

--.--.-- | | スポンサー広告

明日はオープンハウスです。

佐助の家。

明日のオープンハウスを控えて、室内の建具などを建主さん自ら塗装する
ということで、少しお手伝いに行ってきました。
珪藻土塗りの大変さに比べたら、塗装は楽なものです。

現場には造り付けソファの他にも、かなり格安で作ってもらった
ダイニングテーブルとソファテーブルにTVボードが揃ってました。



2010.07.31 | | Comments(0) | 佐助の家

リノベーション見学

建築家の友人で、この間珪藻土塗も手伝ってもらったアーキグラフデザイン内海さんの
自邸のオープンハウスへ行ってきました。

この家、元は事務所として使ってい鉄骨造の建物の自宅+アトリエへの
リノベーション。リノベーション前の状態から見ていたので、大きく変わっていて
びっくり。自宅+広いアトリエがうらやましいです。




9201.jpg

2010.07.31 | | Comments(0) | 未分類

最後の仕上

佐助の家。

今週末の日曜日にはオープンハウスの予定で、現場は最終段階です。
建具はすでに全て入って、電気の機器取付とタイル工事の真っ最中。
床にはテラコッタ調タイルが張られて、先週塗った珪藻土の壁や外の緑が
ぐっと引き立つようになりました。
少し遅い時間に現場に行ったのですが、照明もきれいでした。


2010.07.27 | | Comments(0) | 佐助の家

今日の現場

片瀬海岸の家。

壁の中に断熱材と設備の配線、配管が入ってそろそろ壁が
ふさがれてしまう時期。
室内の壁に絵などをかけるための下地の必要な場所について
現場で建て主さんと打合せを行いました。


2010.07.27 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

LDからの眺め。

秋谷・海の家。

2階壁~3階床の配筋工事が終わってその配筋検査へ。
最上階の3階がLDなので、この景色がLDから見た眺望となります。
国道134号線に沿って、かなり目障りな電線が目の前を横断している
のですが、この高さからだと海の景色も邪魔してないようですね。


2010.07.20 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

壁塗り隊

佐助の家。

最高の天気だった3連休。土日の2日間で壁の珪藻土塗の施主施工の
手伝いをしてきました。
メンバーは素人約5名+指導員の左官屋さん1名(初日のみ)+現場監督(セミプロ)1名。
初日は養生と下地処理をして珪藻土の下塗り。
下塗りはなるべく薄く平らに塗るのですが、みんなコテの扱いに苦労して
最後は見かねた左官屋さんにほぼ全面手直ししてもらって終了。
2日目は仕上げの上塗り。左官屋さんが素人でも仕上げ易いという、
コテをベタっと壁に押し付けて八の字を描いてコテ模様をつけるという
やり方で当初進めていたのですが、なかなかこの仕上が難しくて
段々と各自自由裁量でという感じで。。でも最期に養生を取ってみると
それなりに仕上がっていて少し感動。

私自身の壁塗りは2回目。3年前くらいの前回でその面白さにはまって
次はもっとうまく塗れると思いきや、腕がなまってしまってだめでした。
年に1度くらいは壁塗りをやって技能向上に励みたいところですね。


2010.07.20 | | Comments(0) | 佐助の家

オープンハウス決定。

佐助の家。

2010年8月1日(日)10:00~17:00に オープンハウス を開催させて頂くことになりました。


2010.07.16 | | Comments(0) | 佐助の家

現在見積もり中の 腰越の家。

敷地はまだ造成中ですが、樹がかなり刈り取られて
海を望む眺望が一段と良くなってます。


2010.07.16 | | Comments(0) | 腰越の家

フローリング

片瀬海岸の家。

もう梅雨明けしたかのような良いお天気。海水浴にもすぐ行ける
好ロケーションの現場では、涼しげな白いフローリングが張られ始めてました。


2010.07.16 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

出来てる。。

佐助の家。

現場にはほぼ週1度行くのですが、見た目では先週と全く変わってないと
いうことがほとんどなのですが、この一週間、現場は劇的に変貌してました。
まず足場が取れて、外壁も吹付仕上が終わっていて玄関ドアがない以外は
外観的にはこれでもう完成状態です。



内部は、ガランとしていた空間に足の踏み場も無いほどにこれから
設置される家具が並べられて、2階では壁にクロスが張られ始めてました。
今週末の3連休は、建主さんとともに室内の壁に珪藻土を塗る予定。

2010/8/1の日曜日には、オープンハウスも開催させて頂く予定です。
(近々告知致します)

19209.jpg

2010.07.15 | | Comments(0) | 佐助の家

ショールーム巡り

建主さんとともに都内でショールーム巡りの一日。
現物を見ようとするとどうしても大きなショールームにしか
置いてなかったりして、都心まで出向くことになります。
最近は特に水廻り商品の高級化傾向がすごくて、
ショールームなんかへ行くと感心してしまいます。


2010.07.15 | | Comments(0) | 未分類

再開発プランナー講習

再開発プランナーというかなりマイナーな資格を持っていて、3年に一度の
更新講習を受けるために永田町へ。
いつも眠たくなってしまう講習も、今回は少し面白くて
街が生き延びる為の「グローバリゼーション」と「ローカリゼーション」の
お話などかなりためになる講習でした。

永田町とか、ほぼ3年に一度しか行かない場所なのですがすぐ近くに
建設会社設計部の新入社員時代に初めて設計を任された小さなビルが
今ももちろん立派に建っていて、いつも必ずチェックしに来てます。



2010.07.15 | | Comments(0) | 仕事

ここが玄関。

秋谷・海の家。

コンクリートの型枠もどんどん上に上がってきて、
2階の玄関廻りの空間の雰囲気が見えてきました。
ここには重厚な格子戸が入る予定です。


2010.07.15 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

「空の洞窟」

横浜の建築家仲間の後藤武さんの設計した「空の洞窟」の
オープンハウスを見に大磯まで。。

巨大な既存擁壁にコンクリートで蓋をしたような建物で、
コンセプトが明快な住宅でした。


2010.07.11 | | Comments(0) | 建物

iPhone4

とうとうiPhone持ちになりました。。
使いこなすのにはこの一夏、かかると思います。


2010.07.11 | | Comments(0) | 遊び

電気配線

片瀬海岸の家。

大工さんのいない現場で、電気屋さん一人ゆうゆうと配線工事中でした。


2010.07.11 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

事務所パンフレット

事務所のパンフレットが欲しいという要望がチラホラあるので、
重い腰を上げて、事務所のパンフレットというか、
小さな作品集のようなものを作ってみました。
完全に手造りなのですが、本の装丁は結構楽しいです。


2010.07.07 | | Comments(0) | 仕事

増田さん講演会

横浜の建築家の集まり「area045」のお仲間、増田奏さんが本を
出版されたとのことで、area045仲間うちでの出版記念講演会に
行ってきました。
「住まいの解剖図鑑」という本で、建主さん、学生、建築家、
誰が読んでも楽しく勉強できるイイ本ですよ。

19068.jpg

2010.07.07 | | Comments(0) | 未分類

天空率

鎌倉の住宅を2軒、ほとんと同時に実施設計を行っていたのですが
佳境を越えて、少し落ち着いてきました。

そのうち1軒は、よくあることですが実施設計で詳細寸法を詰めていくと
北側斜線に一部抵触。とはいってもせっかくのきれいな屋根をカットしたくも
ないのですぐに天空率にて再チェックしてみると余裕でOK。
確か5年前くらいに始まったこの天空率という制度、最近はうちの事務所の
半分以上の物件で適用しているような気がしますが、ものすごく重宝してます。



2010.07.02 | | Comments(0) | 仕事

アルミサッシ

片瀬海岸の家。

検査機関の中間検査も終わり、窓のアルミサッシも全て入ってます。
テキパキと現場は順調に進行しているようです。


2010.07.02 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

ベンチ

佐助の家。

玄関内のベンチが付いてました。
このベンチもかなり大きくしてあって、コーギー犬2匹の
良い居場所になりそうです。


2010.07.02 | | Comments(0) | 佐助の家

«  | HOME |  »

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
