鋳物ホーロー浴槽


移動入浴車。

ではなくて、鋳物ホーロー浴槽の大和重工さんの営業車です。

こうやって実物を車に積んで営業しているそうです。

3658.jpg

3661.jpg

大手メーカーではなかなか無い手頃な大きさと手頃な価格の鋳物ホーロー浴槽の
ラインナップがあってこれは使えます。

2011.11.29 | | Comments(0) | 仕事

TV出演のお知らせ

「建築家のアスリートたち」という番組に出演します。

放映日時は

12/3(土)・12/10(土)9:30~10:00 BS11チャンネル
12/4(日)・12/11(日)10:30~11:00 日経CNBC(スカパーやケーブルTVで観れるチャンネル)

です。

4回とも同じ放映内容で、30分番組の後半の方に当事務所設計の
「秋谷・海の家」の紹介で出演しています。

後日YouTubeでも配信されるはずですので、視聴できない環境の方(私もです)は
そちらで御覧ください。

詳しくはコチラ

5250.jpg

2011.11.29 | | Comments(0) | 未分類

配筋検査


大磯の家。

今日は配筋検査。
予報では寒いはずなのに、天気が良くてポカポカでした。



2011.11.25 | | Comments(0) | 大磯の家

ランドマークタワーより


TOTO横浜ショールームへ。

商品よりも窓から見えるこの景色、、いいなあ。。


2011.11.21 | | Comments(0) | 仕事

竣工写真撮影 by プロカメラマン


秋谷・海の家。


自分で竣工写真はすでに撮ってましたが、今日はプロのカメラマンの
鈴木研一氏に撮影して頂きました。

朝から良いお天気で空気も澄んでたのですが、夕方から雲行きが
だんだん怪しくなってとうとう雨に。。。

結局夜景は撮れず仕舞いとなってしまいました。


2011.11.21 | | Comments(0) | 秋谷・海の家

納戸色


葉山エコタウンD棟。


内部のアクセントカラーのビニールクロスが張られてます。
既製のビニールクロスから、床のチークの色とうまくバランスが
取れて、敷地のイメージに近いものとして選んだものです。

色は紺色でもなくて微妙に緑が混じったような説明しにくい色で
なかなかいい色です。

「納戸色」という日本の伝統色があるのですが
その色に近いみたいです。



2011.11.21 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

外壁色決め

西御門の家。

外壁は弾性リシンと杉板張りの組み合わせ。
建主さんとのお打ち合わせで2パターンまで絞れてきました。。

陽のあたり方や天気によって色の見え方も全然違って見えて
くるので、考えれば考えるほどなかなか決めきれないものですね。


2011.11.21 | | Comments(0) | 西御門の家

柱状地盤改良


大磯の家。


少し地盤が弱い敷地なので、柱状地盤改良を施しています。
(ところどころに見えるのが地盤改良杭の先端部)
現場では基礎工事の根伐りも始まって、まるで発掘現場の
ような状態となってました。


2011.11.15 | | Comments(0) | 大磯の家

海上散策後の芋煮会


葉山の海へとシーカヤックに行ってきました。
8月から始めて今日で4回目。月一ペースで来てることになります。

先週は急に寒くなりましたが今日の海の上は快晴の小春日和。
水温も23℃あって汗をかくほどの暖かさでした。

日曜日だけあって、海の上は大賑わい。みんなアウトドアを満喫しているようです。

葉山沖の小さな島をいくつか巡って上陸したりして楽しみましたが、
きれいな秋雲や、ブルーインパルスの編隊飛行、海中を潜水するウミスズメなど
いろいろと楽しいものを見れた休日となりました。


18874.jpg

18871.jpg

18876.jpg

陸に戻ってからは、スクールのお仲間たちとの芋煮会。
始めて経験した芋煮会、美味しく頂きました。

imoni.jpg

2011.11.13 | | Comments(0) | 遊び

STANDARD TRADE


今日は2件のオープンハウスを見せてもらいましたが、
たまたま近くに家具屋さん「STANDARD TRADE」のSHOPが
あることを思い出してのぞいてきました。

男っぽいテイストで統一された家具、ソファの座り心地もなかなかのもので
かなり良いですね。

18858_20111112161009.jpg

2011.11.12 | | Comments(0) | 仕事

ポーターズペイント体験

ポーターズペイントを取り扱っているオリエンタル産業さんより
御案内を頂いていたマンションリノベーションのオープンハウスに
お伺いしてきました。

壁、天井全てポーターズペイントで、初めて実例を見せて頂きましたが
色、テクスチャ、陰影の具合などとても味わい深いペイントでした。

このリノベーションの設計を手がけたのがNIIZEKI STUDIOさんで、
各所のミニマルな納まりの方もとても勉強になって一挙両得。




18569_20111112161012.jpg

オリエンタル産業さんの会社も近くで、実際のセルフペイントの体験も
やらせて頂けるとのことだったので、実際に塗る体験もしてきました。
ざっくりとしたテクスチャに味わいがある素材なので、素人さんでも
十分施工可能ですね。

今度どこかで試して見ようと思います。

18617_20111112161010.jpg

18609_20111112161011.jpg

18605.jpg

2011.11.12 | | Comments(0) | 仕事

真ん中の壁


葉山エコタウンD棟。

クロス張に先んじて、塗装工事がほぼ終わってます。

海への眺望が得られる2階にLDがありますが、LDの中央には
階段があってLDを2分することで3LDK化も可能な間取です。

中央の壁はアクセント色のクロスを張りますが、色については
いろいろ悩んだ挙句、床のチークとも調和の取れる微妙な紺色の
クロスを張ることにしました。(日本の伝統色でいうところの「納戸色」)


2011.11.12 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

緑の壁


西御門の家。

建物の裏側は小高い里山が迫っています。
方角は西になる裏側にも大きく開口を設けて、手が届くほど
近い緑の借景を頂く予定です。


2011.11.12 | | Comments(0) | 西御門の家

東京ショールーム巡り


東京に出る用事のついでに、普段はなかなか行けないショールームを
いくつか巡ってきました。




T-formのデンマーク製のサニタリー。
そこそこ高いですが、目ん玉が飛び出るほどではないです。
2段のタオル掛など、なかなか良い物がなかったのでこれは
使えそうです。

18440.jpg

カタログに載っていないイタリア製のキッチン。
価格は展示してあるもので600万、納期は半年以上とのこと。
この吊戸棚下の壁面収納システムがデザイン的、機能的にもすごく良いので
真似したくなります。

18480.jpg

木にこだわってマニアック建材ばかり作っているADワールド。
中まで色がついている集成材は今度どこかで使ってみます。

18473.jpg

うちに営業に来てもらった時に見せてもらって、スゲーッと うなってしまった
SOULWOOD。建具に使ってみたい素材です。

18467_20111110213054.jpg

なかなか読めない木の名前。すし屋の湯呑みみたい。

18481.jpg

ソファ専門のNOYES。国産で、一流ブランド品ほど高くなく、
中国製の安物ほど安くはないですが、バリエーション豊富でかなり良心的な
メーカーだと思います。

背もたれも座面も低いローボディのソファの方がリビングの置いた場合の
デザイン的にはよいのですが、こういうハイバックな方が首筋から頭まで
もたれかけられて心地よいので悩むところ。座り心地 VS デザイン。


たまに来る東京都心はなかなか刺激的。街もきれいで、やっぱり活気がありますね。

2011.11.10 | | Comments(0) | 仕事

サイトで紹介されました

玉縄の家が

カーセンサーEDGEのサイトで紹介されています。

carsensor.jpg

2011.11.09 | | Comments(0) | 玉縄の家

地鎮祭です


大磯の家。


今日は地鎮祭でした。

湘南方面の現場も徐々に西の方へと伸びてきて、
初めての大磯での現場です。

よろしくお願いいたします。


2011.11.05 | | Comments(0) | 大磯の家

足場もそろそろ


葉山エコタウン。

D棟の木工事は終わって、外部足場ももうすぐ取れるそう。
これから、内装の仕上に突入です。

聞いたところによると、最近各現場で足場材が不足しているらしく
一日でも早く足場を取って次の現場にもっていきたいみたいです。

この間の台風のせいで湘南地方のあちこちで、補修工事が
行われているようですがそのせいでしょうか?


2011.11.04 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

渡り廊下


西御門の家。

南北に長い敷地形状そのままに細長い家となっていますが、
中央のLDには大きな吹き抜けを設けていて、2階は
渡り廊下とバルコニーで主寝室と子供部屋をつないでいます。

この吹き抜けを介して、東には少し遠くの里山の稜線、
西には間近に迫る山肌の緑地のどちらも見て楽しめる家となる予定です。


2011.11.04 | | Comments(0) | 西御門の家

«  | HOME |  »

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori