

--.--.-- | | スポンサー広告

既存解体工事前打合せ


先週「立場の家」のお引渡しを終えて、久々に進行中の現場が
1件もない状態となりましたが、新しく「小菅ヶ谷の家」の工事が
始まります。

奥様の御実家の2世帯住宅への建替えなので、解体前の
現地確認に行って来ました。

長く住まわれた家が解体を前にしている姿を見ると、自分の家
ではないのですがとても寂しい気がしてきます。





2014.07.29 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

竣工写真撮影


立場の家。

今週末にお引渡しなのでその前に完成写真撮影に行って来ました。

梅雨も明けたし思い切り晴れてくれると思いきや、ぱっとしない天気で残念。
天気予報では晴れるはずだったのに。。

外観はオープンハウスの時に撮った写真(オーナーの車あり)の方が天気も
良くてこちらを採用ですね。

一応、画像補正など加えてみました。



8609_20140724204836c8a.jpg

8759.jpg

8897.jpg

8888.jpg

8969.jpg







2014.07.24 | | Comments(0) | 立場の家

オープンハウス、ありがとうございました。


三連休のうちの土日は『立場の家』のオープンハウスでした。

建て主さんには、お越し頂いた設計中の他の家の建て主さんにも
アドバイスなど頂いたりして感謝です。大変参考になったのではと思います。

少し曇り空でしたが、途中晴れ間が覗いたので少し写真を撮ってみました。



8609.jpg

8624.jpg

梅雨も明けそうですので、晴天日に再度撮影には出直す予定です。


2014.07.22 | | Comments(0) | 立場の家

軽井沢へ。

敷地調査に3年ぶりに軽井沢に行ってきました。



敷地は1000平米超の別荘地で、鬱蒼とした森のような状態でした。

21211_201407181124596dc.jpg

この森の中の景色と、遠くの浅間山の眺望を活かした別荘の計画がスタートします。


その後、3年前にはまだ工事中だった「千住博美術館」に。

21307.jpg

なだらかなスロープ状の展示室と、2つの個室も良かったです。
お客さんは少なくてほぼ貸切状態でゆっくり鑑賞できました。

来週からは夏休みが始まるのでここも一挙に混雑することでしょう。


2014.07.18 | | Comments(0) | 現場

外構工事中

今週末にオープンハウスを開催させて頂く『立場の家』。

最終工程の外構工事中です。
今回は植栽は施主工事となっていますのでまだ緑がないのが
少し寂しいですが、1年後を期待します。



ビルトインガレージの土間は渋く、黒のカラクリート仕上。

21162.jpg

玄関の土間は焼過レンガを目地なしで敷き並べました。

21163.jpg





2014.07.15 | | Comments(0) | 立場の家

オープンハウス御礼


『小田原の家』。昨日はオープンハウスを開催させて頂きました。
天気があまり良くなく来場者も少なめでしたが、遠いところを
お越し頂きありがとうございました。



久々に訪れた建物は、植木屋さんの工事が着々と行われている途中でした。
それが終われば再度、完成写真撮影に訪れる予定です。


2014.07.14 | | Comments(0) | 小田原の家

『立場の家』オープンハウスの御案内

当事務所にて設計・設計監理致しました『立場の家』のオープンハウスが、
建主様の御厚意にて開催できることとなりましたので御案内申し上げます。

南道路の日当たりの良い木造2階建てのガレージハウス。
農地が多いのどかな敷地周辺が住宅地として一斉に開発されハウスメーカーの家が
どんどん建っていく中で、木を多く使った昔ながらの家らしい家としました。
屋根は切り妻屋根として軒を深く低く構え、外壁は杉南京下見板張としました。
一般的な4LDKの間取ですが、内部には梁や大黒柱を表しとしています。

御興味のある方はぜひお越し下さい。御意見などお聞かせ頂ければと思います。

参照:『立場の家』

-----------------------------------------------------------

日時 : 平成26年7月19(土)20日(日)11:00~17:00
     ※7/19は工務店の担当者のみ現場にいます。(水口は7/20だけいます。)
場所 : 神奈川県横浜市泉区
交通 : 横浜市営地下鉄ブルーライン「立場」駅より徒歩約8分

tatebaopenhouse.jpg






2014.07.07 | | Comments(0) | 立場の家

山口逢春記念館


近い割りにまだ訪れていなかった葉山の山口逢春記念館に初めて行ってきました。

吉田五十八氏設計の建物を見るのも初めてでしたが、画室の天井の高い
プロポーションと独特のディテールにはかなり感動。
当時のモダニズムの真髄を見た気がします。




2014.07.07 | | Comments(0) | 未分類

お引渡し


「逗子の家」。

手直し工事なども終えていよいよお引渡しとなりました。



照明にも電球が入り、



アプローチに植えられたタマリュウは花が咲いています。

21056.jpg

以前、広瀬鎌二氏設計の上小沢邸を内覧させていただいたときから気になっていた
ミニ2連スイッチも使ってみました。

21041.jpg

納入が遅れていたASKO社の食洗器も入りました。

21037.jpg

庭の緑が植えられて茂った後に再度訪れたいと思います。



2014.07.07 | | Comments(0) | 逗子の家

施主検査


「立場の家」。

外構工事を残してほとんど完成しています。内部のクリーニングも終えて
週末に施主検査して頂きました。



21022.jpg

当初からの建て主さんの御要望どおり、古民家調の渋い家となりました。



2014.07.07 | | Comments(0) | 立場の家

竣工写真撮影


先週オープンハウスを開催させて頂いた「逗子の家」。

今週末にはお引渡し&入居ということで梅雨の合間の今日、
竣工写真を撮ってきました。
さすがに晴れ間のほとんどない中での撮影となってしまいましたが
外壁が黒なのでコントラストの小さい曇り空のほうが撮影には向いて
いるのかもしれません。



8247.jpg

8292.jpg



2014.07.03 | | Comments(0) | 逗子の家

足場がバレました。


「立場の家」。もう完成間近です。

外部足場もやっと撤去されました。
下見板張りの外観に通行人も興味深そう眺めて歩いていきます。

この家は7/19(土)、20(日)にオープンハウスを開催させて頂く予定です。



21010.jpg



2014.07.03 | | Comments(0) | 立場の家

«  | HOME |  »

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
