

--.--.-- | | スポンサー広告

模型写真撮影


夏休み中に作った模型の写真を撮影してみました。

作っていて夏休みの工作を思い出しました。。



21540.jpg

21581.jpg





2014.08.21 | | Comments(0) | 仕事

こちらも地鎮祭


鶴見のリバーサイドプロジェクト-鶴棟。

こちらは木造3階建てで地盤改良も行います。
隣の亀棟に3日遅れてこちらも地鎮祭を執り行いました。



その後工務店2社の顔合わせと打合せ。幸いに敷地周辺は道路も広く空き地もあるので
同時に工事が始まっても工事はやりやすそうな敷地です。


2014.08.21 | | Comments(0) | RSP-鶴

地鎮祭


鶴見の2棟現場のリバーサイドプロジェクト。

3階建ての「鶴」棟に先んじて、平屋の「亀」棟の地鎮祭がまず
執り行われました。

片流れ屋根の平屋+ロフトのバリアフリー住宅で外壁は杉板張、
屋根には後工事ですが緑化が施される予定です。






2014.08.18 | | Comments(0) | RSP-亀

夏休みの成果


今年の夏休みは帰省もできないで、なかなか作れないままだった模型作りに専念。



金土日の3日間だけは休みましたが毎年夏は瀬戸内海にいたので、島に行かないと
どうも夏休みの感じがしなくて、初めて熱海の初島に行ってきました。
シュノーケルとか何も用意してなかったのですが、船着場の廻りで大勢の人たちが何やら
潜っていたので自分も素潜りしてみたら、熱帯魚だらけでびっくり。

こんな近くにこんな良い島があったのですね。。また行きたいと思います。


2014.08.18 | | Comments(0) | 仕事

2軒同時プロジェクト開始

鶴見の川沿いの敷地に長らく設計中だった計画がいよいよ始まります。
敷地を3分割したうちの2つの敷地に、川の眺望を望むビルトインガレージ付の
3階建て住宅と、日当たりの良いバリアフリーの平屋の2軒を横並びに建てる計画です。

2軒同時に着工をということで、昨今の建設業の人手不足と工事単価高騰のせいも
あって見積に非常に時間がかかってしまいましたが、やっと工事契約となりました。
工務店が2軒で違う工務店となってしまったので監理が大変となってしまいそう
ですが頑張ります。




2014.08.11 | | Comments(0) | RSP-鶴

地鎮祭


既存解体工事も終わった「小菅ヶ谷の家」。

土曜日の午前中、台風が来る前に地鎮祭が執り行われました。
大雨を懸念しましたが、ちょうど雨が降りだす前に終わり、日も差さなくて涼しく
この時期にしては大変体に心地よい地鎮祭となりました。



21436.jpg


2014.08.11 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

木製サッシ見学


昨年頃から防火、準防火地域に使用する防火サッシについてアルミサッシよりも木製サッシの方が
寸法や開き勝手などについて融通が利いてしまうという逆転現象が起きているため、
都内の木製サッシメーカーのショールームを見学してきました。

都内、田園調布の準防火地域で設計中の木造住宅で使用する予定ですが、お値段は高いようですが
いろいろと考えられていてよく出来ています。


2014.08.11 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
