仕事納め


今日で2015年仕事納めです。とは言っても先週末に事務所の大掃除などやっていたので
すでにお正月モードなのですが。 街はさすがに師走ですね。みんな仕事納めのようで
車も人もとても多いです。


今日は『羽村のアトリエ』の現場へ行ってきました。良い天気です。



木工事もかなり進んで外壁の下地張りが完了してアルミサッシも取り付け完了。
この家は内壁に石膏ボードを使わずに合板表しとし、外壁は焼杉板張となるので
防火上の制限によって外壁の下地にはモイスという特殊なボードを使用しています。

31395.jpg

31401.jpg


当事務所は12/29~1/5まで休業とさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を。




2015.12.28 | | Comments(0) | 羽村のアトリエ

フローリングと床柱


『府中の家』の現場。年内はこれが最後の現場打ち合わせとなります。


ナラの複合フローリングが1階から張られています。



茶室の造作部材も現場に納入されています。
当初設計では8畳の茶室で実施設計が終わっていたものが事情により
急遽4畳半の茶室に変更となる経緯がありましたので、少し造作部材の
材種も見直しが必要となりました。
床柱は杉磨き丸太、落とし掛は桐、踏み込み床の地板はケヤキ突板で
今のところ進めています。

31337.jpg



2015.12.22 | | Comments(0) | 府中の家

敷地測量


横浜市にて新しく住宅の計画が始まりました。
約80平米の防火地域内の敷地に建つ鉄骨3階建て住宅です。

31167.jpg

あまり広くない敷地間口を目一杯利用するシビアな計画で敷地測量図が重要なのですが、
正確な測量図がなく現在も敷地一杯に現在お住まい中の既存建物が建っていて測量屋
さんによる測量地盤調査がしばらくは難しそうなので、自分でスケールで計って確認して
きました。頂いているラフな測量図から多少の誤差はあるものの計画には支障はなさそうで
まずは安心。




2015.12.22 | | Comments(0) | 仕事

『田園調布の家』 完成写真アップしました。


『田園調布の家』。先日撮影した完成写真を整理してサイトの方にUPしました。

田園調布の家

日本屈指の閑静な住宅街。決して派手でも斬新でもない建物ですが、緑の背景として穏やかに佇むような家となるように細かいところのディテールや素材の使い方などを厳しい法的な制限をクリアしつつ丁寧に納めていった家です。

夜景もなかなか良いそうですので機会があれば夜景も撮影にお伺いできればと思っています。

ぜひご覧下さい。




986.jpg

1103.jpg




2015.12.11 | | Comments(0) | 田園調布の家

紅葉を眺めつつ。。


上棟して1週間の『羽村のアトリエ』。

屋根下地や構造金物の取り付けなどが進んでいます。
年内にはアルミサッシと外壁下地、土間床の仕上げ土間打ち
までは終わる予定とのことです。



31028.jpg

私の自宅のある横浜からこの羽村の現場までは道が空いていれば車で1時間ちょっと。
途中、津久井湖や高尾山、秋川などを通り過ぎてやってくるのですが途中の山々の
木々が来るたびにどんどん色づいていって今は山全てがまっ黄色からオレンジに染まった
景色を横目で眺めつつやってきました。




2015.12.10 | | Comments(0) | 羽村のアトリエ

『田園調布の家』 完成写真撮影


こちらもお引渡し後に完成写真撮影がまだだった『田園調布の家』。
残工事や、別途工事の植栽工事も完成しましたので撮影にお伺いして来ました。

別途の外構植栽工事は建て主さんともつきあいの古い鎌倉の小野造園設景で
やって頂いたのですがやはりこれだけ緑が入ると建物もより一層栄えて見えます。
天気も雲ひとつない晴天でよい写真が撮れました。
後日サイトにアップしますのでお楽しみに。。




2015.12.09 | | Comments(0) | 田園調布の家

辻堂の家 完成写真です。


先週撮影にお伺いした『辻堂の家』の完成写真をサイトの方にアップしておきました。

『辻堂の家』

ぜひご覧下さい。建て主さんの家具や小物選びのセンスが素晴らしく良いです。




825.jpg

801.jpg

861.jpg





2015.12.09 | | Comments(0) | 辻堂の家

上棟式と水車小屋


今日は天気にも恵まれ『羽村のアトリエ』の上棟の日です。



45702.jpg

1階の土間のアトリエも思ったより広く、窓から川の土手を眺める景色も良いですね。

45787.jpg

午後早めに現場に着いていたので、夕方の上棟式まで廻りを散歩。
敷地の裏を流れる小川の水が今日は格別にきれいで川の主のような
大きさの鯉が悠々と泳いでいます。ちなみにここでの釣りは禁止されてます。


45741.jpg

現場の近所の、水車小屋のあるカフェで一休み。

45736.jpg

中では水車の軸部分がカラカラと回っています。以前は蕎麦の実などを挽いていたそうです。
店主の女性にいろいろとお話を聞かせて頂いたところ、水車自体は新品のようにきれい
なのですがこれで4代目とのこと。家の太い梁や柱の軸組は古材を寄せ集めて作ったそうで
意外と築年数は浅く築30~40年ほどだそうです。

45749.jpg

2階の多目的に使用されているという座敷も見せて頂きましたが、南には多摩川河川敷、
北側には田んぼ(春先はチューリップ畑)が見渡せる気持ちの良い空間でした。

45763.jpg

現場に戻り、日が暮れるころには屋根の垂木まで完成。

45816.jpg

極めてシンプルなかたちの家です。来年春には完成予定。
現場に通っている間に土手の桜とチューリップ畑を見れるのが楽しみです。

45819.jpg








2015.12.04 | | Comments(0) | 羽村のアトリエ

久しぶりの訪問と完成写真撮影


今年の夏に完成した『辻堂の家』を久しぶりに御訪問。

外構が施主様工事となっていたので完成写真もまだ撮らないでいたのですが
年を越す前にということでお伺いしてきました。
外回りの植栽もこの秋に御自分で植えられたそうで、室内の家具などもとても
きれいに整えて頂いて良い写真がとれました。天気も最高でした。



0810.jpg

0876.jpg

編集して近日中にサイトにアップしようと思います。




2015.12.04 | | Comments(0) | 辻堂の家

2015/12/7 建築相談窓口当番


2015/12/7(月)14時~17時まで
東京都市ヶ谷の「家づくりの会」にて建築相談窓口の担当をしておりますので、
都内の方はぜひお越し頂ければと思います。
家づくりの会窓口当番詳細

20151207窓口当番

2015.12.01 | | Comments(0) | 仕事

«  | HOME |  »

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

ミズグチ

名前:ミズグチ

誕生日:1967/7/22

血液型:O

出身地:香川県

性別:男性

職業:建築家

HP:水口建築デザイン室

趣味:音楽、読書、建築探訪、美術館巡り、シーカヤック、フットサル

自己紹介:

建築を創ることの魅力に取りつかれて早幾年。大小様々な建築の設計を経験の後、住宅を創造活動の中心とすべく独立。現在、横浜、湘南方面を中心に全国で活動中。個人の住宅を中心に、いろんな「夢のカタチ」をあちこちに描いてます。


Designed by nippori