

--.--.-- | | スポンサー広告

『小田原の家』オープンハウスの御案内



当事務所にて設計・設計監理致しました『小田原の家』のオープンハウスが、
建主様の御厚意にて開催できることとなりましたので御案内申し上げます。

ホームエレベーターのある木造3階建ての家。
1階のバリアフリーな居住空間と、箱根山を見るためだけに設けた3階の展望室、
2階の薄暗く天井の高い予備室と階毎に全く性格が異なる空間が重ねられています。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:『小田原の家』

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成26年7月13日(日)11:00~17:00
場所 : 神奈川県小田原市
交通 : JR東海道・新幹線・小田急線「小田原」駅より徒歩約15分

20868.jpg




2014.06.30 | | Comments(0) | 小田原の家

オープンハウス御礼


『逗子の家』。

先週土曜日はオープンハウスへの御来場頂き、ありがとうございました。
あいにくのお天気でしたが朝から夕方まで現場にいて、上下の空間移動の
感覚や、照明の効果などについてよく確認できました。



開催させて頂きました建て主様にも御礼申し上げます。

今週1週間は少し手直しの工事があって、完成写真撮影後来週にお引渡しとなります。



2014.06.30 | | Comments(0) | 逗子の家

完成。そしてお引渡しの日


『小田原の家』。

今日はとうとうお引渡しの日。かなり特殊な条件での設計で、思い入れも
あったのでなかなか感慨深いです。

現場へ通う間に慣れ親しんだ、西湘バイパスから見下ろす大きな海の眺めや
小田原城のお堀端の桜並木ともしばしお別れです。

まだ別途工事の植栽工事が終わっていないので後何回かは現場に通いますが。。

その植栽工事の日程しだいですが、7月の中旬以降にはオープンハウスも
開催させて頂く予定です。



既存の板塀も位置を移動してきれいに再生できました。

20905.jpg

3階建ての建物ですが各階で全く違う空間なのでエレベーターで上下に移動すると
空間の変化がかなり面白いです。

1階は建て主のお母様が暮らすためのバリアフリーな空間。

20932.jpg

当初予定に無かった2階は真っ黒な仕上げの空間に仏間と大きな書架のある予備室。

20933.jpg

3階は隣の建物越しに箱根の山並みを眺めるための展望室。
この眺望を確保するために建物高さは9.95mとなり、構造計算は
シビアとなってしまいましたが、それでも建主様がどうしても
実現したかった高さです。

20934.jpg


20926.jpg

2階の予備室はビロードのカーテンを閉めると途端に怪しい赤い部屋となり、
これは結構驚きです。


植栽工事が完成すれば、完成写真を撮りにお伺いさせて頂く予定です。





2014.06.26 | | Comments(0) | 小田原の家

完成写真、一斉にアップしました。


ここのところ更新が滞っていた当事務所ホームページ
ワークス
ページにここ1年くらいの完成物件の完成写真をやっと整理して一斉にアップしておきました。

RC造1件、木造2件、マンションリノベーション2件、、いろいろやってます。




7590_20140620210316562.jpg

7521_20140620210315db5.jpg

7140_20140620210321eda.jpg

6904_20140620210319540.jpg





2014.06.20 | | Comments(0) | 仕事

木製建具と造作家具


『立場の家』。

昨日は外構工事の打合せ。

現場には木製建具と造作家具が搬入されていました。



20842.jpg

かなりよい仕上がりで作ってくれました。



2014.06.20 | | Comments(0) | 立場の家

漆喰完了


『逗子の家』。

膨大な面積の施主工事によるスイス漆喰塗も応援を得て何とか完成しています。
私も一日だけお手伝いさせて頂きましたが、壁はそこそこの仕上がりで出来ました。
天井は体力が持たず(壁の3倍疲れます)作業が中途半端になってしまいましたが。。



天井には施主支給による少し変わったシーリングファンも設置されていました。

20809.jpg

来週末6/28(土)にオープンハウスを開催させて頂きます。




2014.06.20 | | Comments(0) | 逗子の家

『逗子の家』オープンハウスの御案内

当事務所にて設計・設計監理致しました『逗子の家』のオープンハウスが、
建主様の御厚意にて開催できることとなりましたので御案内申し上げます。

2層のロフトを持つスキップフロアの木造2階建て住宅です。
外壁は焼杉、内装は杉とスイス漆喰(施主施工)で仕上げました。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:『逗子の家』

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成26年6月28日(土)11:00~17:00
場所 : 神奈川県逗子市
交通 : JR横須賀線「逗子」駅より徒歩約8分




2014.06.17 | | Comments(0) | 逗子の家

完成検査


『小田原の家』。

今日は確認検査機関による完成検査と施主による完成検査でした。
外構が一部まだ工事中ですが、特に大きな問題もなくすみました。



既存建物解体時に保存してあった板塀を再利用して道路境界に新たに設置してます。

20635.jpg

ホームエレベーターにも初めて乗ってみました。

20634.jpg

真っ黒な部屋に取り付けたビロードの真紅のカーテンが怪しく光ってます。

20628.jpg

今日は珍しく良い天気。検査員の方にも箱根の眺望をほめてもらいました。

この家も再来週にはお引渡し。別途工事の大掛かりな植栽工事が終わる頃(7月中旬?)に
オープンハウスを開催させて頂く予定です。









2014.06.13 | | Comments(0) | 小田原の家

クロス完了


『立場の家』。

室内のクロス張りがいつの間にか完了してました。
いつも良く使う白系の珪藻土クロスと一部は量産品クロスです。



外壁は大工さん1人でこつこつ仕上げてますが、かなり完成に近づきました。

20602.jpg



2014.06.10 | | Comments(0) | 立場の家

電気関係


『小田原の家』の現場。

電気関係の器具付けが終わって照明も灯りました。
残念ながらホームエレベーターはまだ使用できませんが。。



35579.jpg





2014.06.06 | | Comments(0) | 小田原の家

登り棒


『逗子の家』の現場。

大工さんの工事も終わって、今後は施主工事の漆喰塗が完了すれば設備の
器具付けと建具工事、外構工事と続きます。



養生が外されたLD吹き抜けの登り棒。黒皮仕上げのままのスチールパイプです。

35543.jpg




2014.06.06 | | Comments(0) | 逗子の家

板張り


『立場の家』。

外壁の杉南京下見板張の作業中です。



一部縦羽目板部分もあり。

20489.jpg

内部は塗装工事がほぼ終わっています。

20459_20140603130650bc9.jpg





2014.06.03 | | Comments(0) | 立場の家

潜水艦


横須賀港に浮かぶ潜水艦。
現役を引退した潜水艦だそうで、海鳥に占拠されていました。。

先日、横須賀軍港巡りクルージングに参加して撮った1枚でした。




2014.06.03 | | Comments(0) | 遊び

電気器具取り付けなど


『小田原の家』。

工事は内部では電気や給排水などの器具の取り付け中。
来週には電気が使えるようになり、ホームエレベーターも動かせるようです。



20327.jpg



2014.06.02 | | Comments(0) | 小田原の家

足場撤去


『逗子の家』。

足場が撤去され外観が露わとなりました。
焼き杉の2つの箱のうち小さいほうが単純な2階建て、大きいほうが2階建て
+ロフト2層のボリュームとなっています。



内部は造作家具の設置もほぼ終わっていて塗装工事の最中でした。

20270.jpg

この家のオープンハウスを6/28(土)に予定していますので
詳細は近日中にアップするようにします。




2014.06.02 | | Comments(0) | 逗子の家

«  | HOME |  »

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
