

--.--.-- | | スポンサー広告

点灯式

うちの事務所のあるイセザキモール商店街。

毎年恒例の、冬のイルミネーションの点灯式がありました。(ちょっとショボい)
毎年少しだけデザインが変更されるんですが、今年は「飛行機」です。

まだ一応10月。少し気が早いけど、寒いのでそんなに違和感ありません。
このまま年の瀬まであっという間なんでしょうね。。



2010.10.29 | | Comments(0) | 未分類

冬支度

秋谷・海の家。

急に寒くなってきましたが、現場はすでに発泡ウレタン吹付の断熱が
終わっています。サッシのガラスも入っているので寒さは気にしなくて
良さそう。。

今週末の台風の方が少し気になります。(別件の地鎮祭の予定)


2010.10.29 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

竣工写真撮影

片瀬海岸の家。

今週末にはお引渡し。

天気がなんとか良さそうなのも今日限りということで、晴天というわけ
ではなかったものの竣工写真の撮影に行ってきました。

外構工事は別途工事にて工事中で、外構が完成した後
また訪ねさせて頂く予定です。



11354.jpg

11290.jpg

2010.10.27 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

オープンハウス御礼

片瀬海岸の家。

天気はあいにくの曇りでしたが本日のオープンハウスに
多数の御来場頂きましてありがとうございました。

建て主様には、家の中をきれいにインテリアやフラワーコーディネートで
飾りつけて頂いて、本当にモデルハウスのような会場となりました。
ありがとうございます。


2010.10.24 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

基礎、固まり中。。

腰越の家。

基礎立ち上がり部分のコンクリート打設も終わってます。
雨よけのカバーもしっかりかかってました。


2010.10.22 | | Comments(0) | 腰越の家

変わったロールスクリーン

片瀬海岸の家。

現場へ行く途中、鎌倉の海岸で”竹之内豊”を発見。
月9ドラマの撮影ですね。
この現場にも近い江ノ島の水族館が舞台となってるようです。


現場は今日は施主検査の日。
建主さんが手配したカーテン類が取り付けられてるところでした。
これは建主さんこだわりのロールスクリーン。
横縞部分が上下にずれて、可視と不可視の調整ができます。

今週末の日曜日にオープンハウスは予定通り開催させていただきます。


2010.10.22 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

エコガラス

秋谷・海の家。

アルミサッシのガラスが入りました。(一部を残して)

海側の大きなガラスは全てLow-Eガラスとして西日の暑さに備えてます。
ガラスの色も少しグリーンがかってますが、この写真だと内部のウレタン断熱の
薄グリーン色と相まってかなり緑に見えてます。



2010.10.22 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

完成してます

片瀬海岸の家。

今週末にはオープンハウス。現場の方は一部手直しを残して完成してます。
建主さんも隣に住んでいらっしゃるので、すでにグリーンとか置物とか
いろいろと飾られ始めていてイイ感じになってきました。


2010.10.18 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

基礎配筋検査

腰越の家。

今日は基礎の配筋検査。特に問題はなくて、
11月中頃に上棟の予定です。
上棟したら、2階からの景色が楽しみ。。


2010.10.18 | | Comments(0) | 腰越の家

木枠

秋谷・海の家。

アルミサッシのガラスはもうすぐ入る予定ですが、窓の室内側には木製の
窓枠がはめ込まれてます。コンクリートだけの洞窟のような状態から
木材の見える部分が段々と増えてきて、徐々に家らしくなっていってます。


2010.10.15 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

「片瀬海岸の家」オープンハウスのお知らせ

片瀬海岸の家。

建主様の御厚意によりオープンハウスを開催させて頂くことになりました。

日時:2010/10/24(日)11:00~17:00

詳細はお問い合わせ下さい。詳しい案内図を送付させて頂きます。

ちなみに、近くに江の島や新江の島水族館なんかの観光スポットもありです。
(どちらもまだ行ったことありません。。)



2010.10.12 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

天高く、、

腰越の家。

基礎工事の根伐りが始まりました。
メッキリ秋の空の下に、少し海が見えてます。


2010.10.08 | | Comments(0) | 腰越の家

白い部屋。

片瀬海岸の家。

床のカーペット敷とアプローチの外構工事を残して、他の工事は全て完了してます。
壁、天井は白いクロス張、床も白いフローリングに白いビニールタイル、建具もほとんど
真っ白に塗装してます。
何も無い状態だと少々殺風景ですが、生活が始まってモノが置かれると
このくらいでも丁度良いかもしれませんね。

10/24(日)11:00~17:00 にオープンハウスを開催させて頂く予定です。
また別途、HP上で告知させて頂きます。

21211.jpg


2010.10.08 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

電波テスト

秋谷・海の家。

インターホンは、いわゆる「どこでもドアホン」。部屋から部屋へ持ち歩くのに
結構便利なんですが、コードレス子機の電波が鉄筋コンクリートのこの建物の
3階から1階へ果たして届くかどうかが心配。。。
メーカーより試験機をお借りして、現場で実験してみました。
結果は意外と大丈夫。3階のキッチンから1階の寝室まで十分に受信は
可能でした。

サッシにガラスが入った状態でも再度試験してみる予定です。


2010.10.08 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

いよいよ着工

腰越の家。

建築確認申請も下りて、本格的に工事が始まりました。

まずは地盤補強のための鋼管杭工事。
盛土で造成されたばかりの敷地なので、これは必須。
最長で8.5mの鋼管杭を計33本打ち込んでいきます。


2010.10.02 | | Comments(0) | 腰越の家

建具工事

片瀬海岸の家。

室内のビニールクロス張が完了。
電気、給排水機器の取付と室内木製建具の取付が一斉に行われてました。


2010.10.01 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

«  | HOME |  »

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
