完成検査


横浜市都筑区のマンションリノベーション工事、約2ヶ月弱の短工期でしたが予定通り
完成して建て主さんによる完成検査を受けました。

荒々しいフローリングや壁の板張り、珪藻土の壁と個性的なタイルの調和も良く
リノベーション前とは見違えるような明るくて清清しい住戸となりました。

来週には完成写真を撮りますので、また後日アップします。



34343.jpg

2014.04.26 | | Comments(0) | ambra

植栽の打合せなど


『小田原の家』の現場。

外壁はほぼ張りあがりました。



内部では建具屋さんと塗装屋さんが工事中。6月中旬には完成予定です。
古屋で使用していたガラス障子はそのまま再利用します。

19303.jpg

この家が完成後に解体予定の隣の母屋から移植する樹を植木屋さんと物色。
いろんな樹があるので新しく樹を用意する必要もほぼ無さそうです。

19285.jpg

19290.jpg







2014.04.25 | | Comments(0) | 小田原の家

杉板


『逗子の家』。

この現場では内装は杉をふんだんに使ってます。



フローリングは杉の節無し材。設計では単価の安い節あり材を指定していたのですが
在庫が無いということで、節のない幅広の杉を張ってもらえることになりました。
普段は床暖房のある家が多いので針葉樹のフローリングをほとんど使ったことが
無かったのですが仕上がりが楽しみです。木の匂いも無垢材ならではの良い香りがします。


19282.jpg

天井はもう少し小幅の、これも節無しの杉です。

当初は床も天井も古民家風に黒く塗ろうかという話も出てたのですが、柔らかい木で
傷が目立つのでクリア塗装仕上とすることになりました。(天井は無塗装)



2014.04.25 | | Comments(0) | 逗子の家

フローリング張、玄関ドア打合せなど



『立場の家』。

すでにフローリングがかなりの勢いで張られてます。タモ複合フローリングの塗装品としました。



今日は建具屋さんも来て玄関ドア他の打合せ。

19242.jpg

サッシも入っていますが、初めて使った新型のサッシ。それなりに良く出来ていますね。

19255.jpg



2014.04.24 | | Comments(0) | 立場の家

ruggedな感じ


『wedge』の現場。

完成のスケジュールがようやく見えてきました。5月中旬完成予定です。

19212.jpg

表通りの坂道の反対側の裏側の外観。鈍角のコーナーに朝日があたるといい陰影が出ます。

19213.jpg

1階の床のタイル。建て主さんの御要望で当初から割とラフなインテリアのテイストを望まれていたので
(具体的にはDIESELの店舗内装風)、普段はあまり使わないような面白いタイルを使ってみました。

19214.jpg

1階の多目的な土間の床もコンクリート仕上。
ファッションやインテリア業界では無骨なテイストのことを『rugged』といって
最近どうやら流行ってるらしいです。





2014.04.24 | | Comments(0) | wedge

板張り壁


都筑区のマンションリノベーション。

今月中に完成予定なので造作家具も塗装もすでに終わり、今日はクロス張の最中でした。
来週は珪藻土塗と、納入がぎりぎりとなる見込のシステムキッチンの設置を待って一部タイル張と、
木製建具工事と電気、給排水の工事で完成です。



ラフな白塗装の板張も完成していました。ロンハーマンの店舗のテイストで、存在感がすごくあります。

19180.jpg



2014.04.18 | | Comments(0) | ambra

外壁小波板


『小田原の家』

外壁のガルバリウム小波板張ももうあと少しを残すのみ。



外壁の出隅部は板金屋さんに無理を言って、目立つところは無粋なカバー役物をつけないで
小波板自体を折り曲げて納めてもらうようお願いしました。

19132.jpg



2014.04.18 | | Comments(0) | 小田原の家

造作キッチン


『wedge』の現場。




19116.jpg

キッチンは造作家具で作ってます。

2014.04.17 | | Comments(0) | wedge

中間検査


『立場の家』。

確認検査機関の中間検査を受けました。特に問題なしです。

この家は現場発泡ウレタンによる断熱とするため、専用の屋根通気用の
部材もすでに入っていました。
グラスウールと違って後から断熱材をはがすことが難しくなるので電気関係の
配線も早めに行わないといけません。




2014.04.17 | | Comments(0) | 立場の家

ガルバ外壁&造り付け家具


『小田原の家』。

外壁のガルバリウム鋼板小波板張の工事が始まってます。

最長で7mほどの板をなるべく継ぎ目を少なくするように張ってくれています。

いわゆる昔のトタン板のような形状の材料ですが、コーナー部の目立つところなどは
なるべく美しく納めてもらって安っぽくならないようにお願いしてあります。



19028.jpg

19016.jpg

内部では造作家具の設置も始まっています。

19024.jpg



2014.04.11 | | Comments(0) | 小田原の家

電気打合せなど


『逗子の家』

今日は電気屋さんとの打合せが中心。
スキップフロアの家のため配線のルートの確保がかなり厳しいところが
あったりするそうです。



18971.jpg

玄関ポーチの鉄柱。

18991.jpg

その後は小田原の家の現場へ。毎週金曜日は湘南方面の現場巡りの日となっています。
ついこの間までは中間地点に「シチリの家」の現場もあってなかなか効率的でした。
国道134号~西湘南バイパスのルートは平日は渋滞もなく1時間弱の快適なドライブです。

大磯あたりから小田原あたりの西湘の海は雄大でまさにロングビーチといった感じで良いです。





2014.04.11 | | Comments(0) | 逗子の家

木工事順調


『立場の家』。上棟後も木工事が順調です。

敷地がかなり広めとはいえ、厳しい斜線制限で建物をなるべく低く抑えていますので
天井高さをなるべく目一杯高く取りたい中で、いかに電気の配線やエアコンの配管を
納めるかの打合せをしっかりしてきました。



18960_2014041019344221c.jpg



2014.04.10 | | Comments(0) | 立場の家

水廻り


『wedge』の現場。

水廻りもこんな感じでほぼ仕上がってます。

後は納入が遅れている薪ストーブと外構工事を残すのみとなりました。



18938.jpg

浴室はタイル張の在来工法。掃除を楽にするために一時ユニットバスに変更するという話も
出ましたが、寸法的に難しかったので大判タイル張の目地の少ない浴室となりました。
選んだタイルも在庫切れになったりしましたが、最終的に選んだグレーのマットなタイルが
とても渋く仕上がっています。



2014.04.10 | | Comments(0) | wedge

足場板


都筑区のマンションリノベーションの現場。

室内の壁の一部に使用する板材が現場に納入されていました。

足場板を薄くスライスして白い塗装をラフに施したもので、ざっくりした感じに
仕上がると思います。




2014.04.07 | | Comments(0) | ambra

階段完成

『小田原の家』の現場。

階段も完成しました。

ホームエレベーターがあるので急勾配、最小面積の階段ですが
階段があるだけで現場内の移動は楽になりました。



1階LDはこんな感じ。木工事はほぼ完了して、今後は外部で外壁工事と
内部では家具工事と塗装工事が進められるようです。

18858_201404071343419d1.jpg



2014.04.07 | | Comments(0) | 小田原の家

逗子の桜


『逗子の家』の現場。

屋上テラスから望む山肌の桜がきれいです。
お隣はお屋敷の立派な和風庭園もあり良い景色です。




2014.04.07 | | Comments(0) | 逗子の家

上棟しました。


『立場の家』無事上棟しました。

夕方からの雨にも間に合って屋根にもしっかりシートまで掛けられていて
手際の良い仕事です。



今時珍しくなってしまった、軒が低い大屋根の家で軸組が美しいです。

18786.jpg

大黒柱は杉の丸柱としました。

18769.jpg




2014.04.03 | | Comments(0) | 立場の家

桜並木


完成間近の『wedge』の現場。

坂道に面しているのですが、桜並木の桜が満開でした。



18721.jpg



2014.04.03 | | Comments(0) | wedge

窓から桜


横浜市都筑区で工事中のマンションリノベーション現場。

フローリング張も完了して在来工法浴室の工事も始まってます。



大規模な旧公団の団地なので共用空間がとても充実していて、窓から見える
敷地内の桜も満開でした。

18707.jpg



2014.04.03 | | Comments(0) | ambra

«  | HOME |  »

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori