竣工写真アップしました


先週撮影させて頂いた、

西御門の家 と 大磯の家

の竣工写真をホームページの方に早速アップさせて頂きました。

残念ながらどちらも撮影日の天気は曇り。春の天気がどうも期待できないですね。




m6302.jpg

2012.04.26 | | Comments(0) | 仕事

良さげな団地


最近、よく通る自宅近くの団地。

年月を経て大きく育った木々や、余裕たっぷりの配棟。
緩やかな起伏を伴った豊かな動線とそのシークエンス。
管理も行き届いている様子で、これはかなりの名作団地かも。

ここは公団の分譲団地なのですがオープンスペースの豊かさという
面では民間のハイグレードなマンションも遥かに凌いでいるでしょう。

各住戸は50平米程度、エレベーターなしの5階建てなので
外部空間の豊かさとのギャップの大きさも特筆すべきかもしれません。

同じ頃に建設された近隣のUR賃貸住宅では、建築家の隈研吾氏や
クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がアドバイザーとなって
団地再生計画が始まったようで、ものすごく長期のプロジェクトと
なってしまうのでしょうが、どうなるかは楽しみです。

都心では「ヴィンテージマンション」などと呼ばれるようになった
古くて質のよい集合住宅がその価値を認められ、もてはやされているようです。
建築物としての耐用年数にはそれなりの限りがありますが、このような上質な
団地も、有用な都市資産としてうまく残していって欲しいと思います。




6324.jpg


2012.04.25 | | Comments(0) | 建物

壁塗り完了


「20・08」リノベーション。

皆さんに手伝ってもらいながら、壁と天井のポーターズペイント塗りが完成しました。

先週水、木と作業したあと、日曜は一人で黙々と作業しましたが、合羽を着ての
作業で汗だくになり季節はずれの風邪を引いてしまいました。

塗ってみた感想は、漆喰や珪藻を塗るよりも手間はかかります。
漆喰、珪藻土なら一発で仕上げられるところを、下地シーラー塗+下塗り+上塗りで
3回塗らないといけないので大変でした。

但し刷毛塗りなので、漆喰や珪藻土よりは技量を要さないので素人さんにも
塗りやすい材料であることは実感しました。





この部屋も今週末には引越し。少しパーツ類で間に合わないものがあって
完全ではありませんが、ここで暮らし始めます。

ここの住人は私、本人なので近いうちに落ち着いたらお披露目でも
したいと思っています。







2012.04.24 | | Comments(0) | 20・08

大道芸


先週土曜日、例年通り伊勢佐木町の商店街では大道芸が行われてました。
(じっくり見れませんでしたが)




今度の連休中の5/3には、昨年は中止となった横浜仮装行列が開催されるそうです。

よこはまパレード

連休の真ん中、1年で一番よい季節の横浜にぜひお越し下さい。










2012.04.24 | | Comments(0) | 遊び

Handmade*cafe  Green-bocco


「玉縄の家」。

御自宅のリビングで、奥様が雑貨のハンドメイドの教室をはじめられたとのことです。

Handmade*cafe  Green-bocco



先週、御自宅にお招き頂いたときにも、LDには可愛らしいぬいぐるみの
作品が飾られていました。
ロケーションもよい場所なのでぜひ皆様御利用下さい。

2012.04.21 | | Comments(0) | 玉縄の家

お引渡しの日


大磯の家。

今日はお引渡しの日。

追加して頂いた植栽工事も終わっていたので、お引渡し前に
竣工写真も撮らせて頂きました。



6404.jpg

2012.04.20 | | Comments(0) | 大磯の家

area045、10周年。

横浜の建築家の集団「area045」の10周年記念パーティ。

正確には気がつけば10年過ぎていて12年目くらいとなるのですが
OBや関係者も集まって盛大なパーティとなりました。

会場は横浜クルージングクラブ。昔からあるヨットクラブですがロケーションの素晴らしい
気持ち良い場所でした。



夜景が最高なバルコニーには飼い猫たちがお行儀よく控えていました。

21640.jpg

2012.04.18 | | Comments(0) | 遊び

セルフペイント中


「20・08」。

今日から内壁と天井のポーターズペイントのセルフペイントに取り掛かりました。

友人、スタッフに手伝ってもらって4人での作業。
刷毛が重くて筋肉痛になりそう。。。

もう2,3日はかかりそうです。


2012.04.18 | | Comments(0) | 20・08

完成写真の撮影に


「西御門の家」

新居に引っ越されてそろそろ落ち着かれたとのことで
完成写真の撮影にお邪魔してきました。

お引渡し時には無かった植栽の植えられた庭で
元気なお子様が、前よりも早いスピードで走り回っていて
すっかり和ませて頂きました。

5845.jpg

2012.04.17 | | Comments(0) | 西御門の家

竣工パーティー

昨年の6月に完成した「玉縄の家」。

桜の季節の竣工パーティーにお招き頂きました。
まだ桜の花の残るウッドデッキ。お子様が描いてくれたウェルカムボードには感動!です。

お酒を飲みながら夜遅くまで、工事中の笑い話なんかで
盛り上がった楽しい夕べとなりました。ありがとうございます。

6345_20120416115650.jpg

6346_20120416114646.jpg

2012.04.16 | | Comments(0) | 玉縄の家

公園の桜咲く


昨年夏に完成した「パークサイドの家」

公園の桜が咲いたとのことで、建主様より写真を送って頂ました。

2階のバルコニーから手が届くほどの距離にある大きな桜。
ソメイヨシノかと思っていましたが、オオシマザクラだったそうです。
満開の葉桜もとてもきれいです。


2012.04.16 | | Comments(0) | パークサイドの家

オープンハウス御礼


大磯の家。

土曜日のオープンハウス、冷たい雨にも関わらずお越し頂いた
皆様、ありがとうございました。

これから、細かい部分の手直しと造園工事を終えて今週末には
お引渡しです。


2012.04.16 | | Comments(0) | 大磯の家

壁!完成


「20・08」リノベーション。

大工さん入魂のナラ突板張の壁が完成。
厚4ミリで4X8尺版の扱いにくそうな合板だったのですが
板の突合せもコーナーもバッチリと納めてもらいました。




お風呂はタイルが張られて見違えるように真っ白な空間となりました。
壁はつや消しのモザイクタイル、床はサーモタイルのド定番の組み合わせです。

21538.jpg

2012.04.12 | | Comments(0) | 20・08

完了検査


今週末オープンハウスを開催させて頂く「大磯の家」。

ポカポカ過ぎるお天気の今日は、確認検査機関の完了検査でした。
特に指摘も無く合格のお墨付きを頂きました。


2012.04.12 | | Comments(0) | 大磯の家

突板張り&ホーロー浴槽


「20・08」リノベーション。

部屋の中央の間仕切りはナラ板目の合板を張ります。
均一ではない大きな木目の入り具合を見極めながら
割付を検討。加工と取付は結構大変そうです。



お風呂は浴槽の据付中。
タイル屋さん曰く 「いものホーローはもうやめて!(笑)」。
小型の浴槽ですがそれでも重くて、「腰をいわす」そうです。

6201.jpg

4月末の完成も迫り、これから現場は大忙しとなりそう。
来週には、私と仲間で3日間かけてポーターズペイント150平米を自主施工します。
塗って見たいという奇特な方はぜひ応援お願いします。

2012.04.10 | | Comments(0) | 20・08

足場とれました。


爆弾低気圧のやってくる今日。うちの事務所も早々と仕事を切り上げて帰宅。
家の外ではすごい風がうなっています。
現場監督さんも朝から現場の暴風対策で忙しそうです。


大磯の家は外部足場もとれました。

内部も形はほぼ完成して、この後は細かい器具付けと外構工事を残すのみ
となっていました。




21382.jpg

21344.jpg

2012.04.03 | | Comments(0) | 大磯の家

オープンハウス開催します。

大磯の家。

建主様の御厚意によりオープンハウスを開催させて頂く事になりました。

■開催日時:2012/4/14(土)13:00~16:00
■場  所:神奈川県中郡大磯町
■交  通:JR東海道線「大磯」駅よりバス約10分+徒歩4分

詳細はコチラ

駅からちょっと遠いですが、車なら都心からも東名高速-小田原厚木道路で結構近いです。
電車で来られる方は駅まで送迎もできますので、ぜひお越しを。

openhouse_20120405111656.jpg

2012.04.02 | | Comments(0) | 大磯の家

暗さの確認


「20・08」

天気のいい日の昼間の現場。

この部屋は元々、窓が西と北向きでそんなに明るくないのですが、
間取りの変更によって、3つある窓は個室とキッチンに面するように
設けたので、中央の居間に直接面する窓はほんの少しだけです。
だから昼間でもそんなに明るくなくて、あえて暗めにしています。

この部屋で主に過ごす夜の時間帯(20時→8時)を重視した部屋なのですが、
それでも他の部屋から回り込んでくる昼の光の陰影もまた良いものです。



2012.04.02 | | Comments(0) | 20・08

«  | HOME |  »

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori