上棟しました


『小町の家』の現場。

無事上棟しました。昨日今日と2日かけてやっていますが天気にも恵まれ
明日からは強風らしいのでちょうど良いタイミングでした。



28821.jpg

周囲が建て込んでいる場所なのですが、まわりの建物はあまり高くないおかげで
3階から見る鎌倉の里山の稜線を見渡す眺めはなかなか良い眺めでした。



2015.09.30 | | Comments(0) | 小町の家

植栽が完成しました。


『田園調布の家』。

完成後の手直し工事確認のためにすでにお住まいになられているお宅をお伺い
してきましたが、別途工事の植栽もとうとう完成していてすっかりきれいに。

以前のお住まいからのお付き合いという小野造園設景さんと建て主さんにて
樹種選定などをじっくりやられたおかげで、多種多様な樹木で埋め尽くされた
素敵な家へとすっかり様変わりしてしまいました。やはり樹の効果は絶大ですね。



28723.jpg


2015.09.28 | | Comments(0) | 田園調布の家

鎌倉山集会所


最近雑誌で知った鎌倉山の町内会集会所。近くを通ったので思い出して寄ってみました。
町内会による設計コンペを経て建てられた作品で堀部さんの設計です。



日曜日なので上映会を開催中でしたが、普段は中まで自由に見せて頂けるそうです。
一般の貸切利用もかなり安く可能だそうで、場所は少し不便ですが何かに使えるかも
しれません。




2015.09.28 | | Comments(0) | 建物

そろそろ上棟です。


日曜日に遊びついでに寄った『小町の家』の現場。
通り一本出たら観光客だらけの場所なのですが、裏通りは静かです。
今週上棟予定ですでに土台敷まで終わっていました。




2015.09.28 | | Comments(0) | 小町の家

根伐り開始


『府中の家』の現場。

シルバーウィーク明けに早速根伐りが始まりました。
その前に地縄によって建物の配置や地盤高さも確認。場所が割と古い住宅地で
近隣関係も大らかなのか、隣地境界にちゃんとした塀も設けられていないので、
境界の確認も慎重に行います。




2015.09.25 | | Comments(0) | 府中の家

蔡國強展


シルバーウィーク初日、仕事の後少し時間が空いたので近くの横浜美術館に行って
来ました。お目当ては蔡國強(サイグオツェン)展です。



ホールに展示されている作品は美術館内で火薬をつかって横浜の学生と
作成した大作。消防隊を待機させての製作過程は衝撃的でした。
展示されている作品数は少ないものの作品製作過程などの映像がとても面白く
密度の濃い良い展覧会でした。10月半ばまで開催だそうですので、駆け込み
入場者で混まない今のうちに観られた方が良いかと思います。


2015.09.21 | | Comments(0) | 遊び

地鎮祭です。


シルバーウィークの始まりの土曜日、天気にも恵まれて
『府中の家』の地鎮祭が執り行われました。

28515.jpg

28520.jpg

久々に快晴で少し暑すぎるかなと思いましたが、テントを用意してくれていたので
大丈夫。敷地も既存の家が解体されて既存樹木も整理して、すっきりと広くなった
印象でした。

2015.09.21 | | Comments(0) | 府中の家

1年ぶり?のシーカヤック


水曜日は仕事を休んでほぼ1年ぶりのシーカヤックに葉山まで行って来ました。
建築家と工務店のメンバー計5名で、波も風もない穏やかな海を満喫。



緑の艇が私。
海ではエチゼンクラゲに似たビゼンクラゲ(スイカくらいの大きさ)を何匹か発見しました。
終始曇り空でしたがその方が日焼けしないので体には楽で、海もまだ温かく(水温25度)
快適な海日和でした。


2015.09.18 | | Comments(0) | 遊び

秋の心地良さ


久々にさわやかな天気でようやく秋になった感じです。
気温も湿度もあまり高くなくてうちの事務所もブラインドも下ろす
必要がなくなり、心地良い海風のみで爽やかに過ごせるようになりました。



窓の外には中学校のグラウンドが見下ろせるのですが運動会の
練習の掛け声が聞こえてきます。プールの水ももう使われなくなって
藻の緑色にだんだん染まっていってます。 秋ですね。。

2015.09.15 | | Comments(0) | 未分類

敷地再訪


『羽村のアトリエ』

昨日は羽村で建て主さんとのお打合せ。実施設計も終わり、
見積もり調整も上手くいきそうで10月には着工できそうです。

夕方からの打合せだったのでその前に久々に敷地を確認。



雑草よけのシートを建て主さん自ら張ってもらっていたので
敷地も整理されている印象でした。

28452.jpg

敷地の裏側には普段大きな鯉が悠々と泳いでいる用水路が面して
いるのですが、ここのところの雨でかなり水位が上がってきてます。
裏の住人さんが置いている植木鉢が流されそうなのですが
これ以上は水位が上がらないという経験則に基づいている
のでしょうか。。

28434.jpg

目の前の多摩川河川敷のグラウンド。平日なのでグラウンドも使われて
いなくて、サッカー場1面を全てドッグランとして使って犬とたわむれて
いる人がちらほらいて、犬にとってはこの上なく幸せな環境のようです。

28474.jpg

帰り際に米軍機でしょうか、2機の飛行機が上空をとてもゆっくりと
旋回して去っていきました。ちょっとした夢のような光景でした。





2015.09.15 | | Comments(0) | 羽村のアトリエ

シルバーウィーク中のイベントです。

9月のシルバーウィークの連休中ですが
2015.9/21(月祝)~9/22(火祝)に
横浜ランドマークタワーにて開催される建築家イベントに参加します。

詳しくはコチラ

9/21には渡辺篤史さんも会場をお招きしてのトークイベントも
開催されるようですのでぜひお越し頂ければと思います。

2015.09.14 | | Comments(0) | 仕事

基礎完成


『小町の家』。

初めての工務店、初めての大工さんなので今月末の上棟の
前に木工事の打合せを長時間行っていたら暗くなってしまって
からの現場確認となりました。




2015.09.14 | | Comments(0) | 小町の家

マンション2階の眺め


久々にマンションリノベーションの仕事です。
ここのところ年に1件は必ずマンションリノベーションをやっています。

今度の住戸は面積が110平米もある部屋。2階ですがバルコニーからは
敷地内の大木が手に届きそうな距離にあってこの眺めが気に入って
この部屋を購入されたそうです。



築17年なのでサッシもまだシングルガラス、床下の空間もなく階高も
高くはないので、給排水、排気経路にエアコンなど解決すべき問題は
いろいろと出てきそうです。


2015.09.10 | | Comments(0) | 未分類

昨日の虹


お盆休みからずっと雨が降り続いているような気がします。
いつもなら9月になってもまだまだ夏だと思えたりもするのですが。。

行くはずだったシーカヤックの予定も2回連続で
天候のため延期となってしまいました。



28151.jpg

昨日の夕方ごろの虹。10階の事務所から見ても視野に納まりきらないほどの
大きな半円の立派な虹でした。うっすらですがダブルレインボーとなってました。

そう言えば昔ゼネコン設計部時代にコンペのスタディとして人工的に
虹をつくる方法を社内の研究所に検討依頼することがあって、
雨粒の大きさや密度、見る方向と光の入る角度など、限定された条件が
揃ったときに虹が見えるということを知って興味深かったことを思い出します。





2015.09.10 | | Comments(0) | 遊び

プロッタ


独立してすぐ必需品として買って15年以上使い続けているA1版プロッタ。
年季が入っています。



機能もシンプルなおかげで一番長く使えているプリンターなんですが、
ゴム製のドライブベルトの耐久性は5年ほど。

28139.jpg

このように擦り切れてしまいます。

ベルトの交換をメーカーに依頼すると4万円以上するので自分で交換
することに。すでに3回目なので自分で出来ることは知ってます。

28126.jpg

メーカーから取り寄せた新品のベルト。前回までは2500円くらいだった
はずなのに6500円に値上がりしていてすでに在庫限りとなっているようです。
次回ベルト交換の時期にはいよいよ入手できないかもしれません。

5年ぶりの作業なので交換の方法はほとんど忘れているのでまた一から
調べないといけないのですが、古いモデルなのでメーカーはすでにあてに
ならず。でも昔から多くの人が使っているベストセラーモデルのプロッタなので、
ベルト交換のやり方などはネットで必ず誰かが紹介してくれているので
とても助かります。

2時間ほどで交換作業は終わったのですがなぜか動かず、部品の再組立て
の間違いを見つけるのに手間取ってしまい結局半日ほどかかってしまいました。



今乗っている車が中古のボロいイタリア車で、やはりそれなりによく壊れるの
ですがディーラーに持っていってその原因を調べるよりも同じ車に乗っている人
(かなり多い)のブログとかを検索した方が手っ取り早いです。
どこがどのように壊れていて、直すのにどれくらい費用がかかるか解決も早く
つくづく便利な世の中です。






2015.09.02 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori