「横浜の建築家が見た東日本大震災の被災地」


昨夜は、横浜の建築家の集まりarea045にて東日本震災後に現地に行ったり、
それぞれの活動をしてきた建築家メンバーの発表会がありました。

日本建築家協会のメンバーとして宮城の状況を調査してきた人、
仮設住宅についてプレハブと木造の違いなど現地で調査してきた人、
石巻市の復興まちづくりのプラットフォームについて組織を立ち上げた人、
ボランティアメンバーとして仮設住宅の改善を手伝ってきた人、
出身地の福島県のあまり報道されていない現実を報告してくれた人、
みんなそれぞれの感じたこと、思いを発表してくれました。

震災から1年以上経ったタイミングでの発表会でしたが、いろんな角度から
それぞれの建築家が見てきた震災の現実がよく理解できて大変意義のある
発表会だったと思います。




2012.06.29 | | Comments(1) | 未分類

プレゼン模型たち


ここいくつかの案件のプレゼン模型です。

実際に設計が進んでいるのは1件だけで、他は建主さんの都合などで
計画は進んでいないのですが。。。(かなりヒマとなりました)



6894.jpg

6843_20120625133028.jpg

6877.jpg

2012.06.25 | | Comments(0) | 仕事

ホキ美術館


先日「ホキ美術館」に行ってきました。

評判通り、とても良くできた建築でした。
あえていえば、完璧に出来すぎているというのが面白くないのかもしれません。

ここ20年くらい世界中のいろんな建築家がチャレンジしてきた線形の建築、
そして超オーバーハングの架構を日本最大の組織設計事務所が完璧に仕上げると
こうなるのだという姿。これがファイナルアンサーなのでしょう。


写実主義の美術作品も建築に全く劣らず大変良かったです。




敷地は千葉の郊外。こんなところにという典型的な郊外の住宅地の一画にありますが、
大きな公園の緑地にも面しているのでそちら側の眺望はとてもきれいでした。

6812.jpg

この辺に柱が立てられるのにあえて立てないところが男らしい!
絶対揺れるはずなのに、制震構造を導入しているらしいです。

6821.jpg

ホキってるな~。(そんな言葉は無いけど)

6816.jpg

ケンシロウから4連打をくらってる感じです。




横浜からだと思ったよりはちょっと遠かったけど、行って良かった。

2012.06.25 | | Comments(0) | 建物

オープンハウス&飲み会


自宅のリノベーション「20・08」のオープンハウスとその後の飲み会には
たくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました。

リフォームにすぎないのですが、初めて自宅を新しくしてみて
家が新しいと本当に生活が変わるなと実感してます。
こんなに大勢の友人を一人でホストとしてもてなすなんてことは
今までは考えられなかったです(笑)。
お店をやりたい人の気持ちが少しわかるようになりました。

ゆっくりお話するヒマがあまりありませんでしたが、
何はともあれとても楽しい夜でした。



6805.jpg

2012.06.11 | | Comments(1) | 20・08

«  | HOME |  »

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori