

--.--.-- | | スポンサー広告

『府中の家』上棟しました。


設計完了から着工までまでかなり時間がかかってしまった『府中の家』が
やっと上棟しました。



29761.jpg

切妻屋根が3枚連なる割と複雑な屋根型です。

29708.jpg

平日で上棟予定日が急遽変わったりして来れなかった建て主さんの代理として
四方お清めをやらせて頂きました。
後ろで見ているのは近所の小学生らしき女の子。なぜかやたらと建築に詳しくて
しきりにいいな~いいな~、と誉めて頂きました。

29738.jpg






2015.10.30 | | Comments(0) | 府中の家

地鎮祭


羽村市にて設計を進めていましたアトリエ兼用住宅
『羽村のアトリエ』の地鎮祭が無事執り行われました。



29641.jpg

南側に面する多摩川河川敷の土手とその向こう側の山の眺めが素晴らしいです。
晴れた日は逆光となってしまいますが、朝靄の景色とかも恐らく良いのではないかと
思います。

来年4月の完成を目指してこれから監理を頑張ります。




2015.10.25 | | Comments(0) | 羽村のアトリエ

建築家相談会に参加します。


今週末10/24(土)25(日)も横浜ランドマークタワー31階で開催される
建築家相談会に参加します。
時間は11:00~18:00

今回のテーマは「マンションリノベーション」ですが、新築のお客様もぜひ
御相談にお越し頂ければと思います。

2015.10.21 | | Comments(0) | 仕事

横須賀~観艦式


先週ですが横須賀港の観艦式を覗いてきました。
船好きでも軍オタクでもないのですが、船のディテールの機能美は
とても好きなもので。。



横須賀では護衛艦4隻の内部公開。

29091.jpg

湾の奥に見える米軍エリアに原子力空母ロナルドレーガンが見えます。
翌日そのロナルドレーガンも一般公開されたのですが、あまりに人気が高くて
朝から大行列だったらしく見ることができませんでした。
軍港巡りのツアーなら海上の割りと近くから見ることができると思いますが
そちらも予約で一杯らしいです。

29084.jpg

29076.jpg

艦上の露地空間。

29068.jpg

こういう配列はなかなかグッとくるものがあります。

29066.jpg

ボートのスクリュー部分だけ真鍮なのは、柔らかいので万が一曲がったときに
直しやすいからだそうです。

29050.jpg

29044.jpg

29048.jpg

29014.jpg

28994.jpg

ホイールの色まで迷彩に配慮して使い分けています。







2015.10.21 | | Comments(0) | 遊び

建築相談会に参加します。


来週末10/16(金)~19(月)の間、横浜ランドマークタワーで開催される
建築家相談会に参加します。テーマは「リノベーション」ですが新築、リフォーム問わず
御相談頂けますのでぜひお越し下さい。

R_YKCELL_shonan151016.jpg
ランドマークタワー相談会詳細

但し10/18(日)の14時~17時までは東京都市ヶ谷の「家づくりの会」にて別の相談窓口の
担当当番をしておりますので(ダブルブッキングとなってしまいました)、都内の方は
ぜひそちらにもお越し頂ければと思います。
家づくりの会窓口当番詳細
したがって10/18(日)は11~13時ごろまでランドマークタワー、14~17時は市ヶ谷にいます。

2015.10.09 | | Comments(0) | 仕事

配筋検査


『府中の家』の現場。
基礎の配筋検査に行って来ました。



いかにも頑丈そうな配筋で、バッチリです。



2015.10.09 | | Comments(0) | 府中の家

現場打合せ


『小町の家』の現場。

先週上棟したばかりなので外壁の下地合板張がまだまだ残っています。
鉄骨階段やガレージのオーバースライダーの打合せなどを現場で行いました。



28925.jpg




2015.10.07 | | Comments(0) | 小町の家

良い感じの土間


葉山のパン屋さんの床。土間を一回研磨してから防塵クリア塗装をかけているようで
コンクリートの骨材の斑の入り具合が良い感じです。
最初から意図して研磨をかけたのかどうかは不明ですが、真似してみたい土間仕上です。




2015.10.05 | | Comments(0) | 未分類

銅板葺+下見板 新旧比較


葉山の森戸神社。この前シーカヤックで遊んだときに新しく社務所を
建築中だったので、伝統的な銅板葺きと下見板張りが気になって見てきました。



となりの旧社務所とほぼ同じものを横に新しく建てているようなので経年変化具合の
参考になります。古い方の屋根の銅板は青銅と化していますが、新しい方はさすが赤いまま。
この前の施工中はもっとピカピカに輝いていましたがすでに色が落ち着いて
きているようです。外壁の腰に張った下見板は恐らく杉で無塗装のままだと思いますが
古い方の色あせて感じがとても渋いです。最近の計画では新築当初からこの枯れたグレーを
出せるように考えたりもしています。
ちなみに下見板は働き巾220、押し縁間隔は360でした。



2015.10.05 | | Comments(0) | 建物

団地の集会所


私の自宅のある洋光台のすぐ近所の団地集会所。

この街で団地の改修計画がUR(旧公団住宅)のモデルケースとして
進められていますが、この集会所の建て替え(もしくは改修)の
アイデアコンペがここを計画地として進められているのを知りました。

自宅の窓から見える程近い場所なので、コンペに応募してみようか
どうか迷い中です。




2015.10.05 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori
