在来工法浴室


大磯の家。

久々の在来工法の浴室です。
タイルで真っ白く仕上げる予定。


2011.12.28 | | Comments(0) | 大磯の家

軒裏


西御門の家。


軒裏の杉板が張られてました。

冬至の時期なので太陽高度が低くて軒の出をものともせず
陽の光が燦々と差し込んできてとても明るいですね。



2011.12.28 | | Comments(0) | 西御門の家

初・餅撒き


大磯の家。

本日めでたく上棟しました。



階高を押さえた2階建てフラットルーフの建物なので
周辺の家と比べるとかなり小さく感じますが、その分室内の空間の
密度が高くなっているように感じました。

19750.jpg

上棟式はなんと餅撒き。
奥様の郷里での流儀にしたがったやり方だそうですが、
この仕事についてから始めて経験しました。

私が小学生くらいの頃までは田舎でもよく「餅投げ」があって
同級生と大挙してお菓子やお餅だけじゃなく5円玉とか
「大節」とか狙いに行ってましたね。。懐かしい。

※「大節」:藁の中に木札が包まれていて酒屋に持っていくと日本酒一升と交換してくれるやつ。

2011.12.16 | | Comments(0) | 大磯の家

楢フローリング


西御門の家。

2階からフローリングが張られてます。

9センチ幅のナラの無垢フローリング。
普及価格帯で、固さと寸法安定性がよいので
床暖房のある家でも安心して使える定番です。


2011.12.16 | | Comments(0) | 西御門の家

基本設計完了


長らく基本設計中だった鉄骨3階建て住宅の模型が完成しました。

スクエアな空間の中に回遊性と開放性のある家です。

これから実施設計に突入します。




19267.jpg


2011.12.03 | | Comments(0) | 大船の家

マンションリノベーション計画


マンションの1室のリノベーション計画のインテリア模型です。

一人暮らしの男性のためのプライベートな空間として
生活感を抑制するよう間取りを整理してます。


2011.12.03 | | Comments(0) | 20・08

クリーニング完了


葉山エコタウン・D棟。

外構を残してほぼ工事も完了。

クリーニングも終わってます。


2011.12.02 | | Comments(0) | 葉山エコタウン

木工事進行中


西御門の家。


木工事はまだまだ進行中。

現場はまだ一部のサッシが入ってなくて寒い!です。



2011.12.02 | | Comments(0) | 西御門の家

«  | HOME |  »

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori