

--.--.-- | | スポンサー広告

上棟しました


「moka」。上棟しました。

密集地なのでさすがに1階は暗いのですが、吹き抜けとハイサイドライト、天窓を設けた
2階LDは明るくて開放感のある空間となっていました。




12656.jpg

12668.jpg


2013.07.25 | | Comments(0) | moka

上棟前


明日が上棟予定の「moka」。


基礎配筋検査の様子と




コンクリート打設後。

写真sqqe 1

明日が楽しみです。


2013.07.24 | | Comments(0) | moka

所沢~川越巡り

先日、所沢へ敷地調査へ行ったついでに幾つか建築見学。


「所沢聖地霊園礼拝堂」

一度来てみたかった建築です。ランドスケープと一体となったシンボリック建物。
中にも入ってみたいですね。



12218.jpg

12240.jpg



「ヤオコー川越美術館」

伊東豊雄氏設計。小さな私設美術館でシンプルこの上ない建物ですが
伊東さんが脱力して、惰性で設計したかのように見えます。
周りを取り囲む水盤がアメンボだらけだったのが面白かった。

12245.jpg

川越の蔵の街並み。来るのは学生時代以来かもしれませんが、学生時代に蔵造りの保存作業を見学した
記憶がある建物もあった少し懐かしかったです。

12270.jpg


12257_20130724105706.jpg

変な建物がすぐ近くにあって目をひきつけられてしまいました。

12260.jpg


2013.07.24 | | Comments(0) | 建物


「wedge」の基礎配筋検査。

半地下の空堀の中は熱がこもっていて、ここで作業すると熱中症が怖そうです。

現場には早速ブルーシートでターフを張った休憩スペースが作られています。


2013.07.24 | | Comments(0) | wedge

林に踏み入る


鎌倉で敷地調査。

鬱蒼とした林に踏み入っての調査なので虫が怖いです。。
昔、敷地調査で毛虫に刺されたらしくブツブツだらけになってしまった経験があります。

その後、役所で関係各所廻りでここでの事業が可能かどうか、スケジュールなどを
ヒアリング。かなりハードルが高そうです。




12375_20130724104023.jpg



2013.07.24 | | Comments(0) | 現場

シチリの家。

既存の建物と擁壁解体時に既存の土留擁壁が植栽による侵食と塩害でぼろぼろに
なっていることが判明していたので、本体工事に先立ってその築造替えを行っています。

職人さんからは早速、ここは風が強い日は仕事にならないよと泣きが入っていました。




2013.07.24 | | Comments(0) | シチリの家

地盤改良完了。

鶴見の現場「moka」を少しのぞいて来ました。

柱状地盤改良が終わり、土も均されて敷地が大分きれいになりました。

この敷地は御覧の通り広くて交通量も多い幹線道路に面しているのですが、
目の前に歩道には街路樹と電柱が立ちはだかっていて、今回新たに設ける
ガレージへの車路を確保するために歩道の切り下げと、街路樹の撤去、
電柱の移設というややこしい手続きが必要となります。

電柱の移設工事こそ施主は半額負担で済みますが、歩道の切り下げと
街路樹の撤去にはかなり余計な費用が全額施主負担でかかってしまうので大変です。



電柱がかなり斜めに傾いているのは、地盤があまり強くないのと、
幹線の末端の電柱であるので片側からのみ引っ張られているせいです。
電柱は敷地ぎりぎりに右に寄せて、電柱を引っ張っている斜めの支線は
邪魔なのでとなりの電柱に付け替えてもらう予定です。



2013.07.01 | | Comments(0) | moka

地中障害物 現れる

「wedge」。

現場監督より掘削を始めたが地下水が出るのと、地中障害物が
ごろごろ出てくるというので見に行ってきました。

建物は半地下の構造なので現況地盤より90cmほど下がった
ところが地下の床高さ。その下に地中梁等があるので
2m以上掘削しています。

地下水は堀り始め時は雨の影響だったためか、この日は
大分水も引いたのかたいしたことはないのかなという感じです。




地中障害はこのような石やレンガがごろごろ出て来るそうで、
この土地に以前木造のアパートが建っていたらしいのですが、
そのアパートが建つずっと前の建造物若しくは敷石か何かのようです。

11965.jpg

11987.jpg

捨てるにはかなり想定外のお金がかかってしまうのですが、
捨てないで何かに使えないか検討の価値もありそうです。




2013.07.01 | | Comments(0) | wedge

地鎮祭です。

鎌倉の海を見下ろす敷地でこれから工事が始まる「七里ヶ浜の家」。
梅雨の季節をものともしないで、お天気のなかの地鎮祭となりました。
祭壇が望む背後の海には日曜日の湘南らしく、色とりどりの
サーフィンやヨットが浮かび祝祭的なムードの中、式が執り行われました。





2013.07.01 | | Comments(0) | シチリの家

«  | HOME |  »

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
