

--.--.-- | | スポンサー広告

TV撮影


「秋谷・海の家」にて、今日はTV撮影。


アップで撮影されて、この家の設計コンセプトなどをインタビューされ
ド緊張してしまいました。

「建築家のアスリートたち」という番組でBSとCSで観れます。
今年の12月放映されるらしいです。

私は見れる環境がなくて見たことがないのですが、バックナンバーは
Youtubeでも観れます。


午前中は昨日撮れなかった昼間の外観写真の撮影。
雲が多い天気でしたが、うまい具合に晴れ間が出て
くれてバッチリ撮れました。




5232.jpg


2011.09.30 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

外構が完成したとのことで


久しぶりに「秋谷・海の家」へ。


別途工事となっていた外構と植栽がようやく完成したとのことで、
完成写真を撮りに行ってきました。

内部にも多くの絵画や家具が設置されていて、華やかなインテリアと
なっています。

ちょうどデッキの塗装工事が行われていて、外観の昼景が撮れなかったので
明日もう一度撮って来る予定です。


明日はここでBSの住宅関連のTV番組の取材を受けることになっていて
少し緊張してます。




4822.jpg

5145.jpg

5154.jpg

2011.09.29 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

隠れ家紋


遠山杉の家。


建て主様より家のどこかに家紋を入れたいという御要望があり、
あまり大きく入れると宗教施設っぽくなってしまうので、
玄関ドアの袖ガラスにタペストリ加工でさりげなく入れました。

外からだとはほとんど家紋とは見えないのですが、
お客さんが帰るときに多分気づいてくれるでしょう。




2011.09.28 | | Comments(0) | 遠山杉の家

台風の爪跡


葉山エコタウン。


湘南の海沿いの地域、先週の台風はひどかったようで
道中、看板がゆがんでたり、エコキュートが倒れていたり、
今日行ったこの現場でも、台風のときの負った傷のせいか、
いきなり隣の家の電線がパチパチっとショートし始めて消防が
かけつけるという現場に遭遇しました。

台風時の強風は、横浜の私の事務所でも風で大きく建物が揺れ、
外を歩くのが無理なほどの今までに経験しないような
強風でしたが、この現場でも隣の家からコロニアル瓦が吹き飛んで
きたり、外壁の防水紙が数枚はがされたりしたそうです。

サッシがしっかり入っていたおかげで、それほど大きな被害は
なかったようで安心しました。



現場仮設トイレは倒れたそうで、日除スチールフレームがぐにゃりと曲がってます。

17796_20110926204401.jpg

2011.09.26 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

基礎配筋検査


西御門の家。


台風とともに夏の余韻も消え、また新しい現場が動き出しました。



2011.09.26 | | Comments(0) | 西御門の家

横トリ2011

行楽日和の休日。横浜トリエンナーレをのぞいてきました。




メインホール。奥はオノヨーコの電話ボックス。
行列のできてる作品が良いとは限りませんので注意。

0015.jpg

0026.jpg

0045.jpg

一番良かった作品。パイプオルガンならぬパイプオルゴール。
巨大なオルゴールの重厚な音が単管足場を震わせてうなっています。


0012.jpg

画鋲アート。単純極まりないですが、なかなか美しいです。

0041.jpg

アラーキーさんちのチロ。。。愛情があふれていて、悲しい写真です。

0063.jpg

これはメインの横浜美術館とは別のBankArt会場。
展示空間のポテンシャルはこちらが断然良いです。

他に新港ピアの会場にも行きましたが、そっちは全く期待外れ。

全体的に作品のレベルはあまり高くないように思いました。
現代美術を楽しむというよりは、横浜の街を散策するネタとしては
良いと思います。

作品のほとんどが撮影可なので、カメラ好きには良いイベントかも。
デジ一眼レフを持ったカメラ女子が多数いてちょっと驚きました。

開催期間はあと1ヶ月ちょっと。一日で廻らなくても何日かに分けて
観ることもできますので、ぜひこの芸術の秋に横浜へみなさんお越し下さい。







2011.09.25 | | Comments(0) | 遊び

アイロンはどこで?


パークサイドの家。


アイロン台はLD内の収納に隠しました。
既製品でこういう金物があるんです。。

上の片引きの扉内がアイロン置場で電源を設けてます。




2011.09.25 | | Comments(0) | パークサイドの家

D棟-内部下地進行中


今日は、辻堂の現場配筋検査~大磯役場巡り~葉山エコタウン現場と、
134号線をロングドライブして一日が終わってしまいました。

葉山エコタウンでは5棟計画のうち、134号線に面するD棟が内部の下地と
電気の配線工事中。
チークのフローリングも現場に納入されてました。外壁は漆黒の焼杉板となります。

内部は極めて単純な間取りですが建物の中央の鉄砲階段で空間のアクセントを
つける予定です。

引き続き山側の敷地の3階建てのA棟も只今実施設計中です。


2011.09.20 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

植田実さん講演会


横浜の建築家の集まり「area045」にて建築評論家、編集者の植田実さんに
横浜までお越し頂き、昭和~現代の住宅についてお話を聞かせて頂きました。

軽妙な語り口にはすっかり引き込まれ、有名住宅の裏話などいろいろと
お聞かせ頂きました。

実験的な住宅を積極的に評価する、そのお若い感性には脱帽です。

植田さんのように、良いものは良いとちゃんとした評価をしてくれる人が
いないと、われわれの建築設計の世界も面白くないですね。

大変勇気付けられた一夜でした。


2011.09.15 | | Comments(0) | 未分類

海上より

今日は一日OFFで、葉山にてシーカヤック。

一度やってみたかった、自分の設計した建物を海から見るという
のをやってきました。

葉山には、当事務所で設計した「海のパノラマ・葉山」、「秋谷・海の家」
が海からもろに見えるところにあって、現在工事中で昨日現場に行ってきた
「葉山エコタウン」もなんとか海から見える場所に立っています。

今日は長者ヶ崎を越えなかったので、「秋谷・海の家」だけはお預けと
なりましたがなんとか念願達成です。

まだ2回目のシーカヤックも、今日は「エスキモーロール」の特訓。
この技だけは早くできるようになりたいものです。




photo15.jpg

2011.09.07 | | Comments(0) | 遊び

検査日和


葉山エコタウン。


今日は住宅瑕疵担保保険の中間検査。(葉山は建築基準法上の中間検査が不要)

海!山!空! といった感じの久々の良い天気。

外部の養生ネットがまだかけられていないので、建物のボリュームが
よくわかります。

この家、外壁材は真っ黒な焼杉が張られる予定です。


2011.09.06 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

9月に入ってしまった。


8月は3件の家のお引渡しを無事終えて、やっと少し落ちつきました。

今、事務所は久々の一人事務所の状態。
役所と確認検査機関めぐりばかりでなかなか図面が描けないでいますが
だんだん慣れてペースもつかめてきました。




新しく始まる現場、先週の「辻堂太平台の家」に引き続き昨日は
「西御門の家」の地鎮祭。

台風の影響も、途中小雨がパラパラ程度の最小限ですんで何よりでした。



その後、シーカヤック仲間でもある建築家、久野さんのオープンハウスで
逗子へ。毎度、他の建築家の家の見学は参考になります。

2211.jpg

8月は終わってしまいましたが、夏の大好物、地元のラーメン屋の
「冷し坦々麺」が食べれる間はまだまだ夏。

今週もまたシーカヤックへ行ってきます。

tantan.jpg

2011.09.05 | | Comments(0) | 現場

«  | HOME |  »

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
