

--.--.-- | | スポンサー広告

ガレージ内部


玉縄の家。


来週末のオープンハウスを控え、工事のほぼ最終段階、外廻りの土間と室内の建具塗装が
進められています。

15621.jpg


ガレージの土間コンクリート仕上。ガレージの壁一面は建主さん指定のオレンジのアクセントカラーの塗装。
土間床にもこの後、耐油性のあるアイボリー色の塗り床仕上が施される予定です。

15627.jpg


2011.05.28 | | Comments(0) | 玉縄の家

外壁モルタル塗


遠山杉の家。


関東ももう梅雨入りした模様ですが、、外壁のモルタル塗がほぼ終わっています。
仕上げの吹付材もこのモルタルに近い色なのでかなり完成イメージに近いと思われます。

15592.jpg


室内では定番のナラの無垢フローリングが仕上がってきています。

15602.jpg

2011.05.28 | | Comments(0) | 遠山杉の家

1年目の点検


こちらも久しぶりの「田浦の家」。

完成から1年経って、室内の塗装仕上に一部クラックが入っていたりするとの
ことで点検に行ってきました。
やはり下地の動きが大きいところはパテ処理を十分やってもクラックが出やすいようで
補修方法についてその場で打合せ。





完成時には無地の真っ白な空間だったのですが、物がたくさん入って
きてすっかり家らしくなってきてます。

通りがかりの人がいまだに家を覗いていくとか、やたら暑いところやひんやりしている
ところがあったりするけどいい家だと思っている、と建主さんに1年お住まいになっての
感想を頂けて、良かったです。

2224.jpg

2258.jpg

2245.jpg

2011.05.21 | | Comments(0) | 田浦の家

久々の再訪。


片瀬海岸の家。


完成引渡しより半年以上経っていますが、建主さんより外構が
完成したとのことでお呼ばれしてきました。

長いアプローチの芝生には渡り石と、建主さんがこつこつと自分で
植えられた植栽がプロの仕事としか思えない程きれいに仕上がってました。
家というよりも洒落たお店のように見えます。




室内も新しく揃えられた家具や飾り物が美しくコーディネートされていて
設計時のお打合せ通りに家が使われていて、これはかなり感激します。

想像していた以上にとても住みやすいとの御感想も頂いて、うれしい再訪となりました。

2093.jpg

2126.jpg

2011.05.20 | | Comments(0) | 片瀬海岸の家

ピット潜入


玉縄の家。


ガレージのピットに潜ってみました。立って作業するのにも十分な深さがあります。




桜の樹の下のウッドデッキも仕上がってきました。

15521.jpg

2011.05.20 | | Comments(0) | 玉縄の家

木工事加速中

遠山杉の家。


2階までの階段もつき、間仕切の下地もほぼ完成しています。
現場にはフローリングも納入され、来週から張り始めるそうです。


2011.05.20 | | Comments(0) | 遠山杉の家

配筋検査

森のテラス。


今日は配筋検査。

この現場で初めて長野新幹線で軽井沢まで行ってみましたが、空いている
車内はぐっすりと寝れてとても快適でした。
東京からは本当に近いです。

軽井沢は横浜と変わらず暖かくて、新緑の森の中の現場は何とも
ほがらかな空気に包まれていました。

とはいえ一応寒冷地の基礎なので、地中70センチまで深く入ってます。
ちょうど設備屋さんもいたので寒冷地の別荘での凍結防止措置についても
一通り確認。

水道は帰るときに水抜き。排水は不凍液を注入。
水抜きできない箇所については凍結防止帯の電源を切らないことで大丈夫とのことでした。


0030.jpg

0074.jpg

2011.05.19 | | Comments(0) | 軽井沢・森のテラス

中間検査2回目

パークサイドの家。


鉄骨造の建物なので、今日は確認検査機関による2回目の中間検査。

デッキプレートが敷かれたので、上まで上がってひとまず確認。
木造とは違ってまだガランとした空間があるのみなので
まだまだ家らしくは見えないですね。。


0022.jpg

2011.05.18 | | Comments(0) | パークサイドの家

鉄骨建方完了です

パークサイドの家。


鉄骨の建て方が完了しました。

隣の公園のソメイヨシノもいつの間にか大きく葉を広げて
建物とつかず離れずのいい関係になりそうです。


2011.05.13 | | Comments(0) | パークサイドの家

葉山で建売

久々に建売住宅を設計してます。



葉山の海岸道路沿いで海も見える場所での5棟現場。
とりあえず1棟を先行して実施設計を進めています。




御興味をお持ちの方はこちらでも詳細の御案内はできますので
御連絡頂ければと思います。

15332.jpg



2011.05.12 | | Comments(0) | 現場

ちゃふぼう

玉縄の家。


現場は塗装屋さんが一人、チャフウォールの施工中。



チャフウォールを使うのは今回で3軒目なのですが、珪藻土と塗装の中間のような
ほどよくざっくりとした仕上りで結構良いです。

袋の「ちゃふぼう」のゆるキャラ具合が結構笑えます。

15302.jpg

2011.05.12 | | Comments(0) | 玉縄の家

配管中

遠山杉の家。


現場は大工さん3人(親子3代)入ってもらっているので
木工事がどんどん進んでいきます。

水道屋さん、電気屋さんも急いで配管、配線を行ってます。



2011.05.12 | | Comments(0) | 遠山杉の家

完成写真

「腰越の家」

ホームページの方に完成写真をアップしておきました。 ぜひご覧ください。


2011.05.11 | | Comments(0) | 腰越の家

木工事完了

玉縄の家は、大工さんの仕事がひとまず完了。


現場は塗装屋さんが大量動員中の中、建具屋さんとの
打合せ。

これでほぼ完成時期も見えてきましたのでひとまず安心。
6月第1週あたりにでもオープンハウスの予定を調整中です。


2011.05.06 | | Comments(0) | 玉縄の家

中間検査

「遠山杉の家」。

今日は確認検査機関による中間検査でした。

サッシも全て入り、これから内部の木工事も本格化。
初めてお付き合いする工務店なので、内部の枠廻り等の納まりについて
大工さんとのやりとりも真剣勝負という感じで、順調に進行中です。



2011.05.06 | | Comments(0) | 遠山杉の家

基礎完成

例年通り10連休といきたいところですが、
とびとびで打合せやら現場検査とかで、ほどほどに休んでいます。


パークサイドの家は鉄骨検査も終わり、鉄骨の建方を待つのみ。

施工図が現場からどんどん送られてきているので、準備はほぼ万全。
上棟すれば急ピッチで現場が動き出しそうです。



2011.05.06 | | Comments(0) | パークサイドの家

«  | HOME |  »

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
