

--.--.-- | | スポンサー広告

上棟しました。


最高のお天気の一日。

西御門の家が上棟しました。


いつも思うことですが、何もなかった場所にあっという間に
思い描いたままの空間が立ち上がっていく様を眺めていると
まるで魔法を見ているかのようで、
この一瞬に建築の醍醐味が凝縮されていると思います。




18272.jpg


2011.10.28 | | Comments(0) | 西御門の家

「カーセンサーEDGE」に紹介されました


玉縄の家。

ガレージハウスの特集記事として取材を受けた雑誌が
出版されました。


カーセンサーEDGE (エッジ) 2011年 12月号 [雑誌]カーセンサーEDGE (エッジ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る
td>

2011.10.27 | | Comments(0) | 玉縄の家

後姿

今日は午前は葉山エコタウン、午後は辻堂の上棟したばかりの現場と、2ヶ所の巡回。

葉山エコタウンは木工事もほぼ終わりかけてます。

辻堂の現場は写真が掲載できなくて残念ですが、こちらも眺望はかなり良いです。




2669.jpg

2011.10.21 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

葉山⇔佐島


今日は一日中シーカヤックで海遊び。

葉山から佐島まで行ってきました。

海の水は外気よりも暖かくて透明度の高い海の上は快適です。
沖でたむろしているたくさんの鳥たちとも仲良くなってきました。


2011.10.20 | | Comments(0) | 遊び

V字型プラン

軽井沢・森のテラス。


この別荘、実質3.5ヶ月程度の超短工期と、相当なローコストでできています。
LDKの天井はラーチ合板を張っただけ、、別荘で使用頻度も少ないので、
室内も建具や造作など無塗装で済ませているところがほとんどです。

ちなみにこの別荘、なぜV字型の間取りになっているかというと、
廻りの景色は平坦な別荘地。窓の外に隣の別荘が見えるよりは
自分の家が見えた方がよいということと、囲まれたテラスを設けたかったため。
コの字型にするほど部屋数も必要ではなく、せっかくの森の中なので
見えない敷地境界線の直行軸にとらわれることなく選択したのが、たまたま
この形となりました。


2011.10.19 | | Comments(0) | 軽井沢・森のテラス

焼杉&階段

葉山エコタウン。

外壁の焼杉が張られてます。
軒がない建物かつ沿岸地域での耐候性を考慮して、焼杉は2回工場塗装したものと
したのでかなり真っ黒のテカテカですが、その艶はすぐ落ちてしまうと思われます。



内部は少し変わったデザインとした階段が施工中。家の中心を貫く三角のアクセント壁となる予定です。

2563_20111014150517.jpg

2580.jpg

2011.10.14 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

黄金町バザール


近所の黄金町バザールを覗きに行ってきました。

この街が将来どのようになるべきかの未来像の
提案も早く見たいものです。。




2548.jpg

2538.jpg

2555.jpg

2011.10.13 | | Comments(0) | 遊び

オオフナン・アバンギャルド

いつもの通り道のこの工場(すでに廃墟?)、いいですね~。

一度住んでみたい!


2011.10.08 | | Comments(0) | 建物

車雑誌の取材


玉縄の家。


車雑誌の取材ということで久々に訪問。
ガレージハウスの連載ページに載るそうです。(10月末発売予定)

ガレージの中もそうですが、家の中も家具類が予定どおりにうまく
納まっていてとてもきれいで、この家で生活されている様子が
よく確認できました。御家族がこの家と、この場所にすっかり
なじんでいらっしゃる様子で、楽しく時間を過ごさせて頂きました。




5301_20111008210154.jpg

5319_20111008210153.jpg

5317_20111008210153.jpg

2011.10.08 | | Comments(0) | 玉縄の家

基礎完成


西御門の家。


18時前に現場に来てみたら、すでに真っ暗。
まあ当然ですが、、、

基礎のコンクリートが打ち上がってます。
(画像は明るく加工してます)


2011.10.03 | | Comments(0) | 西御門の家

長者ヶ崎の夕べ


葉山エコタウン。


屋上テラスからは長者ヶ崎の入江が良く見えます。

もう10月、めっきり冷え込んできて、日が暮れるのがいつのまにか
すごく早くなってきました。


2011.10.03 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

«  | HOME |  »

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
