからはコンクリート打放しの一発仕上。失敗ができないので
プレッシャーも大きいのです。


2010.06.01 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

モクタテ

佐助の家。

木製建具も入って、木工事もどんどん進行してます。
あとは仕上げですが、、施主施工による塗装と珪藻土塗りという
大工事が控えてます。ほぼワンルームの空間なので要所だけ珪藻土を
塗ろうとしてもそうはいかないのが悩みどころなのです。



2010.06.01 | | Comments(0) | 佐助の家

基礎完了

片瀬海岸の家。

基礎が完成してます。ほぼ平屋の家なので基礎の面積も
いつもよりかなり広いです。

6/8には上棟する予定です。


2010.06.01 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

測量

横浜の山手での新しい計画の現況測量&地盤調査に立会い。

土地は道路から3~5m低くて、さらに下の隣地とは7m近い
高低差がある敷地。高低差も敷地境界もはっきりしてなかったので
全て測量してもらいました。
敷地は建主さん御家族総出で草刈してもらってきれいになってます。
敷地に下りるにも階段も無いので、調査も大変な敷地だったのですが、
お隣の方に土地を通らせてもらったりして何とか調査できました。


2010.06.01 | | Comments(0) | 現場

«  | HOME |  »

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
