

--.--.-- | | スポンサー広告

木タイル張られました!


『小菅ヶ谷の家』の現場。





外壁は2回目の塗装に入りました。

24179.jpg

家具もすでに搬入されて出来るところから据付が始まっています。

24172.jpg

2階LDには施行上の課題が多かった木タイルが一面に張られていてかなりのインパクト。
壁掛けTVの金物やコンセント類、スピーカーブラケットの設置されるところは
凹凸を避けるためにあえて木タイルは張っていません。
上部で一部張られていないところは発注ミスによる材料不足(笑)。

24174.jpg

凹凸の具合もカタログ数値以上に激しくて色やテクスチャも本当にバラバラ。
完全に炭のように見える木もあります。




2015.01.28 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

まだまだ木工事中。


『RSP-鶴』の現場。

こちらはゆっくりと工事が進行中。木工事もそろそろ終わりでしょうか。。



24201.jpg



2015.01.28 | | Comments(0) | RSP-鶴

藤沢のマンションリノベーション


藤沢市内にて新しくマンションリノベーションの工事が始まりました。
築13年ほどのまだまだ新しい部屋ですが新しく購入されて間取りがかなり
使いにくい面を改善する計画です。



新しいマンションなので何件か手がけたことがある築30年以上のマンションと比較すれば、
当然断熱材は入っているし、床下、天井の空間も十分確保されていて工事は格段に
やり易い構造となっています。

24122.jpg

24120.jpg

あまり見たことがない天井チャンバー方式の給気システムです。
外気を天井裏の空間経由で各部屋に供給する方式でこの方式は
そのまま活かします。外気を吸うせいなのか天井裏が少し汚れていますね。

24123.jpg

当然のように給水給湯はサヤ管ヘッダ方式です。

24119.jpg

新しい建物にも関わらず設備図が入手できず天井裏のダクトルートが
確認できませんでしたが、想定と一部違ったものの大きな問題ではなさそうです。



2015.01.28 | | Comments(0) | WEISS

外壁、縦羽目板も。


『小菅ヶ谷の家』の現場。

週末に建て主さんと最終的な色などのお打ち合わせも終えて、
決めるべきことはほぼ全て決まりました。
2月末に完成予定で、オープンハウスも開催させて頂ける予定となっています。



外壁は下見板張りですが、一部縦羽目板も使用しています。

23999.jpg

LDの壁の木のタイル。割付が不安だったので並べてみたら
数量が足りないことが判明。追加注文となります。





2015.01.21 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

完成写真撮影


久しぶりの『小田原の家』。

お引渡しして半年以上経っているのですが、別途工事の外構工事が
一区切りついてようやく外観写真が撮れる状態になったとのことで
撮影にお伺いしてきました。
天気は最高。久しぶりの西湘バイパスもとっても快適でした。



9450.jpg

庭は植木でほぼ隙間無く埋めつくされていて、室内も家具や物でほぼ埋めつくされて
いたのですが、入居前の何も無い状態よりも良い写真がかなり撮れたと思います。

近々ホームページにアップさせて頂きます。



2015.01.21 | | Comments(0) | 小田原の家

階段、羽目板


『RSP-鶴』の現場。


23786.jpg

こちらの現場も階段が出来て、そろそろ木工事完了も近いかなという感じです。



室内の一部壁にアクセントとして張る杉板も張る前に先行して塗装が施されていました。



2015.01.14 | | Comments(0) | RSP-鶴

外壁下見板


『小菅ヶ谷の家』の現場。


外壁の下見板張がかなり進みました。
外壁の色は2色混合して微妙な色合いとしてアルミサッシのブラウン色と
マッチする色にしています。張り終わってからもう1回塗る予定です。



2階LDの勾配天井にも杉板が張られていて、いよいよ仕上がったという感じがします。
床や壁の木タイルが濃い目の色なのでこの天井もウォルナット系の色で塗ることに
なるかと思います。

23759.jpg





2015.01.14 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

地鎮祭


昨年よりじっくり実施設計を進めてきた『田園調布の家』の地鎮祭が執り行われました。
まだ建築確認申請中ですが許可が下り次第、基礎工事着工となります。


2015.01.13 | | Comments(0) | 田園調布の家

壁掛TV


『小菅ヶ谷の家』の現場。

年末にお願いしておいた壁掛TVの位置出し。
お正月の間に建て主さんのご確認をお願いしておいたものです。

壁の仕上げが凹凸の激しい木タイルなので、壁掛け用の金具や
コンセントプレート類を取り付ける位置は木タイルを張らずに
フラットに仕上げる必要がありますので。。




2015.01.08 | | Comments(0) | 小菅ヶ谷の家

新年の現場。


『RSP-鶴』の現場。

ゆっくりですが、現場は着々と進んでいます。
枠まわりの造作やボード張が上階から始まり、今は2階が
ほぼ終わりかけという状況でした。


1階


2階
23692.jpg

3階
23702.jpg




2015.01.08 | | Comments(0) | RSP-鶴

あけましておめでとうございます。


昨日が仕事始めでした。
今年もよろしくお願い致します。


2015年賀状会社

2015.01.06 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
