

--.--.-- | | スポンサー広告

外壁モックアップ


wedge。

地階床のコンクリート打設完了。

13964_2013083011230152d.jpg

道路の下水管より深い半地下にも水廻りが設けられるため必要な汚水槽も
この段階で埋めておきます。

13967.jpg

外壁の杉本実型枠コンクリートの試し打ちの見本もできてます。
杉板は浮造り加工としないで、あまり木目を際立たせずにフラットに仕上げるイメージとなる予定。

13957.jpg


2013.08.30 | | Comments(0) | wedge

配筋検査

シチリの家。基礎の配筋検査中です。

その向こう側の海を見下ろせば夏休みのサーファーだらけです。

13870.jpg

2013.08.30 | | Comments(0) | シチリの家

アッシュフローリング


moka。

フローリングも現場に入ってきました。
今回はナチュラルなオイル塗装のアッシュ複合フローリング。
外壁が焦茶の板金なので室内は明るめにします。

内部の建具と家具は濃い目の塗装で、木部は生地色と2色を使い分ける予定です。

13924.jpg

2013.08.30 | | Comments(0) | moka

マンションリフォーム始まります。

マンションリフォームの現場が新たに始まりました。

90㎡以上の住戸なので解体してワンルームにしてみるとさすがにかなり広いです。

リフォームのテーマは北欧テイスト。
今回もポーターズペイントの施主工事がありますがこれだけ広いと大変そうです。




13790.jpg


2013.08.30 | | Comments(0) | usva

瀬戸内国際芸術祭2013~小豆島篇

この夏休みの思い出です。
ここ数年、夏は瀬戸内なのですが今年は4日かけて瀬戸内のトリエンナーレを巡ってきました。

前回のトリエンナーレでは見ていなかった小豆島から。

12999.jpg



こんな何の変哲も無い小屋が良いです。

13009.jpg

島猫。

13041.jpg

タケシ。

13106.jpg

棚田と「小豆島の光」。ここに来たかった。

13074.jpg

寝て鑑賞します。ひどい猛暑続きだったので日影と風さえあれば幸せ。

13118.jpg

近くにあった農村歌舞伎の舞台が面白かった。神社の本殿が舞台を見下ろしていて
その間の中庭が客席となっている空間構成がとても斬新に感じる。

13123.jpg

13120.jpg

キャイーン系の狛犬。

13133.jpg

13135.jpg

小豆島は広すぎて作品も分散して全て見るのは車がないと無理。
バスの乗り継ぎも悪くて、閉館後に飛び込んだ作品もスタッフの御親切により
見せてもらえました。

13145.jpg

土庄港より島をあとに。


2013.08.29 | | Comments(0) | 遊び

落雷

今日の昼に事務所近くが雷雨に襲われてしまい、雷雲がなかなか立ち去らず
雷がぼんぼん落ちるのを、窓からのんびり見ていたら雷が近くに落ちたらしく
電源の入っていたパソコン2台がやられてしまいました。。。

なんとかメインのパソコンは奇跡的に大丈夫で、データもしっかり残ってました。
いかれてしまったのはプリンタサーバーに使っていたサブのパソコンと、メインで
使っていたモニタ。無線LANルーターも4回線のうち使っていた2回線は壊れて
しまったようです。

なんとか古いパソコンを引っ張り出したりして、なんとか業務に支障がないように
復旧できましたが、事務所の廻りを高いビルに囲まれているから当然平気だと
思っていたのが甘かったようです。おそらくとなりのビルの避雷針に落雷したみたいです。

お客さんも最近落雷で電化製品がたくさん壊れてしまって、新しい家に避雷器などを
家につけたいという話を聞いたばかりだったのですが、まさかこんなことになるとは。




大事なデータが壊れなかったことだけはラッキーでした。


2013.08.23 | | Comments(0) | 未分類

捨てコン


夏休み中に近くまで来てたので立ち寄ってみた「シチリの家」。
基礎の捨てコンクリートが打たれていよいよ始まるという感じです。



2013.08.23 | | Comments(0) | シチリの家

電柱移設

「moka」。

敷地の前は幹線道路で1階にビルトインガレージを設けるにあたり邪魔な電柱を
敷地前の端に寄せる電柱移設工事が始まりました。

しばらくは電柱が2本そびえる状態で、配線などの移設が完了した後に古い電柱
を抜くのですが、これは東京電力の工事で、移設の依頼者である建築主は工事費
を半額負担することになります。



この電柱の他に街路樹やガードレールを撤去して歩道も切り下げないといけないのですが、
それは全額自己負担となるのでガレージを作るのもかなり費用がかかってしまいますね。




2013.08.23 | | Comments(0) | moka

半地階床配筋

「wedge」。

地中梁のコンクリート打設のあと、引き続き地階の床配筋。
鉄筋コンクリート造は木造と違って下から順番にゆっくりと建ち上がっていきます。



2013.08.23 | | Comments(0) | wedge

パーゴラ増設


2006年に完成した「海のパノラマ・葉山」。

オリジナルの設計にはあった外階段とウッドデッキを数年前に増設した後、
今年は日除けのためのパーゴラも追加しました。



2013.08.06 | | Comments(0) | 現場

屋上とロフト


「moka」。

上棟して外壁下地の合板張もほぼ完了してます。

2階LDの上部吹き抜けをL型のロフトが囲み、その先の屋上にも
”一応”出れるようになっています。



2013.08.06 | | Comments(0) | moka

花火


横浜の夏。神奈川新聞花火大会。

今年は煙に隠れてせっかくのクライマックスがほとんど見えず、、、ちょっと残念でした。




2013.08.06 | | Comments(0) | 遊び

«  | HOME |  »

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
